洗車とコーティングに役立つ知識

トヨタアルファードコーティング選びで失敗しないおすすめ5つの解説

アルファードにおすすめのコーティングは

おすすめはズバリ専門店です、迷うことなく専門店でどうぞ。

何故か?以下丁寧に説明いたしますね。

今までに新車を購入してもコーティングなど経験が無かった方や新車ディーラーコーティングなど経験をしてもあまり保ちが良くなくそれほどキレイと感じなかった・・・

また大人気車アルファードやヴェルファイアの新車を購入検討または購入された方が「ボディーコーティング」で迷われている方がという貴方がこのページをご覧になっていると思います。

アルファード、ヴェルファイアのコーティングを考えている方の以下のお悩み解消するにはこのページを良くお読みいただき解決の一助になれればと思います。

このページはアルファードにおすすめなコーティングはディーラーコーティングが良いのか?また本当にコーティングが必要なのかお探しの貴兄に役立つ情報を私が知っている知識を精一杯盛り込みました。

皆様のお悩みの多くは以下が殆どではないだろうか。

是非参考にしていただきたい。

  • 新車コーティング、選択に迷う・・・
  • ディーラーコーティングはちょっと心配
  • コーティングお店選び結局どこが良いの?
  • コーティングで失敗して損したくないんです

 

コーティングは車の価値を上げる?!

大人気のトヨタアルファード、ヴェルファイア。大人数が乗れて風格もあり既に3代目となり熟成の域に達した30後期型アルファード、ヴェルファイア。アルファードエグゼグティブラウンジなどは超高級車ですね!

私たちボディコーティングのプロが何台も細部まで丁寧に触ってきた感覚では「すごく良く出来たクルマ!」人気の理由がうなずけます。

とても良いクルマなので長期間大事にキレイに乗りたいものですね。

アルファードのガラスコーティング施工後の写真(右斜め前から)

人気のカラーは?

人気カラーの第1位はホワイトパールクリスタルシャイン、第2位はブラック、第3位はラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークです。

ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークの色はホワイトパールクリスタルシャインよりも黄色みがかったよりパール感の強いお色になります。

やはり人気のお色は白、黒になりますね。ボディ色をはじめ車種選定、メーカーオプション、ディーラーオプションなど選択肢は広がりますがやはり皆様考えるのは、綺麗に長く乗って、将来も高く下取りなどに出せる事、つまりリセールバリューですね。

間違った車種グレードを購入したりしますとガクンと下取りや買い取り価格がダウンします。しかもその際にはコーティングされている「きれいな状態」だと買い取り金額もぐぅ〜〜〜んとアップします。

コーティング施行で買い取り金額が上がる?!

1:それは購入店が手間をかけて綺麗にしてオークションに出したりする手間が省ける

2:中古車として直販する際にもきれいだと確実に販売価格に反映する

3:海外輸出の際に買い取り判断するのは日本の会社です、キレイに越したことはありません

人気車を安いローンで購入してキレイな状態を保ちながら異常なくらい下取りや買い取り金額が高ければリセールバリューが高い安全な車になりますね。

基本自動車はお金を産みません、昭和の時代には好きなクルマを乗る事が趣味としては良い時代でしたが現代では、お金を全く産まない、産まないどころか諸経費がいやでもかかる金食い虫なのです。

そこでクルマを買う際には「値下がりしにくいクルマ」を買われていれば安心ですね。要するに人気車種を綺麗に乗ることが動産を守る手段になるのです。またキレイなクルマに乗ることは安全運転にも繋がります。

コーティング選びのポイントを詳しく

アルファードのガラスコーティング施工後の写真(右斜め前から全体)

コーティング選択するにあたって重要なのは以下5つのポイント

  1. 施工者の経験数と技術レベル
  2. コーティングの施工環境
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)
  4. 価格
  5. 施工後の自動車保険対応

①施工者について

施工者が誰かはっきりとわかること!これは1台の施工車につき一人はきちんと責任を持って施行が出来ているかどうか?

多人数で誰がどこをどのように行ったかがわからない場合は責任の所在がわからなくなりますね。

洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができると安心ですね。

②施工環境について

これはいうまでもなく吹き曝しの風がビュービュー通る環境ではNGです。きちんと密閉空間で、洗車ですら密閉された空間でないとホコリでクルマを傷つけてしまいます。

専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工納車まで完全室内密閉環境で行われます。

③コーティングの性能ついて

劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。

「ガラス系、ガラス質」ではなく「ガラスコーティング」というのが選ぶ選択基準です。

当然ながらコーティングの硬さも選択基準となります。

硬さとしなやかさ、汚れが固着しにくく塗装表面をキレイを保てるかがとても重要なことなのです

④施工後の事故、任意保険に対応しているか

実際に日々走行をしていると起きる事故、うっかりバックでバンパーを擦ったり、相手がぶつかってきたり、駐車場での当て逃げなど事故は様々な環境で起きます。

その際に自動車にに保険を使用する際に部分施行のコーティング代金をきちんと請求対応できるかどうかも大事なチェックポイントです。

⑤価格、コスパは良いか?

上記①ー④の内容を満たし総合的に判断をし、ムラやコーティングの剥がれなどがなく上質な艶と耐久性の両立での仕上がりがとても重要です。

ディーラーと専門店でのコーティングの違い

トヨタのアルファードやヴェルファイアのコーティングはどのようなものがあるのでしょうか?

トヨタディーラー系のコーティングは

  1. QMIセンチュリオンコート
  2. QMIグラスシーラント タイプTII
  3. QMIグラスシーラント
  4. QMIペイントシーラント
  5. ガードコスメSP
  6. CPCプレミアムコーティング ダブルG
  7. CPCスーパープレミアムコーティング エクスG
  8. CPCボディアーマー マキシム

などなど QMIシリーズとガードコスメ、CPCシリーズがあります。

アルファードやヴェルファイアはボディが大きく洗車が大変で時間がかかるために、汚れのこびりつきが少なく洗車時間の短縮になるコーティングは人気商品です。

しかしながらどのコーティングを選択したら良いかわかりにくいですね。

決してお安いものではないコーティング施工後に後悔しないために慎重に選ばれた方が良いです。既にディーラーコーティングの見積もりをいただいてご検討なさっている方も是非ご参考にされてください。

ヴェルファイアのガラスコーティング施工後の写真(右斜め前から)

トヨタディーラーで行われるコーティングとは

読んで字の如く販売ディーラーでの施行です。ディーラー施工の場合はどこで施工されるか?新車納車センター(東京はメトロジック?)で行われたり、その販売ディーラーの中で内製で行われるコーティングもあります。

ディーラーコーティングの注意点

①本物のガラスコーティングかどうか?

トヨタ純正のQMIコーティングについてはQMIペイントシーラントを除きすべて「ガラス系コーティング」です。

トヨタ純正QMIの「ガラス系」コーティングと専門店での本物のガラスコーティングの違いは耐久性。ガラス系などはは紫外線や排ガスなどの外的要因により劣化しやすいのです。

無溶剤ガラスコーティングであれば、紫外線や熱などの外的要因で剥がれることは基本的にありません。

トヨタ純正QMIは「ガラス系コーティング」ですので、紫外線や熱などで諸々劣化の恐れがあります。またコーティング性能は硬さだけではありません、一番は汚れにくく汚れが堆積しても簡単な洗車で汚れがこびりつかないことが重要な事です。

コーティングが厚いとか薄いとかも多少は関係ありますが「過ぎたるは及ばざるが如し」厚いだけでは良いというわけではありません。

②施工者について

また外注業者が各ディーラーに出向いて行われるいわゆる「下請け業者の施行」という場合もありまちまちの施工者です、外注先の施工者が高い技術をであれば良いですが、そうとは限りませんね。外注もディーラーからの価格は利ざやを発生するために安く受注せざるを得なく、仕事に対して直請けの熱量が薄くなる場合もあると聞きます。

また、残念なことにこのような外注先について、ディーラーの営業は人となりを把握しておらず、コーティング下地技術や仕上がりを知らずにお客様にコーティングを勧めている場合も多く散見します。

また2020年5月より始まるトヨタ販売店の統廃合で今まで行われていたコーティングをそのまま施行することもありますし、別な液剤を使われる場合もあるかもしれません。

現在は大きく分けるとQMIかガードコスメという商社系のコーティングで種類が沢山有ります。保証もそれぞれ違うので確認が必要です。

③中間マージンのため料金は割高になる?

ディーラーは外注業者に注文した場合は手数料が発生します。

外注業者に頼んだ場合は

外注代金+コーティング液剤+ディーラーの利益=コーティング価格になります。

専門店の場合は中間マージンはないので施工金額がそれぞれ同じくらいでしたら(原価がほぼ同じくらいの場合)どちらが割高になるかもうおわかりですね。

トヨタディーラーの参考価格

種類参考価格
CPCボディアーマー マキシム約330,000円
CPCスーパープレミアムコーティング エクスG約250,000円
CPCプレミアムコーティングダブルG約150,000円
ガードコスメ約100,000円

いずれもご自身でメンテナンスをされて年に1度のディーラーでの点検を受けていただければ保証をすると言うことですが詳しい内容はわかりません。

点検の際に再施工が必要であれば費用がかかる場合があるそうです各ディーラーにより価格は異なるようなのでしっかりと購入前にご相談ください。

このほかQMIセンチュリオンコーティング,QMIグラスシーラント タイプTIIなどがありますこちらはいずれの種類も「ガラス系」になります。

専門店で行われるコーティングとは

アルファード、ガラスコーティング施工後の画像(左斜め前画像後)

専門店でのネックはお店によっては高額になりすぎの場合があること。またマニアックすぎて近寄りがたい個人専門店も有るのでメールでの問い合わせが無難。

当社ポリッシュファクトリーではいつも「上機嫌で感じが良い人」がモットーで日々努力しています。

①洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができる事

②専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工、納車まで完全室内密閉環境で行われます。自動車ディーラーで吹き曝しの工場の片隅で行われていたりする内製のコーティングなどはありえません。専用の機械(ポリッシングマシィーン、照明機材、測定器等々)が揃っていない場合もNGです。

③コーティング液剤は劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。「ガラス系、ガラス質」ではなく「ガラスコーティング」というのが選ぶ選択基準です。

施工には経験台数が多く、メーカー問わずなんでもこなしてきた圧倒的な施工台数と、いつまでも真摯な姿勢で行っております。

専用の施工環境と最新機材と真面目な姿勢で一台一台時間をかけて大事に行っております。

ディーラーコーティングと専門店の比較表

 ディーラーコーティング専門店のコーティング
施行日数半日〜1日4~7日間
どんなコーティングガラス系、ガラス質高濃度で本物のガラスコーティング
施行者レベル外注の場合もあり、内製のコーティングで初心者の場合もある熟練の専任技術者が最後まで責任を持って施行
施工環境吹き曝し、屋内などまちまち当社は完全密閉、空間で洗車から施行まで全て室内専用空間で行い保管も完全室内
施行金額約10〜33万円15万〜30万
耐久性〜5年(保管環境により違う)3~5年程度あり
メンテナンスオーナーのメンテナンスと1年に1度のディーラーで点検をしないと保証は切れる簡単な洗車や自身で行うメンテナンス

アルファード、ヴェルファイアのコーティング選びのコツは?

ガラスコーティングは洗車の時間を短縮し、簡単な洗車でキレイを維持出来ます。

ガラスコーティングは光沢を維持し水垢などの汚染物を洗車だけで簡単に落とせるのです。

最後に再確認!アルファード、ヴェルファイアの以下のガラスコーティング選択のポイント5つを再確認してみて下さい。

  1. 施工者の経験数と技術レベル=多くの経験と高い技術力程良い
  2. コーティングの施工環境=完全密閉のコーティング専用環境がおすすめ
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)=硬くしなやかで「本物のガラス」コーティングがおすすめ
  4. 施工価格=中間マージンなどの流通で損をしない方が良い
  5. 施工後の自動車保険対応=事故の際には絶対に必要、対応出来た方が良い

詳しい事はこのページ最初の部分のこちらで再度読めます。

トヨタ アルファード、ヴェルファイアのコーティングについて分からないことなどございましたらいつでもご相談ください。経験豊富なスタッフが最適な答えをお出しいたします。

洗車とコーティングに役立つ知識

2020/4/15

トヨタアルファードコーティング選びで失敗しないおすすめ5つの解説

アルファードにおすすめのコーティングは おすすめはズバリ専門店です、迷うことなく専門店でどうぞ。 何故か?以下丁寧に説明いたしますね。 今までに新車を購入してもコーティングなど経験が無かった方や新車ディーラーコーティングなど経験をしてもあまり保ちが良くなくそれほどキレイと感じなかった・・・ また大人気車アルファードやヴェルファイアの新車を購入検討または購入された方が「ボディーコーティング」で迷われている方がという貴方がこのページをご覧になっていると思います。 アルファード、ヴェルファイアのコーティングを考 ...

ReadMore

トヨタ

2019/12/12

トヨタアルファード|新車コーティング施工例

新車のアルファードにコーティング 国分寺市より新車コーティング施工でお越しいただきました クルマ好きを自認するご主人と息子さんでご来店! オープンカーなどもお持ちで、きっと息子は「俺のスポーツカーが大好きなはず」 と思いきや 「アルファードが一番好き!」 撃沈です・・・ デラックスコーティング 黒樹脂部コーティング ナンバープレートコーティング 星座の中で最も明るい星」を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語らしく マークも実は「α」に見えます。トヨタマークではなく「α」なのですね〜  どうり ...

ReadMore

トヨタ

2019/11/21

トヨタアルファードGF|コーティング施工例

トヨタアルファードにプレミアムコーティング 新潟県より既販車磨きコーティング施工でお越しいただきました 今回はとある事情によりご入庫、全体リセット安全祈願磨きとなりました。 とてもクルマを綺麗に維持されるステキな方です。 プレミアムコーティング ホイールコーティング ウインドウ撥水コーティングコーティング 黒樹脂部コーティング ナンバープレートコーティング ミニバンの王様 アルファード。 年々着実に進化しているアルファード、初期モデルなどは風切り音が大きくスライドドア周辺はヒューヒュー音はするし冬場は寒か ...

ReadMore

トヨタ

2019/8/3

調布市よりお越しのアルファードの施行例

アルファードにプレミアムコーティング 調布市より新車磨きコーティング施工でお越しいただきました プレミアムコーティング ホイールコーティング ウインドウ撥水コーティングコーティング 黒樹脂部コーティング ナンバープレートコーティング 派手派手 オラオラ系のフロントグリル!保育園や幼稚園のお迎えに使われている場合も有るので運転手さんを見ると若い奥様だったりします。 5メートル近く有る巨体を運転するにはそれ相応のテクニックがいると思いますので感心しきり。今回のオーナー様は男性です。 まずはマスキング コーティ ...

ReadMore

トヨタ

2019/4/26

トヨタアルファード2.5の新車、流山市より|ガラスコーティング施工事例

アルファードにプレミアムコーティング 流山市より新車のアルファード、磨きコーティング施工でお越しいただきました 新車購入され、ディーラーでご納車後に速攻でお越しいただきました! キレイ!!な はずが ボディには既に洗車後の水滴に乾燥跡や諸々がついておりましたので入念に下地処理を行いましてからのコーティング施工となります。 メーカーからは万全体勢で送り届けられるのでしょうが、ディーラーに配送後はそれぞれの駐車環境により洗車後のシミがついたり水垢がついたりと色々と状況により変わると思います。 できたらそのディ ...

ReadMore

洗車とコーティングに役立つ知識

ポルシェのディーラーコーティングを選ぶ時に注意したい5つのポイント

”「ポルシェのディーラーからカーコーティングをおすすめされたけど、内容がよくわからないし、実際お願いして良いか不安」” ”「せっかく購入したポルシェの新車を長く大事に乗りたいのだがどんなコーティング内 ...

洗車とコーティングに役立つ知識

BMW純正イノベクションコーティングの評判は?専門店が断然よい理由

BMWの純正コーティングとは? BMWコーティングで選ばれることが多いコーティングは「BMW純正イノベクションコーティング」、「専門店でのガラスコーティング」が多く選ばれています。 BMW純正のコーテ ...

洗車とコーティングに役立つ知識

レクサスのコーティング内容・評判は?専門店が断然良い理由

”「レクサスのディーラーからコーティングの営業されたけど、内容がいまいちよく分からないし、お願いしていいか不安」” ”「愛車レクサスをどんなコーティング内容でお願いすれば良いか分からない」 レクサスを ...

洗車とコーティングに役立つ知識

トヨタアルファードコーティング選びで失敗しないおすすめ5つの解説

アルファードにおすすめのコーティングは おすすめはズバリ専門店です、迷うことなく専門店でどうぞ。 何故か?以下丁寧に説明いたしますね。 今までに新車を購入してもコーティングなど経験が無かった方や新車デ ...

お客様の声

T・T様よりいただきましたポリッシュファクトリーをおすすめする理由

メルセデスS560 4maticLongにお乗りのT・T様よりお客様の声いただきました! 私がポリッシュファクトリー及川様に初めてお目にかかったのは、2009年のことでした。 当時、ボディコーティング ...

お客様の声

ポリッシュファクトリーをおすすめする理由|K・I様よりいただきました

レンジローバー・ヴェラールにお乗りのK・I様よりお客様の声いただきました! 及川さんに最初にお会いしてから20年ほどになるでしょうか。当時5年程乗っていたJaguarのX300をお願いしたところからご ...

お客様の声

私がポリッシュファクトリーをおすすめする理由:KK様

メルセデスAMG C43SWにお乗りのKK様よりお客様の声いただきました! 私がポリッシュファクトリー及川様に初めてお目にかかったのは、2015年に購入したVWゴルフ7ヴァリアントの施工をお願いした時 ...

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

関連記事

-洗車とコーティングに役立つ知識
-, ,

© 2020 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー