洗車とコーティングに役立つ知識

スバルコーティング、新車時に専門店での施工が何故オススメなのか解説

まず最初にお伝えします。

スバルコーティングはキーパーのダブルダイヤコーティングと同じ?

選択出来るコーティングが2種類に変わりました。下記文中に古いコーティング液剤の名称もでておりますが進化する前の液剤とリンクするために書き残しております。

スバル本体のサイトには

SUBARU WダイヤモンドKeePerとウルトラグラスコーティングT-Fineの2種類のコーティングが紹介されています。

つまり今までの既存のスリーボンド製のコーティングとキーパーコーティングの2種類になったわけです。

スリーボンドのコーティングついては言及しませんが、キーパーコーティングについては同じ商品構成で名称はダブルダイヤモンドキーパーコーティングというキーパー専門店でも同じ施工ができますのでディーラーコーティングをする必要があるかは疑問です。

つまりバイトクンでもできるコーティングになったという事です。(特に他意はありません、悪しからず)

スバル車におすすめのコーティングは?

今までにディーラー純正コーティングなど経験をしてもあまり光沢も保ちも良くなくそれほどキレイと感じなかった・・・

数ヶ月で効果を感じなくなった、

汚れがつきやすく感じた・・・など

ディーラー純正コーティングを施工したが満足できなかったという方は多くおられるのではないでしょうか。

大人気のレヴォーグやフォレスターの新車を購入検討または購入された方が現在「ボディーコーティング」で迷われている方がこのページをご覧になっていると思います。

レヴォーグやフォレスターのコーティングを考えている方の以下のお悩み解消するにはこのページを良くお読みいただき解決の一助になれればと思います。

このページはスバルレヴォーグやフォレスターなどにおすすめなコーティングは

ディーラーコーティングが良いのか?

また本当にコーティングが必要なのか?

お探しの貴兄に役立つ情報を私が知っている知識を精一杯盛り込みました。

以下是非参考にしていただきたい。

専門店として皆様からお伺いする不安の多くは下記になります。

  • 昔からスバル車は塗装が弱い・・・
  • ディーラーコーティングはなんとなく心配
  • 口コミを見るとディーラーコーティングは評判が良くない・・
  • コーティングお店選び結局どこが良いの?
  • コーティングで失敗したくないんです

 

コーティングは何故必要なのか?

まず新車時のコーティング何故必要なのかについて解説します。

車の美観を守るためにコーティングが必要?

コーティングがない場合の塗装の状態のイラスト

新車の塗装の表面は目に見えない凹凸などがあります。それが原因で汚れやすくなったり堆積したりするのです。

そのため、塗装表面が滑らかな場合では汚れが落ちるところが塗装表面に凹凸があることで、汚れが落ちず滞留してしまい、結果として水垢や汚れとなり、塗装本来の輝きは失われてしまうのです。

コーティングをせずに車の素の塗装状態をそのまま放置してしまうと、水垢や汚れが固着し、塗装本来の輝きが失われてしまいます。

コーティングを特殊な下地処理後に車の塗装の上に施すことで、コーティング面は滑らかで肌触りも良くツルツルとなりますので、洗車などで容易に汚れを落とすことが可能です。

コーティングをすれば洗車不要とはなりませんが、コーティングのおかげで洗車が楽になり、車の美観が長年維持することができるようになります。

コーティング選びのポイントを詳しく

スバルレヴォーグSTI EXのコーティング施工画像

コーティング選択するにあたって重要なのは以下5つのポイントになります。

  1. 施工者の経験数と技術レベル
  2. コーティングの施工環境
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)
  4. 価格
  5. 施工後の自動車保険対応

①施工者について

施工者が誰かはっきりとわかること!これはとても大事です。

ディーラーなどの場合は内製と外製のパターンがあり内製の場合ですと、ディーラー社員自身が行うケース、外製の場合ですと専門店に委託して施工するケースがあるようです(東京の場合ですと、メトロジックさん等で点検やコーティングをされていると伺ったこともあります。)

一方で、コーティング専門店は、誰が施工するのか、身元が明らかで施工台数も豊富で、コーティングを生業としているお店になります。洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができるので安心ですね。

専門店の当社は1台の施工車につき一人がきちんと責任を持って施行をして、最終点検は複数人で点検を一斉にするので安心です。

②施工環境について

これはいうまでもなく吹き曝しの風がビュービュー通る環境ではNGです。

きちんと密閉空間で、洗車ですら密閉された空間でないとホコリでクルマを傷つけてしまいます。

コーティングを施工される場所は、完全密閉された室内空間である必要があります。

吹き曝しの環境で施工するとなると、ポリッシャー(磨きの機械)に装着するバフという研磨素材と塗装面の間に砂塵が飛んできて巻き込んでしまい、オーロラ(レコード盤のような傷)が塗装に入ったり、オービタルポリッシャーという機械の間に砂塵などの異物が入り凄まじい傷が残るリスクがあったりするためです。

ディーラーでのコーティングですと、整備工場内の外気がどんどんはいる場所で施工されるケースもあると聞いているので、お勧めできません。

コーティング専門店は、完全密閉された室内空間で施工されるケースが多いので、そういったリスクもなく、安定した仕上がりをご期待頂けます。

専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工納車まで完全室内密閉環境で行われます。

車の塗装を磨くときに使用する各種照明画像 天井からの照明

また照明設備が整っていない中でコーティング施工となると、細かな傷などの下地の状態がよく見えなかったり、コーティング塗布後のムラなどに気づかず、専門店からすると中途半端な仕上がりで完了となってしまう可能性あります。

スバルディーラーで施工する場合、専門店のような照明設備があればよいのですが、場合によっては室内で行わず、吹き曝しの整備工場で施工することもあると伺うので、確認されたほうがよいでしょう。

専門店では、傷を正確に確認したりムラを見つけるために、専用の照明設備を整えているケースが多いので、仕上がりは大きく違う場合があります。

③コーティングの性能ついて

劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。

「ガラス系、ガラス質」ではなく「ガラスコーティング」というのが選ぶ選択基準です。

当然ながらコーティングの硬さも選択基準となります。

硬さとしなやかさ、汚れが固着しにくく塗装表面をキレイを保てるかがとても重要なことなのです

専門店の当社は販売しているコーティングの性能評価の試験を実車で行っているので安心です。

④施工後の事故、任意保険に対応しているか

実際に日々走行をしていると起きる事故、うっかりとバックでバンパーを擦ったり、相手がぶつかってきたり、駐車場での当て逃げなど事故は様々な環境で起きます。

その際に自動車にに保険を使用する際に部分施行のコーティング代金をきちんと請求対応できるかどうかも大事なチェックポイントです。

専門店では責任を持って保険会社に対して見積もりから施工まできちんと行うことが出来ます。

⑤価格、コスパは良いか?

ディーラーは外注業者に注文した場合は手数料が発生します。

外注業者に頼んだ場合は・・・

外注代金+コーティング液剤+ディーラーの利益=コーティング価格になります。

コーティング専門店の場合は中間マージンはありません。

中間マージンがないので、ディーラーコーティングと専門店のコーティング代金が同じ場合、専門店のほうがコーティング施工にかける原価率は高いので、お得になります。

上記①ー⑤の内容で総合的に判断をし、ムラやコーティングの剥がれなどがなく上質な艶と耐久性の両立での仕上がりがとても重要です。

ディーラーと専門店でのコーティングの違い

 ディーラーコーティング専門店のコーティング
施行日数半日〜1日4~7日間
どんなコーティングガラス系、ガラス質ガラスコーティング
施行者レベル外注の場合もあり、内製の
コーティングで初心者の
場合もある
熟練の専任技術者が最後まで
責任を持って施行
施工環境吹き曝し、屋内などまちまち当社又は責任感の強いショップは
完全密閉、空間で洗車から施行まで
全て室内専用空間で行い保管も完全室内
施行金額約8〜16万円9万〜17万
耐久性〜5年(保管環境により違う)3~5年程度
メンテナンスオーナーのメンテナンスと
1年に1度のディーラーで点検を
しないと保証は切れる
簡単な洗車や自身で行うメンテナンス

スバルのレヴォーグやフォレスターのコーティングはどのようなものがあるのでしょうか?

スバルディーラー系のコーティングは

  1. CPCプレミアム コーティング ダブルG
  2. ウルトラグラスコーティングNE'X
  3. ウルトラグラスコーティング T-Fine

CPCシリーズとスリーボンドなどがあります。

フォレスターはボディが大きく洗車が大変で時間がかかるために、汚れのこびりつきが少なく洗車時間の短縮になるコーティングは人気商品です。

しかしながらどのコーティングを選択したら良いかわかりにくいですね。

決してお安いものではないコーティング施工後に後悔しないために慎重に選ばれた方が良いですね。

既に半ば強制的にデフォルトでディーラーコーティングの見積もりをいただいてご検討なさっている方も是非ご参考にされてください。

スバルフォレスター1.8Turboコーティング画像

スバルディーラーで行われるコーティングとは

スバル純正のNE'Xコーティング、ウルトラグラスコーティング T-FineやCPCついてはすべて「ガラス系コーティング」です。

スバル純正CPCダブルGも「ガラス系コーティング」ですので、紫外線や熱などで諸々劣化の恐れがあります。

またコーティング性能は硬さだけではありません、大事な事は汚れにくく汚れが堆積しても簡単な洗車で汚れがこびりつかないことが重要です。

コーティング施工者に関しても、決して施工歴の豊富ではない方が施工される場合もあります。車の美観と防汚性を維持するためには、塗装の状態に合わせた丁寧な下地処理が必要になります。

スバルディーラーで施工される場合には、どんな方が施工されるのか、確認されたほうがよいでしょう。

2023年現在東京スバルのサイトによるとウルトラガラスコーティングT-Fineと言う商品に進化しています、旧来の商品名はウルトラグラスコーティングNE’Xでした。比べた場合滑落性×防汚性×耐候性×洗車耐久性が進化したとのことです。

大昔と変わりませんが毎年点検を受けて頂くことで最長5年間の保証を継続できるようです。その間にかかる料金は不明です。無料点検をすることだけで5年間保証を受けられるならば良いことだと思います。はたしてキレイなままかどうかは不明です。

スバルディーラーの参考価格

種類参考価格(レガシィ)
CPCプレミアム コーティング ダブルG約154,000円
ウルトラグラスコーティングNE'X約71,500円
ウルトラグラスコーティング T-Fine NeW 2022年発売82,500円

いずれもご自身でメンテナンスをされて年に1度のディーラーでの点検を受けていただければ保証をすると言うことですが詳しい内容はわかりません。

点検の際に再施工が必要であれば費用がかかる場合があるそうです、各ディーラーにより価格は異なるようなのでしっかりと購入前にご相談ください。

専門店で行われるコーティングとは

 

スバルレヴォーグSTIボディーコーティング施工画像

専門店でのネックはお店によっては高額になりすぎの場合があることです。一方で

専門店でのメリット

①洗車から最終仕上げまで経験豊富な専任スタッフが責任施工ができる事

②専門店の当社は完全室内密閉環境で洗車から施工、納車まで完全室内密閉環境で行われます。自動車ディーラーなどで吹き曝しの工場の片隅で行われていたりする内製のコーティングなどはありえません。

③「ガラス系、ガラス質」ではなく「ガラスコーティング」であること。コーティング液剤は劣化しにくく汚れのこびりつきにくいコーティングがおすすめです。(高額だけではない吟味されたセラミックコーティングも選択肢としては有効かと思います。)

  • 圧倒的な施工台数
  • 専用の施工環境
  • 最新の専用ポリッシング機材
  • 赤外線乾燥機
  • 専任の施行者

真摯な気持ちで一台一台時間をかけて丁寧に大事に行なうのが専門店のメリットです。

スバル情報番外編

東京スバルでは一貫して行われてきたコーティングではなく所長権限で行われていたりする外注コーティングがあったり(現在存在しているかは存じません)某社のコーティング液剤を社内コーティング部隊(修理担当からコーティング部隊に配置換え)で行っていたこともあります。

一定の作業環境ではなく、外注施工、社内コーティング部隊施工など様々に行われていた歴史もあります。

結構色々紆余曲折している感じです。

現在はスリーボンドさん?

あっ  

現在は あまり磨かない下地調整はしない  ノンポリッシュコーティングのキーパーコーティングになったようですね〜

SUBARU車種別おすすめコーティング

【フォレスター】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

GOLDセラミックコーティング

長期間所有確定でかつキレイにお乗りになりたい方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。買い換えの予定はなく10年は乗るという方にはBLACKセラミックがおすすめ

こちらもおすすめ

BRONZEセラミックコーティング

新車購入後車検を取る予定が全くない方や保管環境が良く距離をお乗りにならない方には新車購入直後のBRONZEセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対にオススメです
  • ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
  • グリルコーティング:顔とも言えるデザインのグリルには絶対必須のオプション
  • 未塗装樹脂部コーティング:痛みの激しい未塗装部には必須のオプション
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • 革シート等コーティング:家族使いの場合にはご依頼が多いです

 

【レヴォーグ】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

STi WRブルーとか限定車の場合はPLATINUMコーティング以上が絶対におすすめ。

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

長期保有しない方や保管環境が良く距離をお乗りにならない方にはGOLDセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対にオススメです
  • ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
  • ヘッドライトコーティング:比較的弱いヘッドライト保護オプション
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • 革シート等コーティング:ご依頼が多いオプションです

 

【WRX】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

グラマラスボディデザインの保存には繊細な下地調整とBLACKコーティングがおすすめ。痛みが酷い場合には繊細仕上げの下地調整とBLACKセラミックが超オススメです。

こちらもおすすめ

PLATINUMセラミックコーティングがおすすめ。

売却は絶対にしない方におすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックか経年車専用コーティングがおすすめ。

一緒にお墓に行く、墓場まで連れて行くと考える方は経年車専用オーダーコーティングがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対にオススメです
  • いたわりながら下地処理をするスペシャルポリッシング
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ヘッドライトコーティング:比較的弱いヘッドライト保護オプション
  • エンジンルームクリーニング:経年車に多いご依頼です
  • ドア内側コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション

【BRZ】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

流麗なクーペボディデザインの保存には繊細な下地調整とPLATINUMコーティングがおすすめ。既販車で痛みが酷い場合には繊細仕上げの下地調整とPLATINUMセラミック以上がオススメです。

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティングがおすすめ。

とにかく洗車よりも走る事がお好きな場合はGOLDコーティングで充分。サッと洗車してキレイがお好きな人向き。

売却は絶対にしない方におすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックか経年車専用コーティングがおすすめ。

20年は乗るだろう、墓場まで連れて行くと考える方はBLACKもしくは経年車の場合は専用オーダーコーティングがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:これは絶対にオススメです
  • いたわりながら下地処理をするスペシャルポリッシング
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ヘッドライトコーティング:比較的弱いヘッドライト保護オプション
  • エンジンルームクリーニング:経年車に多いご依頼です
  • ドア内側コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション

 

まとめ

ガラスコーティングは洗車の時間を短縮し、簡単な洗車でキレイを維持出来ます。

ガラスコーティングは光沢を維持し水垢などの汚染物を洗車だけで簡単に落とせるのです。

最後に再確認!レヴォーグ、フォレスターの以下のガラスコーティング選択のポイント5つを再確認してみて下さい。

  1. 施工者の経験数と技術レベル=多くの経験と高い技術力程良い
  2. コーティングの施工環境=完全密閉のコーティング専用環境がおすすめ
  3. コーティングの性能、品質(ガラス、硬さ)=硬くしなやかで「本物のガラス」コーティングがおすすめ
  4. 施工価格=中間マージンで損をしない方が良い
  5. 施工後の自動車保険対応=事故の際には絶対に必要、対応出来た方が良い

スバル レブォーグ、フォレスターのコーティングについて分からないことなどございましたらいつでもご相談ください。経験豊富なスタッフが最適な答えをお出しいたします。

スバル

【スバルの雄!WRX】スバルWRX STi VAB PLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、千葉県からお越しのお客さまの愛車、WRX STI VABに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! オーナー様いわく「結構気にして手を入れているんですが、もうお手上げです、キ ...

スバル

【トゥルルンの艶に!!】SUBARU WRX STI TYPE RA-RにGOLDセラミックコーティング施工例

今回は、杉並区からお越しのお客さまの愛車、SUBARU WRX STI TYPE RA-Rに『GOLDセラミックコーティング』を施工しました! オーナー様のご希望は、乗って良し、洗車して良し、見て良し ...

スバル

【家族のワンコのために!!】スバルレヴォーグSTIにBLACKコーティング施工例

今回は、東京都東村山市からお越しのお客さまのスバルレヴォーグSTIに『BLACKセラミックコーティング』を施工しました! 今回のご購入は「愛犬=ご家族」と奥様であちこちにお出かけになるおクルマ という ...

スバル

【大人のSUV】SUBARUフォレスターSILVERガラスコーティング施工例

今回は、千葉県からお越しのお客さまの愛車、フォレスターに『SILVERガラスコーティング』を施工しました! 何度もお越しいただいておるオーナー様ですが今回は「あがり」のクルマだと言うことでお越しいただ ...

スバル

【10年以上は絶対に乗るぞ!】SUBARU BRZにPLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、新潟県からお越しのお客さまの愛車、SUBARU BRZに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! 普通にクルマ好きの方ならおわかりだと思いますがSUBARUで製作してトヨタで ...

スバル

【スバルの雄!WRX】スバルWRX STi VAB PLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、千葉県からお越しのお客さまの愛車、WRX STI VABに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! オーナー様いわく「結構気にして手を入れているんですが、もうお手上げです、キ ...

スバル

ガラスコーティング磨き施行例|SUBARU WRX STi

スバルWRX STiにコーティングいたしました 東京都よりお越し頂きました!ありがとうございます 4ドアでかつ4駆、水平対向エンジン、マニュアル車、などなど選択肢を絞っていくととWRXになりますね〜 ...

スバル

SUBARU WRX S4 STI|ガラスコーティング施工例

新車WRX S4 STIにデラックスコーティングいたしました 東京都日野市よりお越し頂きました!ありがとうございます メールにて綿密に打合せをしつつもご入庫の歳にはクルマと全然関係ないお話で盛り上がり ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー