洗車とコーティングに役立つ知識

トヨタ純正コーティングの内容・評判は?専門店との違いはあるのか

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴31年。

「トヨタの営業にコーティングを勧められたけど、内容と評判がいまいちわからなくて迷っている。」

「トヨタのコーティングとコーティング専門店での施工の違いが分からず、メリットデメリット何なのかな。」

トヨタで車を購入した時に、必ずといってよいほど営業に勧められる「コーティング」。

ただ、そもそもトヨタで推奨されるのはどんなコーティングで、他と比べた時に良いものなのか悪いものなのか、悩まれている方が多くいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、トヨタのコーティングの内容や評判、専門店との違いについて紹介させていただきます。

弊社ポリッシュファクトリーは車コーティング一筋30余年、新車中古車の施工台数は20,000台超という経験がございます。

これまで頂いたお客様からの情報や、同業界における経験に基づく知識を踏まえ、説明させていただきたいと思います。

参考

なぜ新車にコーティングが必要なのか、説明はこちら

新車コーティングは必要か?ディーラー、専門店|おすすめはどちら

トヨタ純正コーティングの評判は?

トヨタエンブレム画像

まずは、トヨタ純正コーティングの評判や口コミをみていきましょう。

青空駐車だと撥水効果は全然持続しません。でも艶感はいい感じです。

定期的なメンテナンスが必要ですね。

引用:みんカラ

私のお世話になっているディーラーでは、モデリスタやナビ、ドラレコなどの取り付けはモータープールで、Qmiグラスシーラントをはじめコーティング作業はディーラー入庫後指定の業者にて行うと聞きました。そんな具合で各地販ごとに多少の違いはあるようですね。(書き込み番号23712006)

引用:価格.COM

1度千葉ペットで見積りましたが値引は一律ですと言われ見積り貰ったら

謎25万コーティングが含まれていたりいい感じでは無かったです。(書き込み番号22495585)

引用:価格.COM

上記引用について問題があればご連絡くださいませ

コーティングの効果自体は、仕上がった瞬間は満足できるものの、効果は持続せず、すぐに撥水効果がなくなったり、シミができた等が多いようです。

コーティングの性能以外の価格面に関しては、値引きはできないがその分コーティングをつけられるなど、販促の手段としてコーティングを営業されるケースもあるようです。

また、コーティングの施工を誰がするかも、ディーラー入庫後指定の業者でやるケースがある一方で、内製でディーラーの社員がされることもあると聞いております。

では、トヨタ純正コーティングの内容や価格を掘り下げてみていきましょう。

トヨタ純正コーティングの内容・価格

トヨタのコーティングは、QMIシリーズと、ガードコスメ、CPCシリーズの大きく三種類あります。それぞれの内容と特徴をみていきましょう。

詳細は、こちらを御覧ください。

※価格は、アルファードの場合を想定しています。

参考

 QMI
センチュリオンコート
QMI
グラスシーラント
タイプTII
QMI
グラスシーラント
ガードコスメSPCPC
プレミアム
ダブルG
CPC
プラミアム
エクスG
CPC
ボディーアーマー
マキシム
材質・膜数ガラス質被膜/2層ガラス質被膜/1層ガラス質被膜/1層ガラス質被膜
+フッ素化合物被膜(2層)
ガラス質被膜/2層ガラス質被膜/3層ガラス質被膜/3層
撥水タイプ滑水滑水低撥水撥水撥水撥水撥水
保証期間5年5年5年5年5年5年7年
特徴QMIでは最上級コーティングタイプT比較で2倍の
被膜耐久性
 フッ素化合物被膜が
あることで
汚れが
つきにくく、取れやすい。
エクスGの下位バージョンマキシムの下位バージョン施工後のヒーティングで
持続性、耐久性が良い。

CPC最上級
価格200,000円88,000円77,000円99,000円165,000円275,000円330,000円

QMIセンチュリオンコート

ガラス系2重被膜で光沢5年保証になっています。

QMIコーティングでは最上級コーティングとして扱われています。動的滑水性が高く、雨水で汚れが流れ落ち、ボディに付着しにくくなり、高耐久、高撥水、高光沢、高硬度を実現しているようです。

5年保証内容に関しては、年1回の点検が必要だったり、鉄粉などの外的要因には保証対象外のケースもあるようなので、事前に保証の内容、条件については詳細確認頂くことをお勧めします。

QMIグラスシーラント タイプTII

ガラス系被膜で滑水型コーティング。光沢5年保証になっています。

QMIセンチュリオンコートとの違いは、膜数が1枚なため被膜耐久性能が弱いことと、渇水性能がセンチュリオンコートに比べ弱いことのようです。

QMIグラスシーラント

ガラス系被膜で低撥水型コーティング。光沢5年保証になっています。

低撥水効果で、ボディに残る不純物は少なるものの、防汚性や光沢性などは、センチュリオンコートやグラスシーラントタイプに劣っています。

ガードコスメSP

ガラス質被膜の上に、フッ素化合物被膜を形成するハイブリッドタイプの、撥水型コーティング。こちらも光沢5年保証になっています。

ハイブリッドタイプにより、高級感のある輝きと光沢、そして汚れがつきにくく、落としやすくなっているようです。フッ素には、トップ層の汚れ防止に効果があるようです。

CPCプレミアムコーティング ダブルG

ガラス質被膜を2層コーティング。撥水型コーティングでCPCの製品中ナンバー3の性能になっています。

新車時の施工の場合は、最大5年間の保証がついています。

CPCスーパープレミアムコーティング エクスG

ガラス質被膜を3層コーティング。 撥水型コーティングでCPCの製品中ナンバー2の性能になっています。

新車時の施工の場合は、最大5年間の保証がついています。

CPCボディーアーマーマキシム

ガラス質被膜を3層コーティング。撥水型でCPCの製品中ナンバー1の性能になっています。

施工後にヒーターを使うことで、施工面を加熱。コーティング被膜の定着を丁寧に行うことで、持続性、耐久性が優れているようです。なお、新車時の施工の場合は最大7年間の保証がついてます。

トヨタ純正コーティングと専門店はどちらがよいか

新形MIRAIカーコーティング施工後の画像

では、トヨタの純正コーティングと、コーティング専門店を比べた時にどちらがよいのでしょうか?

 トヨタディーラーコーティングコーティング専門店
特徴点検や車検、コーティングまで
ワンストップサービスが可能
コーティング専業の場合は車検や修理などの
サービス提供が出来ないので融通が聞かない
価格約7万〜33万約15万〜50万
施行者ディーラー社員又は外注業者コーティング専門店の社員が
専任で行うことが出来る
施工環境・完全密閉でないモータープールでの施工環境の可能性あり
・傷やムラを見る専用の照明がない可能性がある
・完全密閉で温度・湿度管理ができる
・傷やムラを見る専用の照明がある
下地処理実施洗車をしアルコールなどで脱脂その後
コーティング実施、また下地処理なしのケース有り
塗装の状態にあわせて適切な下地処理を実施する

ワンストップで定期点検や車検、コーティングまでした方が安心できる方には、トヨタディーラーでのコーティングが良いかと思いますが、費用対効果踏まえ、コーティングの確かな効果を実感されたい方には、コーティング専門店での施工をお勧めしたいと思います。

理由としては3つの観点で、専門店のほうが優れているためです。

①コーティング施工者のレベル

トヨタでのコーティングは、誰が行うのでしょうか?

内製と外製のパターンがあり内製の場合ですと、ディーラー社員自身が行うケース、外製の場合ですと専門店に委託して施工するケースがあるようです(東京の場合ですと、メトロジックさん等で点検やコーティングをされていると伺ったこともあります。)

一方で、コーティング専門店は、誰が施工するのか、身元が明らかで施工台数も豊富で、コーティングを生業としているお店になります。

コーティングは、保管環境や洗車頻度、塗装の状態など、様々な変数に応じて施工内容を変えなければ、防汚性や美観の効果を維持することはできません。

施工後、ぱっと見は綺麗でもすぐ撥水効果がなくなったり、水シミが付着したり、安価とは言えないコーティング代金をどぶに捨ててしまうことになる可能性もあるのです。

②コーティング施工環境

コーティングの施工環境で必ず必要だと考えているのは、下記3つです。

  • 傷を見極めたりムラを見つけるのための専用の照明設備
  • 完全密閉された室内空間であること
  • 温度湿度の室内管理ができること

施工環境で必要なことを1つずつみていきましょう。

専用の照明設備

車の塗装を磨くときに使用する各種照明画像 天井からの照明

照明設備が整っていない中でコーティング施工となると、下地の傷が見えなかったり、ムラなどに気づかず、専門店からすると中途半端な仕上がりで完了となってしまう可能性あります。

トヨタディーラーで施工する場合、そのような照明設備があればよいのですが、場合によっては室内で行わず、モータープールで施工することもあると伺うので、確認されたほうがよいでしょう。

専門店では、傷を見極めたりムラを見つけるために、専用の照明設備を整えているケースが多いので、仕上がりは大きく違うかと思います。

まれに照明設備をお持ちでない専門店もありますので、専門店選びの際には注意ください。

完全密閉された室内空間であること

コーティングを施工される場所は、完全密閉された室内空間である必要があります。

吹き曝しの環境で施工するとなると、ポリッシャーという磨きの機械と塗装面の間に砂塵が飛んできて巻き込んでしまい、レコード盤のような傷が塗装に残るリスクがあったりするためです。

一方でトヨタディーラーでのコーティングですと、モータープールで施工されるケースもあると聞いているので、お勧めできません。

参考

ディーラーコーティング施工環境画像(リンク問題有りましたらご連絡ください)

コーティング専門店は、完全密閉された室内空間で施工されるケースが多いので、そういったリスクもなく、安定した仕上がりをご期待頂けます。

温度湿度の室内管理ができること

温度湿度のコントロールできる環境も重要です。

コーティング施工する際に、温度が高いと、コーティングの硬化がはやく、拭ききれなかったり、拭きムラがでてしまったり、また急いで拭いたために塗装面に傷が残ってしまったりリスクがあります。一方で温度が低い中で施工となると、乾燥せずコーティング硬化が遅れてしまいます。

そのため、温度コントロールできる環境下での施工は必須になります。

室外での施工もあると伺うトヨタディーラーでのコーティングを検討されている場合は、そちらもご確認頂いたほうがよいかと思います。

③コーティング前の下地処理

新車とはいえ、コーティングを施工する前に、塗装の状態を確認し、場合によっては磨きなどの下地処理をする必要があります。

この下地処理の具合により、コーティングの密着度が異なり、光沢性や防汚性の持続期間が変わってしまいます。専門店では、納車時の塗装の状態にあわせて、下地処理内容を決めています。

トヨタのディーラーコーティングでは、下地処理をせずに、コーティング施工することがあるようですので、検討されている場合は、納車前の車の保管場所や、どのような下地処理内容を決めているか確認されたほうがよいでしょう。

まとめ

トヨタの純正コーティング内容や特徴、専門店との違いについて説明させて頂きました。

車のコーティングに求める価値は人それぞれだと思います。

利便性でトヨタディーラーでのコーティングを選ぶ方、コーティングの性能をとことん追い求め、専門店をご利用される方、様々な方がいらっしゃると思います。

ご自身の価値観に沿って選択頂くことが大切かと思いますが、内容・情報知った上での選択と、知らないでの選択は、のちの満足度に大きく影響を与えるかと思います。皆様が後悔のコーティングを選択頂ければ幸いです。

ポイント

  • ワンストップで定期点検や車検、コーティングを行いたい方は、トヨタディーラーコーティング向き
  • コーティングの効果に期待され、愛車をずっときれいに維持されたい方は、専門店向き
  • 専門店とトヨタディーラーコーティングの違いは、①施工者のレベル ②施工環境 ③下地処理

コーティング専門店の料金

一例として弊社ポリッシュファクトリーにおける、トヨタ新車のコーティング金額になります。価格の詳細に関してはこちらをご確認ください。

 デラックスコーティングプレミアムコーティング
Mサイズ -ヤリス、アクア等135,000192,000
Lサイズ -プリウス、C-HR等149,000216,000
LLサイズ -クラウン、マークX等168,000240,000
3Lサイズ -RAV4、ハリアー等189,000272,000
XLサイズ -アルファード、ランクル等209,000305,000

ランドクルーザー施工動画

綾人サロンさんの愛車ランドクルーザーを磨きガラスコーティングいたしました。ビフォーアフターを動画で見ることが出来ます。

トヨタ車の施工事例集

新形MIRAIカーコーティング施工後の画像

トヨタ

トヨタ新型MIRAI|コーティング施工例

新車トヨタMIRAIにボディコーティングいたしました 東京都練馬区よりお越し頂きました!ありがとうございます もう25年ほど前から色々な車をコーティング施工させていただいている自動車評論家、国沢さんの ...

ヤリスGRコーティング後の画像

トヨタ

TOYOTA GR YARIS - 1st Edition -RZ “High performance”|新車コーティング施工事例

新車GRヤリスにプレミアムコーティングいたしました 東京都よりお越し頂きました!ありがとうございます トヨタ自動車 鳴り物入りで発売された ヤリスGR こんな車が発売されるなんて奇跡に近いですね。モリ ...

トヨタ

トヨタ アルファードエグゼクティブラウンジS|ガラスコーティング施工事例

新車アルファードにプレミアムコーティングいたしました 港区よりお越し頂きました!ありがとうございます アルファードをマイナー、フルモデル毎にご購入なさっているオーナー様よりご依頼。 今回のお色はグラフ ...

トヨタ

TOYOTA RAV4 HIBRID G|ガラスコーティング施工事例

新車RAV4 HIBRID Gにデラックスコーティング施工 神奈川県よりお越し頂きました!ありがとうございます 以前より当社をご存じで「いつかはポリッシュファクトリーでコーティング!!」と想ってくれて ...

トヨタ

トヨタランドクルーザーZX|新車ガラスコーティング施工例

ランクルZX200にプレミアムコーティング 中野区より新車コーティング施工でお越しいただきました 綿密な打合せを事前に行いましてご入庫そして施工を約1週間お預かりさせていただきましてコーティングいたし ...

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

© 2021 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー