洗車とコーティングに役立つ知識

新車のコーティングは必要なのか?ディーラー、専門店どちらを選ぶ?

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新車購入時に迷う、ディーラーコーティングか専門店、おすすめは?

おすすめは圧倒的に専門店です、迷うことなく専門店でどうぞ。

新車時のコーティング施工はなぜ専門店がおすすめなのか。

確実に効果があるコーティングでお客様との相性と安心を大切にしているのはどちらでしょうか、同じお金をかけるならきちんと知りたいですね。

専門店とディーラーのコーティングの具体的な違いとは

ディーラーと専門店でのコーティングなにが違うのでしょうか?ここでは詳しくそれぞれの作業や金額の違いを説明します。

ディーラーはどんなコーティング?

 

ディーラー使用のコーティングはつるし商品が多く、性能よりも作業性を求めるコーティングが多い傾向、一般的価値観の方向け。

多くは汎用的なコーティング剤が多く専門店レベルの技術者が施工するのではなく内製コーティングが主になります。※内製とはディーラー社員が施工する事。

また部材供給している会社には濃色車のムラムラなどの施工失敗が多いクルマのために、リカバリー部隊がいますが専門店レベルには及びません。

ディーラーコーティングのメリットデメリット

メリット

  • 会社規模が大きいのでまずは安心
  • 同じ車種の施工ががおおいので安心
  • 定期点検時に相談はできる
  • 値引きや無料交渉ができる

デメリット

  • 施行者が専門技術者でない場合がある
  • 施工環境が専門店と比べると劣る
  • 施工後の保管環境が屋外保管の場合がある
  • 外注作業の場合がある

ディーラーコーティングの金額は?

ディーラーコーティングのラインナップはピンからキリまで安価なものから超高価なものまであり、収益の屋台骨になっているようです。

ですので金額は5〜6万から40万円前後と専門店と同レベル、もしくは高額なのが実情です。価格は年を追う毎に高価になっていく一方です。

専門店はどんなコーティング?

ポリッシュファクトリーでは独自開発されたコーティングを使用、酸化しない無溶剤のコーティングを使用してるので艶・光沢・持続性・防汚性どれをとっても最高品質です。

専門店では一台ずつ、車種・メーカー・お乗りいただく環境に応じて下地処理の選択します、コーティング液の調合・種類・特殊施工方法で、ディーラーコーティングを圧倒します。

コーティング専門店のメリットデメリット

メリット

  • 施工者が専門技術を持つので安心
  • 個々の状態に応じたオーダーメイドの施工は安心
  • 取り扱うコーティング液の調合や種類でディーラーを圧倒
  • 見過ごされるような細かい部分に対し几帳面にこだわり抜いた作業
  • 大型店でおろそかにされる施工環境、清潔な空間を作ることにも徹底

デメリット

  • 中小零細企業が多いので倒産などによりメンテナンスが心配
  • ディーラーなどとくらべるとアフターが心配
  • 多少料金が高め

専門店コーティングの金額は?

ディーラーよりも多少高めですがコーティング内容と施工環境などによるものです。

専門店では一台ずつ車種・メーカー・お乗りいただく環境に応じて下地処理の選択します。

作業時間・作業環境・保管環境・専任施行者のこだわりはディーラーにはありません。

そもそも新車にガラスコーティングは必要なの?

最強硬化系のガラスコーティング画像。

クルマの塗装の役目はボディ外板を長期間錆などから守るため、コーティングの役目はクルマの塗装を錆などから守るためなのです。

塗装には汚れ固着の抑制効果はありません。ほっとくとウインドーもボディも水垢や雨シミなど、さまざまなが汚れがギッシリと固着します。

  • 塗装はボディの外板を守るため、コーティングは塗装を守るためです
  • コーティングは長期間新車の塗装などのピカピカを保つため
  • 水垢や汚れの固着、色あせ等を防ぎ洗車などが楽になること

新車の塗装は放置すると水垢・汚れが固着します、塗装の寿命をのばし洗車を楽に出来る事がクルマのコーティングの目的です。

新車はコーティング無しで大丈夫なのか?

コーティング選びの際に役立つ情報、茶色瓶に入ったコーティング液は硬化系のコーティングです。

何もしない塗装面や黒い樹脂部は必ず劣化します。

では劣化を促進させる原因は何でしょうか?下記で詳しく説明いたします。

塗装の劣化の多くの原因は下記の3つ

紫外線」・「」・「カーケミカル」が引き起こす劣化が多くの原因です、詳しく見ていきましょう。

紫外線が引き起こす劣化

紫外線による劣化は皆さまが考える以上に凄まじい攻撃性をもっています。

自動車屋などではタイヤの広告などが蛍光灯や窓からの紫外線を受けて、色が抜けセピア色になるほど強烈な攻撃性をもっている事がわかります。

クルマのボディの塗装部分も「紫外線劣化」します、晴れば必ず紫外線を受けその劣化は徐々に進むので気がついたとき劣化は進んでいます。

熱が引き起こす劣化

熱による劣化は気温とエンジンの熱で塗装・樹脂部・配線は痛みます。夏にガレージに入れた時はボンネットを開ると将来劣化を何倍も防げます。

夏の高速道路連続走行後の休憩時にエンジンを止めた後の熱による劣化は積年の痛みになりますので、長く乗る方はボンネット開けると良いでしょう。

色々なケミカルが引き起こす劣化

WAXは熱に弱く何でも良いから良さそうなケミカルを塗り重ねていったり、下地処理なしで塗っても効果が低いばかりか酸化膜でくすんでいきます。

ワックスやポリマー製品などケミカルの種類よっては塗装面に対して弊害のある溶剤を使っていたりもしますので注意が必要です。

劣化はいつから起きるか

塗装劣化は紫外線があたる駐車環境の場合、早ければ2年前後で超微細なクリアーの割れ(マイクロクラック)が生じて塗装を大きく痛める場合もあります。

保管環境が良くてもクルマは外を走りますので太陽光による紫外線や熱の攻撃は避けられません。

それをできるだけ防ぐには新車のうちに紫外線や熱に強いコーティングを塗装に施工すること。また駐車環境が悪い方はコーティング後も定期的にプロに適切なメンテナンスをされる事をおすすめします。

コーティングの溶剤や脱脂処理溶剤がクリア塗装に攻撃をしてマイクロクラックになる場合がありますので注意が必要です。当社ではそのような有機溶剤等の心配はありません。

クリア塗装のひび割れとは?

自動車塗装部|クリア塗装部のひび割れ画像この画像は塗装のひび割れ、チョーキングという状態。無数に入った線傷のような白いヒビ。

見る方向により見えない場合もありますが光の加減では恐ろしいくらいに見えます。

90年代の欧州のクルマに激しく多く見られた現象。実は目に見えなくとも塗装のクリア部にはクラックが入るのです。

自動車塗装の痛み、チョーキング、雨シミ、色褪せ、画像こちらのページでは線傷、雨シミ、チョーキングなどの説明と画像が満載です。

ほぼマイクロクラックから始まった損傷と思われる痛みです。クリアー塗装が割れてしまったら大変です。

マイクロクラックを防ぐには新車時の適切なコーティングが必要なのです。

DIY、自分でコーティングについて

Amazonなどで販売されているコーティング、オーナー自身で施工出来るコーティング剤の効果はどうなのでしょうか。

専門店などと同じように下地処理などが出来る場合は一定の効果があります。一般的価値観の方で施工に適した環境があり定期的に行える方は十分ではないでしょうか。

近年では洗車そのものやWAX、DIYコーティングが健康増進に一役買っているという話しも耳にするようになりました。

洗車は立ったりしゃがんだりととても良い健康増進運動です! 独居老人も増えており洗車で健康増進が出来る事は素晴らしいことです。 

DIYコーティングを詳しく見る

まとめ

  • おすすめは圧倒的に専門店
  • 一般的価値観感覚の方はディーラー施工でも充分です
  • 新車納車後できるだけ早めの施工がおすすめです
  • 施工後の保証制度があるお店が安心
  • 雨天納車が出来るお店がおすすめ

愛車購入前によくお読みいただきいつまでもキレイな状態を保てますようにお祈りしております。キレイなクルマは人生を豊かにします。

専門店でのコーティングは塗装を汚れにくくして寿命を長くします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事はコーティング一筋を本業とする専門店として1990年から営業してきた、株式会社グッドの及川がお届けしました。

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