洗車とコーティングに役立つ知識

アルファード・ヴェルファイア コーティング選びで失敗しないおすすめ5つの解説

30,新型40アルファード、ヴェルファイアにおすすめのコーティングは

@polishfactory ほぼ日本最速で納車の新型ヴェルファイアZプレミアご依頼頂きました! #新型アルファード #新型ヴェルファイア #vellfire #toyota #car #カーコーティング専門店 ♬ オリジナル楽曲 - 磨きのエルと親父

おすすめはズバリ専門店です、迷うことなく専門店でどうぞ。

何故か?以下丁寧に説明いたしますね。

今までに新車を購入してもコーティングなど経験が無かった方や新車ディーラーコーティングなど経験をしてもあまり保ちが良くなくそれほどキレイと感じなかった・・・

また大人気車アルファードやヴェルファイアの新車を購入検討または購入された方が「ボディーコーティング」で迷われている方がという貴方がこのページをご覧になっていると思います。

アルファード、ヴェルファイアのコーティングを考えている方の以下のお悩み解消するにはこのページを良くお読みいただき解決の一助になれればと思います。

このページはアルファードにおすすめなコーティングはディーラーコーティングが良いのか?また本当にコーティングが必要なのかお探しの貴兄に役立つ情報を私が知っている知識を精一杯盛り込みました。

皆様のお悩みの多くは以下が殆どではないだろうか。

是非参考にしていただきたい。

  • 新車コーティング、選択に迷う・・・
  • ディーラーコーティングはちょっと心配
  • コーティングお店選び結局どこが良いの?
  • コーティングで失敗して損したくないんです

 

コーティングは車の価値を上げる?!

大人気のトヨタアルファード、ヴェルファイア。大人数が乗れて風格もあり既に4代目となり熟成の域に達した40アルファード、ヴェルファイア。アルファードエグゼグティブラウンジなどは超高級車ですね!

執筆時の2024年1月現在では受注停止中の大人気車。2023年の6/21に受注をして即日受注停止になり2024年の8月までの台数は売り切れたとされている凄いお車。

つまり今現在は買いたくても、お金があっても買えないお車です。

そうしますとこれからオーナーになられる方はキレイな状態を保ちながら所有されることが必要になりますので雨シミ抑制効果が高く防汚性も高く長期間キレイを保てるコーティングは必須になります!!

新型アルファードヴェルファイアの40系は人気大爆発ですのでキレイに大事に乗られると良いでしょう!新型アルファードをお買い換えになる際には綺麗を保てるボディコーティングは買い取りや下取りには効果的です。

本当に効果のある価値のあるコーティングをお選び下さい

人気のカラーは?

40系のカラーラインナップはプラチナホワイトパールマイカ<089>、プレシャスレオブロンド<4Y7>、ブラック<202>の3色のみとなります(2023/6/25時点)

やはり人気のお色は白、黒になりますね。ボディ色をはじめ車種選定、メーカーオプション、ディーラーオプションなど選択肢は広がりますがやはり皆様考えるのは、綺麗に長く乗って、将来も高く下取りなどに出せる事、つまりリセールバリューですね。

間違った車種グレードを購入したりしますとガクンと下取りや買い取り価格がダウンします。しかもその際にはコーティングされている「きれいな状態」だと買い取り金額もぐぅ〜〜〜んとアップします。

買い取りとか下取りの段階でそのお店が買いとり後お金をかけて手をかける事なく販売できるからなのです。

コーティング施工で買い取り金額が上がる?!

1:それは購入店が手間をかけて綺麗にしてオークションに出したりする手間が省ける

2:中古車として直販する際にもきれいだと確実に販売価格に反映する

3:海外輸出の際に買い取り判断するのは日本の会社です、キレイに越したことはありません

人気車を安いローンで購入してキレイな状態を保ちながら異常なくらい下取りや買い取り金額が高ければリセールバリューが高い安全な車になりますね。

基本購入した自動車はお金を産みません、昭和の時代には好きなクルマを乗る事が趣味としては良い時代でしたが現代では、お金を全く産まない、産まないどころか諸経費がいやでもかかる金食い虫なのです。

そこでクルマを買う際には「値下がりしにくいクルマ」を買われていれば安心ですね。要するに人気車種を綺麗に乗ることが動産を守る手段になるのです。またキレイなクルマに乗ることは安全運転にも繋がります。

コーティング選びのポイントを詳しく

コーティング選択するにあたって重要なのは以下5つのポイント

  1. 施工者の経験数と技術レベル
  2. コーティングの施工環境
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)
  4. 価格
  5. 施工後の自動車保険対応

①施工者について

施工者が誰かはっきりとわかること!これは1台の施工車につき一人はきちんと責任を持って施行が出来ているかどうか?

多人数で誰がどこをどのように行ったかがわからない場合は責任の所在がわからなくなりますね。

洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができると安心ですね。

②施工環境について

これはいうまでもなく吹き曝しの風がビュービュー通る環境ではNGです。きちんと密閉空間で、洗車ですら密閉された空間でないとホコリでクルマを傷つけてしまいます。

専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工納車まで完全室内密閉環境で行われます。

③コーティングの性能ついて

劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。

「ガラス系、ガラス質」ではなく「ガラスコーティング」または「セラミックコーティング」というのが選ぶ選択基準です。

当然ながらコーティングの硬さも選択基準となります。

硬さとしなやかさ、汚れが固着しにくく塗装表面をキレイを保てるかがとても重要なことなのです

④施工後の事故、任意保険に対応しているか

実際に日々走行をしていると起きる事故、うっかりバックでバンパーを擦ったり、相手がぶつかってきたり、駐車場での当て逃げなど事故は様々な環境で起きます。

その際に自動車にに保険を使用する際に部分施行のコーティング代金をきちんと請求対応できるかどうかも大事なチェックポイントです。

⑤価格、コスパは良いか?

上記①ー④の内容を満たし総合的に判断をし、ムラやコーティングの剥がれなどがなく上質な艶と耐久性の両立での仕上がりがとても重要です。

ディーラーと専門店でのコーティングの違い

トヨタのアルファードやヴェルファイアのコーティングはどのようなものがあるのでしょうか?

トヨタディーラー系のコーティングは

  1. QMIセンチュリオンコートⅡ
  2. QMIグラスシーラント タイプTII
  3. QMIグラスシーラント
  4. QMIペイントシーラント
  5. ガードコスメSP
  6. CPCプレミアムコーティング ダブルGN
  7. CPCスーパープレミアムコーティング エクスGN
  8. CPCボディアーマー マキシム

などなど QMIシリーズとガードコスメ、CPCシリーズがあります。

アルファードやヴェルファイアはボディが大きく洗車が大変で時間がかかるために、汚れのこびりつきが少なく洗車時間の短縮になるコーティングは人気商品です。

しかしながらどのコーティングを選択したら良いかわかりにくいですね。

決してお安いものではないコーティング施工後に後悔しないために慎重に選ばれた方が良いです。既にディーラーコーティングの見積もりをいただいてご検討なさっている方も是非ご参考にされてください。

アルファード販売ディーラーで行われるコーティングとは

読んで字の如く販売ディーラーでの施行です。ディーラー施工の場合はどこで施工されるか?新車納車センター(東京はメトロジック?)で行われたり、その販売ディーラーの中で内製で行われるコーティングもあります。

ディーラーコーティングの注意点

①本物のガラスコーティングかどうか?

トヨタ純正のQMIコーティングについてはQMIペイントシーラントを除きすべて「ガラス系コーティング」です。

トヨタ純正QMIの「ガラス系」コーティングと専門店での本物のガラスコーティングの違いは耐久性。ガラス系などはは紫外線や排ガスなどの外的要因により劣化しやすいのです。

また、従来型のガラスコーティングからさらに進化し「セラミックコーティング」も人気になりつつあります

またセラミックコーティングであれば、紫外線や熱などの外的要因で剥がれることは基本的にありません。

トヨタ純正QMIは「ガラス系コーティング」ですので、紫外線や熱などで諸々劣化の恐れがあります。またコーティング性能は硬さだけではありません、一番は汚れにくく汚れが堆積しても簡単な洗車で汚れがこびりつかないことが重要な事です。

コーティングが厚いとか薄いとかも多少は関係ありますが「過ぎたるは及ばざるが如し」厚いだけでは良いというわけではありません。

②施工者について

また外注業者が各ディーラーに出向いて行われるいわゆる「下請け業者の施行」という場合もありまちまちの施工者です、外注先の施工者が高い技術をであれば良いですが、そうとは限りませんね。外注もディーラーからの価格は利ざやを発生するために安く受注せざるを得なく、仕事に対して直請けの熱量が薄くなる場合もあると聞きます。

また、残念なことにこのような外注先について、ディーラーの営業は人となりを把握しておらず、コーティング下地技術や仕上がりを知らずにお客様にコーティングを勧めている場合も多く散見します。

現在は大きく分けるとQMIかガードコスメという商社系のコーティングで種類が沢山有ります。保証もそれぞれ違うので確認が必要です。

③中間マージンのため料金は割高になる?

ディーラーは外注業者に注文した場合は手数料が発生します。

外注業者に頼んだ場合は

外注代金+コーティング液剤+ディーラーの利益=コーティング価格になります。

専門店の場合は中間マージンはないので施工金額がそれぞれ同じくらいでしたら(原価がほぼ同じくらいの場合)どちらが割高になるかもうおわかりですね。

トヨタディーラーのアルファードコーティング参考価格

種類参考価格
CPCボディアーマー マキシム約330,000円
CPCスーパープレミアムコーティング エクスG約275,000円
CPCプレミアムコーティングダブルGN約176,000円
ガードコスメ約100,000円

いずれもご自身でメンテナンスをされて年に1度のディーラーでの点検を受けていただければ保証をすると言うことですが詳しい内容はわかりません。

点検の際に再施工が必要であれば費用がかかる場合があるそうです各ディーラーにより価格は異なるようなのでしっかりと購入前にご相談ください。

このほかQMIセンチュリオンコーティング,QMIグラスシーラント タイプTIIなどがありますこちらはいずれの種類も「ガラス系」になります。

専門店で行われるコーティングとは

専門店でのネックはお店によっては高額になりすぎの場合があること。またマニアックすぎて近寄りがたい個人専門店も有るのでメールでの問い合わせが無難。

当社ポリッシュファクトリーではいつも「上機嫌で感じが良い人」をモットーに日々努力しています。

①洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができる事

②専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工、納車まで完全室内密閉環境で行われます。自動車ディーラーで吹き曝しの工場の片隅で行われていたりする内製のコーティングなどはありえません。専用の機械(ポリッシングマシィーン、照明機材、測定器等々)が揃っていない場合もNGです。

③コーティング液剤は劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。「ガラス系、ガラス質」ではなく「セラミックコーティング」・「ガラスコーティング」というのが選ぶ選択基準です。

施工には経験台数が多く、メーカー問わずなんでもこなしてきた圧倒的な施工台数と、いつまでも真摯な姿勢で行っております。

専用の施工環境と最新機材と真面目な姿勢で一台一台時間をかけて大事に行っております。

ディーラーコーティングと専門店の比較表

 ディーラーコーティング専門店のコーティング
施行日数半日〜1日4~7日間
どんなコーティングガラス系、ガラス質

最新セラミックコーティング

高濃度で本物のガラスコーティング

施行者レベル外注の場合もあり、内製のコーティングで初心者の場合もある熟練の専任技術者が最後まで責任を持って施行
施工環境吹き曝し、屋内などまちまち当社は完全密閉、空間で洗車から施行まで全て室内専用空間で行い保管も完全室内
施行金額約10〜33万円15万〜38万
耐久性〜5年(保管環境により違う)3~5年程度あり
メンテナンスオーナーのメンテナンスと1年に1度のディーラーで点検をしないと保証は切れる簡単な洗車や自身で行うメンテナンス

 

【アルファード・ヴェルファイア】オーナーにおすすめコーティング

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。何しろ大きなボディですので

①汚れにくい

②洗車が簡単にすませられる

③水垢に悩まされない防汚性

上記効果が高いコーティングがおすすめ。乗り換え時の下取りも有利に働きます。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUM EXセラミックコーティング

お子様やお孫さんと一緒に成長をたのしみ、長く長期間キレイにお乗りになりたい親御さんやジィージにはおすすめ。

ホイールやウインドウ撥水など各種オプションがついたお得プラン、防汚効果に性能を振ったコーティングです。

推奨色は白系、もしくはゴールド系で楽ちん洗車で維持する事を推奨。黒は洗車マニア以外オススメしません。

こちらもおすすめ

PLATINUMセラミックコーティング

面積が大きく洗車が大変なボディには防汚効果の高いコーティングであるPLATINUMセラミックがおすすめ

 

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • 樹脂部コーティング:フロントバンパーにある大きな未塗装樹脂部とメッキ部に最適
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • グリルコーティング:汚れが固着しやすいのでコーティングで快適にするオプション
  • 革シートコーティング:長期保有の予定の場合は革シートは非常におすすめ
  • ファブリックシートコーティング:食べ物や飲み物をこぼしても簡単にキレイに出来ますのでおすすめ
  • ドア内側コーティング:開口部の多いアルヴェルには内側もコーティングおすすめ

新型アルファード、ヴェルファイアのコーティング選びのコツは?

セラミックコーティングは洗車の時間を短縮し、簡単な洗車でキレイを維持出来ます。

また、光沢を維持し水垢などの汚染物を洗車だけで簡単に落とせるのです。

最後に再確認!アルファード、ヴェルファイアの以下のセラミックコーティング選択のポイント5つを再確認してみて下さい。

  1. 施工者の経験数と技術レベル=多くの経験と高い技術力程良い
  2. コーティングの施工環境=完全密閉のコーティング専用環境がおすすめ
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)=「セラミック」コーティングがおすすめ
  4. 施工価格=中間マージンなどの流通で損をしない方が良い
  5. 施工後の自動車保険対応=事故の際には絶対に必要、対応出来た方が良い

詳しい事はこのページ最初の部分のこちらで再度読めます。

アルファード、ヴェルファイアのコーティングについて分からないことなどございましたらいつでもご相談ください。経験豊富なスタッフが最適な答えをお出しいたします。

トヨタ

トヨタアルファードエグゼクティブラウンジS|カーコーティング施工例

新車購入後のアルファードエグゼクティブラウンジSにコーティングいたしました 杉並区よりお越し頂きました! アルファードの上位グレードであるエグゼティクティブラウンジのソリットブラックのご入庫です。 新 ...

トヨタ

トヨタ アルファードエグゼクティブラウンジS|ガラスコーティング施工例

新車アルファードエグゼプティブラウンジSにプレミアムコーティングいたしました 港区よりお越し頂きました!ありがとうございます アルファードをマイナー、フルモデル毎にご購入なさっているオーナー様よりご依 ...

トヨタ

トヨタ アルファードエグゼクティブラウンジS|ガラスコーティング施工事例

新車アルファードにプレミアムコーティングいたしました 港区よりお越し頂きました!ありがとうございます アルファードをマイナー、フルモデル毎にご購入なさっているオーナー様よりご依頼。 今回のお色はグラフ ...

トヨタ

トヨタ アルファード|雨シミ磨きガラスコーティング施工例

アルファードにデラックスコーティング 東京都八王子市より中古車磨きコーティング施工でお越しいただきました おや〜 年式は 2018年と新しいのにやけにくすんでますね・・・なんだか、艶がなく、ヤレ感がと ...

洗車とコーティングに役立つ知識

アルファード・ヴェルファイア コーティング選びで失敗しないおすすめ5つの解説

30,新型40アルファード、ヴェルファイアにおすすめのコーティングは @polishfactory ほぼ日本最速で納車の新型ヴェルファイアZプレミアご依頼頂きました! #新型アルファード #新型ヴェル ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識
-, ,

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー