洗車とコーティングに役立つ知識

レクサスのコーティングはやめたほうがよい?評判・価格・メンテナンスを解説!

レクサスのディーラーオプションであるコーティングって評判悪いの?価格はどれくらいなんだろう。

レクサスのコーティングと、専門店って何が違うんだろう。

コーティングしたら、どういうメンテナンスをすればよいんだろう。

レクサスを購入すると必ずと言っていいほどディーラーでコーティングを推奨されるかと思います。

ただ、金額が高いだけにコーティングをやるべきなのか、そもそもコーティングは不要なのではないかと悩まれている方が多くいらっしゃる印象です。

レクサスのコーティングについてはベールに包まれたことが多く、通りすがりで寄ってもカタログすらいただけないこともあるプレミアムブランドです。

そこで本記事ではレクサスのディーラーオプションであるコーティングの評判や内容、価格についてや、コーティング施工後のメンテナンス方法、そして専門店とのコーティングの違いについて、1990年創業、東京の車コーティング専門店ポリッシュファクトリーを営む、及川が紹介していきます。

@polishfactory 白って200色あるねん🤔? #レクサス #lexus #洗車 #カーコーティング専門店 ♬ Seven (feat. Latto) - Clean Ver. - Jung Kook & Latto

塗装の良いレクサスでさえもコーティング自体は必要!

よくレクサスの塗装は優れているから、コーティング自体いらないのでは?といったお声を頂くことがあります。

レクサスと言えど、長く車の塗装を保護し、艶や光沢を維持されたい方にとっては、コーティングは必要になります。

理由は、レクサスはゆず肌ではなく、新車の状態でも傷やシミなどが非常に見やすい塗装だからです。

レクサスの塗装

レクサスの塗装は映り込みはよいが・・

ベンツなどとは違い映り込みが良いというメリットはある一方、通常の塗装よりもクリア塗装が薄いので、艶・光沢を維持しきれいな状態のままレクサスに長年乗るということでしたら、コーティングは必須と言えるでしょう。

車の塗装は、常に外的な要因(紫外線、花粉、黄砂、鉄粉、水垢等)によるリスクにさらされています。

このような外的要因による塗装へのダメージを防ぐために、塗装の上の犠牲膜としての役目を果たすため、コーティング施工は効果を発揮します。

また、コーティングをせずに車の素の塗装状態のまま放置してしまうと、水垢や汚れが固着しやすく、塗装本来の輝きが失われてしまいます。

コーティングを施工することで、コーティング面の表面はなめらかで肌触りがよくツルツルとなりますので、洗車で簡単に汚れを落とすことが可能です。

 

レクサスコーティングの評判・内容・価格

レクサスのディーラーオプションであるコーティングの評判・内容・価格について說明していきたいと思います。

レクサスコーティングの評判

「1年半くらいは良かったですがそのあとは多少ツヤ感が減って汚れやすくなってきてました。

同じ金額なら層も厚く、専門店にやってもらってもと思った次第で。

一応艶もそうですが、とにかく洗車は楽だし汚れつかないんですよね。」

 引用:価格コム

 

「ディーラーオプションでボディコーティングしたけど全然艶がなくて、それが嫌やし知り合いのとこでコーティングやり直そうと… 」

引用:Twitter

 

「私はデーラーのですが、5年ももたない感じがします。

納車9ヶ月目ですが屋根と窓は行けてますが、サイドとボンネットの水弾きが怪しくなってきてます。」

引用:価格コム

レクサスのコーティングは、納車時は艶がよく撥水が効いていても、時間が立つとすぐコーティングの効果が失われた、、、

というようなお声が残念ながら多い印象です。

いくら保証があるとしても、耐久性が悪いというのは気になさる方は多いのではないでしょうか。

レクサスコーティングの内容

レクサスのコーティングには、ボディコートとボディコートプレミアムの2種類があります。

2重ガラスの皮膜構造により、防汚性が高いようですが、具体的なコーティング内容、施工者、メンテナンスなどは公式情報には記載がありません。

また施工に関してディーラーではどのような方が行っているでしょうか?液剤卸の商社から短期間の研修のみを受けた作業者が行っているとの噂も聞こえてきます。

経験の浅い作業者で、何か問題が起きればリカバーする会社(関連会社ではありません)もあるようです。

ただし、そのリカバーする会社もどの会社に委託しているか明示してない以上、高い施工レベルを担保できるかは、疑問です。

レクサススピンドルグリル

また、レクサスといえば、スピンドルグリルかと思います。

しかし残念ながら、ディーラーオプションのレクサスのコーティングでは、樹脂部分含め、代名詞であるスピンドルグリルのコーティング施工は受け付けてないようです。

レクサスディーラーでは、濃色車は他所での施工をおすすめし、淡色車は積極的にディーラーオプションをPRするとも伺いますし、施工技術の伴うもの、作業が大変で面倒くさいなものはやらない、ということでしょう。

(確かに専門店でも施工は大変ではありますが、一番目立ち、かつ劣化しやすい部分であるスピンドルグリルをやらないのは。。)

レクサスコーティングの価格

レクサスをコーティングする場合にはどれくらいの価格になるのでしょうか?

ディーラーでのオプションとなっているため、ディーラーごと、そして車種ごとに金額が異なるようです。

レクサスISなら9万前後、LS・NXでは約10万、LXで18万程度になり、決して安くはない金額かと思います。

2023年3月に埼玉の某レクサスの営業マンにお伺いしたところ2種類のコーティングの用意があり車種大きさにもよりますが約10万円と25万円くらいするということです。

レクサス公式サイトにはボディコーティングの価格は明記していませんので各販売ディーラーにより変わるのでしょう。

レクサスコーティングは本当に5年保証?

レクサスのコーティングは、5年保証となっています。

この”保証”の内容は、サイト上に記載がないため、しっかりディーラーにご確認されたほうがよいと思います。

私自身がお客様などから伺った情報によると

  • 法定点検時に劣化があれば、再施工する。
  • メンテナンスはお客様任せ。メンテナンスを全くしなくても、再施工してくれるかは不明。よく年一回の点検が必須だったり、鉄粉や鳥糞、薬品などは保証対象外となるケースが多い。
  • オーナー希望の再施工は別途料金がかかり、あくまで点検時にディーラーが必要と判断した場合に再施工になる。

といったことを伺います。

そのためお客様自身が考えている保証の意味合いとは異なる可能性もあるため、内容を把握された上で、施工に臨まれたほうが、後々の後悔がないかと思います。

レクサスコーティング後のメンテナンス・洗車方法について

よくコーティング施工後のメンテナンス、洗車はどうすれば良いのかと、ご質問を頂くことがあります。

何もしなくてOKと言いたいところですが、コーティング被膜に汚れが固着するのを防止するために、ガラスコーティングをした後はできる限りメンテナンスを行いましょう。

メンテナンスと言っても内容は簡単です。

基本的には、定期的に水洗い洗車をしてもらい、汚れがひどいときは中性シャンプーもしくは専用シャンプーで洗ってもらえば十分です。

ちなみに、レクサスのディーラーオプションのコーティングには、メンテナンスキットがついてくるようです。

基本的には水洗い洗車でよくて、汚れが多く残るようであればキット内のクリーナーを使用し、撥水性能を維持するためにコンディショナーで仕上げる、が正しいメンテナンスになります。

詳しいコーティング後の洗車方法はこちらにまとめたので、御覧ください。

参考:コーティングした車の皮膜が傷まない正しい洗車方法

専門店とレクサスのコーティングの違い

 専門店レクサスディーラー
施行者のレベル
知識も有り経験豊富なスタッフが
下地処理から丁寧に施工
内製の場合、コーティング専任以外
が施工。外注の場合、施工レベルの
高くないお店がする傾向
施工環境
照明や磨きの機械、ケミカル剤
など豊富に準備。完全密閉の
コーティングに適した空間
内製の場合、塗って終わりの
ケース有り。モータープール
での吹き曝しの環境等と少ない
機材での施工
利便性
大きな施工台数をさばけない
ため、予約が取れなかったり、
メンテなどの対応などの利便性が
よくない傾向
法定点検時にコーティングチェック
もしてくれるなど、利便性は高い
価格
約10万〜30万約10万〜25万
どんな人向けかコーティングの質を
重視される方向け
コーティング施工する上でも
利便性>質重視の方向け

では、レクサスのコーティングは、専門店と比べて何が違うんでしょうか?

違いは大きく3つあり、それぞれ詳細に說明させていただきます。

施工者のレベルは、専門店のほうが高い

一般的にディーラーでの施工は、内製と外注の2パターン有り、レクサスがどちらかは定かではありません。

ただし、内製であろうと外注であろうと、レクサス純正コーティングの施工技術は専門店に比べると劣るかと思います。

なぜなら内製の場合、営業社員などがその場しのぎに塗って終わりということもありますし、

点検などをする修理スタッフが兼務でコーティングをすることもあるようで、コーティングの知識、経験豊富でないスタッフが施工することがあるためです。

また外注の場合、ディーラーと契約しているお店が施工することになりますが、そのようなお店は直接お客様からの施工依頼は少なく、ディーラーと契約しないと経営が厳しいお店がやることも多いので、外注でも決して施工レベルが高いとは言えないでしょう。

(加えて、ディーラーはトンネル会社として多くの売上をもっていくので、なかなかお店としても利益率が悪く、施工費を削る傾向になりがちです。。)

そのため、レクサスの純正コーティングは構造的に施工レベルを維持することが難しく、

経験豊富な専門店の方が、施工者のレベルが高いと言えるでしょう。

施工環境(照明、器材の豊富さ、完全密閉空間)が専門店のほうが充実している

レクサスのコーティングは、さきほど申し上げた通り外注、内製のケースがあり、どんな施工環境でコーティングされているかは、分からないかと思います。

下地処理をせず、ただ塗って終わりというケースですと、吹きさらしのモータープールで、営業職員が塗っているケースもあると思います。

一方で、コーティング専門店は、コーティングのみでお客様に感動をお届けするために、最高の仕上がりを経営者なら誰しもが求めていると思います。

そのためにはどんな塗装でも適切に下地を作れるように、様々なケミカル、磨きの器械、コンパウンドを用意しなければなりませんし、傷・ムラを見極めるためにも照明を豊富に備え、温度湿度が一定である密閉空間で施工しなければなりません。

照明がないと傷がみえない・・

照明があることで、しっかり傷が見える!

 

そのため、質を求めるコーティング施工のための施工環境は、専門店の方が充実していると思います。

コーティング施工の為にどこかに持っていく必要もなく、便利なのは純正

質ではなく、利便性という意味では、レクサスの純正コーティングの方が評価が高いでしょう。

レクサスコーティングの特徴

  • 納車時にはコーティング施工が終わっており、どこかに持っていく必要がない
  • コーティング予約待ちで、お客様にご迷惑をおかけすることがない
  • 点検の時に一緒にコーティングの状態を判断してくれる

専門店の場合ですと、納車時にはコーティング施工されてないですし、

法定点検とは別にメンテナンスなどで専門店に行く必要があります。

レクサス情報番外編

一般的に高級車といわれているためディーラーコーティング代金もお高め。液剤に関しては東京などの場合スリーボンドさん?がかかわっており(これについてはディーラーに聞いて下さい。教えてくれるかもしれません)

良く言われていることで実際に関係者から聞いたことがあるのは

・黒は専門店がおすすめです、ディーラーではおすすめしません
黒は大変な作業になる事とクレームが多いので受け付けないらしい?!

・白などの淡色車はディーラーでも大丈夫です
淡色系はムラなどが目立ちにくくクレーム率が黒に比べて少ない?!

・スピンドルグリルなどのコーティングは行いません。メニューにもないですとのこと。
もしかして 面倒くさい?! あらら・・・

などなど・・・

もしディーラーコーティング施工される場合は慎重にご検討されてください。

2023年最近よく聞くお話ですがLEXUSが創業当時にうたっていた「おもてなし」を感じなくなった方が多いです。

年始の挨拶もない

納期の連絡もさっぱりない

何台も購入されている常連さんでも昨今の半導体不足で納車とか購入時の抽選でも全然ひいき感がない・・・

なんだか トヨタよりも金額だけ高い普通のディーラーになったと感じる方が多く、当社のお客さまでもそんな声をいただいております。

ここは原点たちかえりで「おもてなし」精神を再度行っていただきたいとおもいます。

車種別おすすめコーティング

【LEXUS LX】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

納車まで何年もかかると言われているLX、リセールバリューを考えつつも長期間キレイにお乗りになりたい方にはBLACKやPLATINUMセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

長く乗ること前提ではない方はゴールドセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対におすすめです
  • グリルコーティング:スピンドルグリルは新車時がマストです
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • 革シート等コーティング:上質な柔らかい革には是非行いたいオプションです

 

【LEXUS NX】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

NXも納車待ちの行列でなかなか購入出来ません長期間キレイにお乗りになりたい方にはGOLDまたはPLATINUMセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

BRONZEセラミックコーティング

長期保有しない方や保管環境が良く距離をお乗りにならない方にはBRONZEセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対におすすめです
  • グリルコーティング:スピンドルには絶対必須のオプション
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • 革シート等コーティング:ドライバーズシートとハンドルはご依頼が多いです

 

【LEXUS RX】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

大人気RX。長期間キレイにお乗りになりたい方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

BRONZEセラミックコーティング

一度味わって1〜2年で売却をお考えでしたらBRONZEセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対におすすめです。
  • グリルコーティング:LEXUSと言えばスピンドルグリル、ここはいつもキレイに!
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • 革シートコーティング:前2席はマストです!ハンドルもご依頼が多いです

【LEXUS LC・IS500】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

トヨタV8エンジンの希少価値が将来出てくること必至、リセールバリューを考えつつも長期間キレイにお乗りになりたい方にはBLACKセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

購入してもまだ物欲が冷めずGTRやLFAを目論んでいる方にはSTANDARDセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対におすすめです。
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • 革シートコーティング:ドライバーズシートとハンドル、ドアトリム、センターコンソール
  • グリルコーティング:穴だらけのグリルには絶対おすすめ
  • マフラーエンドコーティング:排気汚れの固着防止に是非
@polishfactory 白って200色あるねん🤔? #レクサス #lexus #洗車 #カーコーティング専門店 ♬ Seven (feat. Latto) - Clean Ver. - Jung Kook & Latto

 

まとめ

以上、レクサスのコーティングの評判・内容、価格についてや、コーティング施工後のメンテナンス方法、

そして専門店とのコーティングの違いについて說明してきました。

レクサスのコーティングは、極上の質の仕上がりを求めるのではなく、あくまでも利便性を最優先するコーティングを求める方には合っているかと思います。

一方で最高の仕上がりを求めたい方は、コーティング専門店での施工がおすすめです。

専門店でお店探しを検討されている方は下記をご覧ください。

参考:予約が取れない、おすすめ車コーティング専門店とは。キーパーは評判悪い?

 

レクサスのガラスコーティング施工事例

弊社ポリッシュファクトリーにおける、レクサスの施工事例になります。

よろしければご覧ください。

他、レクサスの施工事例をご覧になりたい方はこちら。

レクサス

LEXUS RX500h Fスポーツ パフォーマンスにBLACKセラミックコーティング施工

福島県からお越しのお客さまの愛車、 RX500h Fスポーツに『BLACKセラミックコーティング』を施工しました! オプション入れると何と1,000万オーバー  LEXUSは完全に高級車ブランドに!! ...

レクサス

【最後のV8 ?】LEXUS IS500 F SPORTS PERFORMANCE PLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、埼玉県川口市からお越しのお客さまの愛車、LEXUS IS500 F SPORTS PERFORMANCE に『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! 先代のIS-Fもお乗りで ...

レクサス

【長く乗ります!!】LEXUS NX450h+VerL:PLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、東京都練馬区からお越しのお客さまの愛車、LEXUS NX450h+VerLに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! LEXUSの高級SUVの中核をなすNXはいつの間にか80 ...

レクサス

【国産最高峰SUV】LEXUS LX600にPLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、埼玉県からお越しのお客さまの愛車、LEXUS LX600に『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! エイヤッとLX そしてランクル300をご購入!! 男の中の男です!! 当社 ...

レクサス

LEXUS NX350hにBRONZEセラミックコーティング施工

今回は、東京都世田谷区からお越しのお客さまの愛車、LEXUS NX350hに『BRONZEセラミックコーティング』を施工しました! BRONZEセラミック2層コーティング(新車専用)撥水系、当社で一番 ...

 

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー