洗車とコーティングに役立つ知識

レクサスのコーティング内容・評判は?専門店が断然良い理由

”「レクサスのディーラーからコーティングの営業されたけど、内容がいまいちよく分からないし、お願いしていいか不安」”
”「愛車レクサスをどんなコーティング内容でお願いすれば良いか分からない」

レクサスを購入しディーラーでコーティングを推奨されているけど、金額が高いだけにコーティングをやるべきか悩んでいる方は多くいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、レクサスのディーラーコーティングの内容や評判に加え、コーティングをする際の選び方などを紹介しようと思います。

レクサスのコーティングについてはベールに包まれたことが多く、施行値段ですら明かされていない場合もあります。通りすがりで寄ってもカタログすらいただけないプレミアムブランドです。

弊社ポリッシュファクトリーは車コーティング一筋30余年、新車中古車の施工台数は20,000台超という経験がございます。これまで頂いたお客様からの情報や、同業界における経験に基づく知識を踏まえ、分かる範囲で説明させていただきたいと思います。

レクサスディーラーコーティングの内容・価格

レクサスコーティングの内容

レクサスのコーティングには、2つの種類でボディコートとボディコートプレミアムの2種類があります。2重ガラスの皮膜構造により、防汚性が高いようですが、具体的なコーティング内容、施工者、メンテナンスなどは公式情報には記載がありません。

また施工者に関してディーラーではどのような方が行っているでしょうか?液剤卸の商社から短い期間の研修だけを受けた作業者が行っているとも聞きます。

経験の浅い作業者で、何か問題が起きればリカバーする会社(関連会社ではありません)もあるようです。ただし、そのリカバーする会社もどの会社に委託しているか明示してない以上、高い施工レベルを担保できるかは、怪しいかと思います。

レクサスESのガラスコーティング施工後の写真(右斜め前から)

 ディーラーコーティング
施行日数半日〜1日
施行技術者レベル外注の場合もあり、内製のコーティングで初心者の場合もある
施工環境吹き曝し、屋内などディーラー毎による
耐久性〜5年(保管環境により違う)
メンテナンスについてオーナーのメンテナンスと1年に1度のディーラーで点検をしないと保証は切れる

レクサスコーティングの価格

レクサスをコーティングする場合にはどれくらいの価格になるのでしょうか?

ディーラーでのオプションとなっているため、ディーラーごと、そして車種ごとに金額が異なるため正式な金額はディーラーにお見積もりをとって頂いた方が宜しいかと思いますが、大体90,000円〜180,000円ぐらいになるそうです。

決して安い金額ではないかと思います。自分の宝物である愛車を預けて約200,000円かけてコーティングをするのに、どんな施工環境なのか、そして施工者がどれくらいコーティングの経験のある方でどんな人柄なのか、皆様は気にされないでしょうか?

コーティングをやるならディーラー?コーティング専門店?

では、コーティングをする場合に、どのような点に着目して選べば良いのでしょうか?

ディーラー、専門店と言うことが様々ですので、なかなか選ぶのも難しいですよね。

コーティング暦30余年の経験を元に、下記の観点だけは注意頂き、お店選びをすること推奨いたします。

施工環境が完全密閉屋内で専用の照明があること

コーティング施工環境については密閉環境が望ましくホコリがたちにくく気温湿度が安定していること、照明が適切ではないといけません。専門店ではコーティングや下地処理の際の専用の環境が整っています。

これはいうまでもなく吹き曝しの風がビュービュー通る環境ではNGです。きちんと密閉空間で、洗車ですら密閉された空間でないとホコリでクルマを傷つけてしまいます。

よく見られる自動車ディーラーで吹き曝しの工場の片隅で行われていたりする内製のコーティングなどもってのほかです。専用の機械(ポリッシングマシィーン、照明機材、測定器等々)が揃っていない場合もNGです。

専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工納車まで完全室内密閉環境で行われます。詳しい施工環境はこちら

施工者が誰で、どれくらい経験があるか明らかであること

施工者は誰?

これは1台の施工車につき一人はきちんと責任を持って施行が出来ているかどうかということです。

多人数で誰がどこをどのように行ったかがわからない場合は責任の所在がわからなくなるのでおすすめできません。

施工経験について

単なる施行台数や時間ではなく、濃密な作業をいかにこなしてきたかという深い作業レベルの積み重ねなのです。

日程や時間に追われ逼迫した作業時間ではなく時間に余裕を持ち丁寧な作業の中での技術向上とルーティーンワークではない施行がとても大事です。

洗車から最終仕上げまで濃密な経験豊富な専任スタッフが責任施工できる事はとても安心ですね。

施工者は車の塗装の特性をしっかりと理解した上で下地処理ができること

外車国産車問わず色々な塗料と仕上がりがございます。国産車に関しては塗料メーカーが概ね2ー3社しか無いのにそれほど変わらないでしょうというご意見もあるかと思います。

我々プロの磨きコーティング店が長年触っているとわかるのですがそれぞれの車の塗装仕上がりには色々な癖や仕上がりがあるのです。

塗装の性質は色々あります。これらを把握して見極めた上での施工が必要です。下記に書き出しました。有名で実力のある施工店さんはご存じだと思いますのでお問い合わせの際は参考にされてください。

  • 傷がつきやすく除去しやすい
  • 傷がつきやすく除去しにくい
  • 傷がつきにくく除去しやすい
  • 傷がつきにくく除去しにくい
  • 新車時で滑りにくい塗装
  • 新車時に滑りやすい塗装

塗料の密度等の関係で触った際にとても滑りにくかったり、滑りやすかったりと色々な塗膜の性能があるのです。

多くの磨き屋さんが磨きにくいといわれているとある国産メーカー●●●でも機械の選定と機材の選定でいかようにもなります。コーティングを施工する際でもその塗膜特性を良く理解されて下地処理など施工出来るお店がおすすめです。

外車の場合は研磨方法によりその磨き傷が強く入りすぎてなかなか磨き傷が除去できなくなる場合もあります。

新古車や長期在庫車で完倹切れなどになるまで屋外保管や駐車環境が悪かった場合など取り返しが付かなくなるほど塗装に悪影響がでている場合があるのでとても注意が必要です。

有名なスポーツカーでもラインオフ後に鏡面加工でペーパーなどの研磨加工をされている車も注意が必要です。取り返しが付かないほど磨かれている場合も有りますので購入前段階での注意が必要です。

外車も国産車も磨き屋さんとか板金塗装屋さんによる「鏡面加工」と称して(肌を落としてプラモデルのような仕上がり感になること)はおすすめしません。

保証内容が曖昧でなく明確であること

コーティング業界ではあまり標準的ではない「コーティング後の保証」これについては、どこまでの保証内容であるかはとても重要なことです。

お店により保証がなかったりあったとしてもそれぞれのお店の規程により変わります。都度ご確認くださるかそれぞれの会社のWebSiteをよくご覧下さい。

ポリッシュファクトリーの特徴

レクサスのガラスコーティング施工後の写真(左斜め前から)

当社行われる場合の施工環境は完全密閉空間で洗車から施工仕上げまで行われます。

塗装の傷やシミなど見えにくいものもきちんと見えるように沢山の種類の専用照明を使っております。下地処理の重要性の詳細はこちら

当社のコーティングは無溶剤コーティングですので塗装にはとても優しい安心な材料となります。換気が必要なほどの強烈なニオイがする溶剤などは使用していないのです。

それはどういうことか?!塗装を攻撃する事が無いのでとても安心して施工出来るおすすめな材料という証なのです。

また硬化後は7〜9Hの固い皮膜になります。しかしながら固いだけでは塗装を守れません、コーティングは表面特性として十分な防汚効果を(汚れ固着抑制効果)十分に発揮しませんと塗装を守ることは出来ないのです。むしろ固いだけだと汚れを強固に閉じ込んでガラスコーティングの欠点を露出してしまうのです。

何しろ汚れにくい塗装表面に仕立てなくてはいけません、しかしながら強くないといけないのです。

柔軟且つ高硬度この意味は以下になります。

厚いガラスを5枚重ねてそのガラスが伸縮した場合は1枚が割れると連鎖を起こしひび割れを起こしてしまいます。薄膜の場合は重ねてもユラユラと割れにくいのです。重ねる膜数の限度はもちろんあります。

適度な硬さと膜厚そして膜数がポリッシュファクトリーのコーティングなのです。

皆様に安心してご利用いただく為に当社オリジナル「プレミアムガラスコーティング」には『30日間全額返金保証』をお付けしております。施工後30日の間にコーティングの性能に関してご不満がある場合には全額返金いたします。

納車後30日間に『プレミアムガラスコーティング』の性能にご満足いただけない場合、早急に問題解決いたします。保証は納車日より30日以内に申告があった場合に限ります。

詳しくはこちら

ポリッシュファクトリーでレクサスを施工する際の価格表

車種ごとの価格表になります。

 CT,SCHS,IS,IS-F,LC,RC,RC-FGS,GSF,ES,LS,NX,RXLX570,LFA
プレミアムコーティング/216,000/240,000/272,000/305,000
デラックスコーティング/149,000/168,000/189,000/209,000

レクサスの施工事例

これまで創業以来20,000台以上ものオーナー様の愛車を施工させていただきましたが、レクサスの施工も約600台以上施工させて頂いております。レクサス施工事例の一例は下記になります。

他、レクサスの施工事例をご覧になりたい方はこちら

レクサス

LEXUS GS F|ガラスコーティング施工事例

既販車LEXUS GS Fにプレミアムコーティングいたしました 東京都杉並区よりお越し頂きました!ありがとうございます 新車購入時にレクサスコーティングをされたそうですが今回は専門店でお考えだったそう ...

レクサス

LEXUS RX450h Fスポーツ|ガラスコーティング施工例

LEXUS RX450hにプレミアムコーティングいたしました 茨城県よりお越し頂きました!ありがとうございます なんやかんやで900ー1000万もする高級SUV。 レクサスの高級路線は変わらず進行中で ...

レクサス

LEXUS NX300hL|ガラスコーティング施工例

NX300hLにプレミアムコーティング、小平市より新車コーティング施工でお越しいただきました LEXUS LSにお乗りだったときからお越しいただいております。現在ではSUVに移行されて(賢い選択!!) ...

レクサス

レクサスRX270L|磨きガラスコーティング施工例

千葉市からレクサスRX270Lに磨きコーティング施工でお越しいただきました ソリッドブラックのレクサスRXの磨きコーティングのご入庫です。 道路から入庫する際に既に「傷だらけ・・・」が見えるほどの傷で ...

レクサス

レクサスRX450hFスポーツ|磨きガラスコーティング施工例

RX450hFSPにプレミアムコーティング 茨城県より使用過程車の磨きコーティング施工でお越しいただきました トヨタの兄貴分、高級路線で突き進むレクサスブランド。 一般人からしたらレクサス=高級車とい ...

以上、レクサスディーラーコーティングの内容や、コーティングをする際の選び方など説明させて頂きました。

「聞いていた内容違う・・・」「期待外れだった・・・」「すぐに汚れた・・・」など施工後に後悔のないよう、納得のいくお店選びに少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

関連記事

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

© 2020 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー