洗車とコーティングに役立つ知識

【調査結果】日産のコーティング「5イヤーズコート」の評判・価格は?

35GTRのリアビュー コーティング施工後の画像

 

「新車購入時に日産の営業にコーティングを勧められたけど、5イヤーズコートという純正コーティングの評判がいまいちわからない。」

「ディーラーコーティングは料金も10万以下から30万円を超えるものまであるけどクオリティはどうなんだろう。専門店や最近流行りのキーパーとの比較が知りたい。」

 

本記事では、上記のようなコーティングでお悩みの方向けに日産のディーラーコーティングの評判や価格、専門店との違いについて紹介させていただきます。

弊社ポリッシュファクトリーは1987年創業、新車中古車の施工台数は20,000台超という経験がございます。
これまで頂いたお客様からの情報や、経験に基づく知見を踏まえ、説明させていただきたいと思います。

 

日産のガラスコーティングの種類・特徴

日産の純正コーティングには、3種類のコーティングがあります。
それぞれの内容と特徴を見ていきましょう。

5イヤーズコート(5YEARS COAT)

5YEARS COATの日産の画像画像出典:https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-BODY/5YEAR/

『5YEARS COAT』は、1層のガラス質被膜による純正コーティングのなかでも1番リーズナブルなボディコーティングです。

特徴は以下3点が挙げられています。

・ワンランク上の艶と光沢が長期間持続
・愛車を汚れから守る防汚性
・信頼と安心の日産の光沢保証

5イヤーズコート プレミアム(5YEARS COAT Premium)

5YEARS COAT Premiumの日産の画像画像出典:https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-BODY/5YEARprem/

『5YEARS COATプレミアム』は、2層のガラス質被膜によるプレミアムな純正ボディコーティングです。

特徴は以下3点が挙げられています。

・高密度なガラスコーティング被膜により深みのある艶と光沢を実現
・愛車を汚れから守る防汚性。普段の洗車・お手入れが簡単
・信頼と安心の日産の光沢保証

5イヤーズコート エクセレント(5YEARS COAT Excellent)

5YEARS COATエクセレントの日産公式ページのスカイライン画像画像出典:https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-BODY/5YEARexce/

『5YEARS COATエクセレント』は、役割の異なる3層のガラス質被膜による5YEARS COATシリーズの中で最上級の純正ボディコーティングです。

特徴は以下3点が挙げられています。

・3層の被膜を実現することで、防汚性、撥水性の向上に加え、それら機能の持続性向上
・潤い感のある上品で深みのある光沢
・信頼と安心の日産の光沢保証

日産純正コーティングオプション

日産ディーラーではボディコーティングのラインナップである5イヤーズコートシリーズの他、様々な純正コーティングオプションが用意されています。

(引用:メンテナンス

数ある中でも専門店からみて押さえておきたいオススメのオプション3つをみていきましょう!

ウィンドウ撥水12ヶ月

コーティングオプションの定番の中の1つです。
独自のコーティング技術と専用撥水ワイパーで約12カ月の撥水効果が期待できるそうです。

雨天時の視界確保には必須アイテム、雨天夜間時のギラツキを大幅に軽減することで安全運転につながります。

(引用:日産:メンテナンス|ウィンドウをクリアに

ホイールコート

こちらもウインドウ撥水と並び超定番オプションですね。

放っておくと固着するブレーキダストを軽減するホイールのコーティング、汚れの固着を防ぎます。

当店でも新車時にほとんどの方がご依頼いただく人気アイテムです。

アルミホイール汚れの原因の多くは、ブレーキパットとブレーキローター摩擦によりローターが削られることによって発生するブレーキダストが原因。放置するとホイールにこびりつき、錆びを発生させ侵蝕してしまいますので注意してください。

(引用:日産:メンテナンス|足回りの性能向上品

未塗装樹脂コート

VOLVOの未塗装樹脂部コーティング後の画像

こちらは近年、未塗装樹脂パーツの多いSUV等の人気に伴い需要が増えてきているオプションです。

日産の未塗装樹脂コートの特徴は以下の通りです。

・未塗装樹パーツの黒さに深みを出し、さらにその黒さを維持
・白化した未塗装樹脂パーツの黒さを復活
・フェンダーやバンパーの汚れ付着防止

未塗装樹脂が白くなってきている車と黒黒しい車とでは印象もグッと変わります!

料金はスモールクラス13,200円、ラージクラス17,600円とのことですが、未塗装樹脂といってもカウルトップやグリル等多くの場所に使用されてますのでコーティング範囲については確認された方が良いでしょう。

(引用:日産:メンテナンス|ボディをきれいに

5イヤーズコートの評判・口コミ

日産のコーティングを検討する際に、まずはディーラーコーティングの評判が気になるところではないでしょうか。まずディーラーコーティングの優れている点、劣っている点を考察していきたいと思います。

ディーラーが優れている部分

  1. 大きな会社が行うので安心、つぶれる心配が専門店よりは少ない。
  2. 何か不満があった場合クレーム対応をしてくれそう
  3. 新車購入後納車時にはすでにコーティングも出来上がっている。納車後にわざわざ小さくて信用出来ないお店に運ぶ必要がなくなる。

ディーラーが劣ってる部分

ディーラーコーティングはセラミックコーティングではない。という写真とイラスト文

  1. コーティング専門店は最新の「セラミックコーティング」を扱っているのに対し、ディーラーはガラスコーティングのみの取扱い(実は知らない方が多いです)
    ガラスコーティングとセラミックコーティングの最大の違いは こちら

  2. 地域により施工者が違う、内制作業や外注作業になるためコーティング液剤や施工者共に一定の条件で行われない可能性がある
  3. 施工環境、ポリッシャーなどの機材、傷やムラを見るための照明などが専門店より劣る
  4. 専門店と比べて下地処理がうまく出来ていない事が多くある

<ディーラーとコーティング専門店の比較表>
ディーラーとコーティング専門店の比較表

つぎに良い評判、悪い評判どちらについても参考までにご覧いただき判断の材料にしていただければと思います。

5イヤーズコート良い評判・口コミ

購入時に、ディーラーで施工を頼みました。
5イヤーズコートには、コート膜の数により一層、二層(プレミアム)、三層(エクセレント)の三種があります。
うちのTwingoにはプレミアムを施工してもらいました。
ホースで水をかけると、緩やかな曲面(ルーフ)ではこんな感じで、撥水ぽくキレイな水滴に。傾斜のある側面などでは、疎水ぽく水がさっーと流れ落ちます。
(引用:みんカラ

5イヤーズコート悪い評判・口コミ

「納車前に5イヤーズコート施工済みですがサイドは良いですが、ルーフとボンネットは汚れやすくあまり効果が無いような?
線路に近いのですが鉄粉がてるてる坊主のように尾を引いてる感じ。」
(引用:みんカラ

「近くにコーティング専門店がないので、気軽に頼みに行けないし。
5イヤーズコート2台やってもらったんですが、効果あるのかよくわからないところもあるので…。」
(引用:Twitter

【まとめ】5イヤーズコートの評判・口コミ

日産のコーティングは、営業マンが当たり前のように勧めてくるというのは聞きません。

一方、最上級のディーラーコーティングである5イヤーズコート エクセレントを勧められ、ディーラーコーティングに30マン近く払うのであれば専門店にお願いしようとのことで施工を当社でお引き受けしたケースもございます

効果についても口コミを見る限りは若干未知数な印象があると感じました。

特に、知らない方が多い事実としては、コーティング専門店は「セラミックコーティング」を扱っているのに対し、ディーラーのコーティングはガラスコーティングのみの取扱いであるということです。

次に、日産のディーラーコーティングの価格をみていきましょう。

日産ディーラーコーティングの価格

日産の純正コーティングには、計3種類のコーティングがあります。

それぞれの価格を見ていきましょう。3層となるとコーティング専門店と比較してもほぼ変わらない水準となりますね

※下表の価格は、Lクラス(エクストレイル)の場合(税込)。

 

5イヤーズコート

5イヤーズコート

プレミアム

5イヤーズコート

エクセレント

材質・膜数

ガラス質被膜/1層

ガラス質被膜/2層

ガラス質被膜/3層

保証期間

(新車時施工)

5年

(1年毎定期点検)

5年

(1年毎定期点検)

5年

(1年毎定期点検)

価格

82,500円

143,000円

264,000円

(出所)日産公式HPより、当社作成

 

日産ディーラーコーティングと専門店コーティングの比較

それでは、日産ディーラーの純正コーティングとコーティング専門店の比較について見ていきましょう。

 

専門店

日産ディーラー

施工者のレベル

知識も有り経験豊富な技術者が下地処理から仕上げまで丁寧に施工

施工は外注・内製の詳細は不明(販社次第のため要確認)

内製の場合、コーティング専任以外が施工、外注の場合、施工レベルは不透明

施工環境

照明や磨きの機械、ケミカル剤など豊富に準備

完全密閉のコーティングに適した空間

吹き曝し、屋内など不透明

機材についても専門店と比較すると限られたツールのみでの施工の傾向あり

利便性

施工台数に限りがあるため、予約が取れなかったり、メンテナンスなどの利便性が低い傾向

1年ごとの定期点検があり利便性は高い

メンテナンス

簡単な洗車や自身で行うメンテナンス

①オーナーによるメンテナンス

②ディーラーによる定期点検(1年に1度点検をしない場合保証対象外となる)

価格

約13万〜45万

約7万〜25万

どんな人向けか

コーティングの質(最新のセラミックコーティング

を重視される方向け

利便性重視の方向け

(出所)当社作成

次に、各項目について詳細に説明させていただきます。
違いは大きく4つあります。

施工者のレベルは、専門店のほうが高い

専門店でのチェックシート画像

一般的にディーラーでの施工は、内製と外注の2パターン有り、日産がどちらかは詳細不明です(施工をお願いする際はディーラーに確認をするのが望ましいでしょう)。

専門店は当然ながらコーティングのみを専業にしており、ディーラーコーティングが内製であろうと外注であろうと、施工技術は専門店に比べると劣るかと思います

当社に過去入庫した濃色車やツートンカラーでルーフのみ黒の車は新車でしたが特に、、、でした。

関西の方の日産ディーラーさんが出しているyoutubeもみましたが、全く傷が見えないであろう明るい作業場でノールックかつ笑顔で磨いている姿は怖すぎます。。。

施工環境は専門店のほうが充実している

コーティング専門店は、コーティングのみでお客様に感動をお届けするために、最高の仕上がりを誰しもが求めていると思います。

そのためにはどんな塗装でも適切に下地を作れるように、様々なケミカル、磨きのポリッシャー、コンパウンドを用意しなければなりませんし、傷・ムラを見極めるためにも多岐にわたる照明を豊富に備え、温度湿度が一定である密閉空間で施工しなければなりません。

もしディーラーでの施工をされるのであればどのような環境で研磨&コーティングされるのかは確認したほうが良いかもしれません。

ご参考までに優れた照明の有無による傷の見え方を載せましたのでご覧いただければと思います。

専門店では質を求めるお客様のご期待を裏切らないため、施工環境には特に拘っております

【照明がない場合】

専門照明がないときの傷が見えない画像

専門照明がない場合

【最新の優れた照明がある場合】

専門照明で映して傷が良く見える画像

最新の優れた照明がある場合、傷が見える

 

 

利便性はディーラーコーティング

ディーラーのイメージ画像

質ではなく、利便性という意味では、日産のディーラーコーティングの方が評価が高いでしょう。

ディーラーコーティングの特徴
 ・納車時にはコーティング施工が終わっており、どこかに持っていく必要がない
 ・コーティングの予約待ちで、お客様にご迷惑をおかけすることがない
 ・点検の時に一緒にコーティングの状態を判断してくれる

専門店の場合ですと、納車時にはコーティング施工されてないですし、法定点検とは別にメンテナンスなどで専門店に行く必要があります。一手間はどうしてもかかってしまいます。

ディーラーコーティングは定期メンテナンスが必須?

日産のディーラーコーティングは、年に1回定期点検が必要でもちろん費用がかかります。日々のお手入れは付属のメンテナンスキットを使用し洗車とスプレーのお手入れを行う必要があるようです。

 

日産車に「キーパーコーティング」はどうか?

昨今、ディーラーコーティングや専門店コーティングを凌ぐ勢いを誇るコーティングとして「キーパーコーティング」があります。

キーパーコーティングも検討候補に入っている方は下記記事を是非参考にされてみてください。

参考:「キーパーコーティングは最悪」は本当?専門店が徹底分析!
参考:EXキーパーの価格や口コミ、評判をコーティングのプロが解説

コーティング施工後は洗車・メンテナンスが必要?

画像出典:https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-BODY/5YEAR/

コーティング施工後は、 当然ながら定期的な洗車をメーカーも推奨しておりますが、普段は水洗いでOKとのこと。

また、日産は純正コーティング3種類すべてに専用のメンテナンスキットが付属しており、普段のメンテナンスはもちろん、頑固な汚れがついてしまったときにも安心と謳っております。

基本的に入っているキットの中身は3種類とも同様のラインナップです。

水洗いや「シャンプー」で洗っても落ちない汚れが付いていたり、水弾きが悪くなった場合は、専用の「コンディショナー」の使用を推奨。

そして頑固な汚れやシミが付着した場合は、専用の「メンテナンスクリーナー」を使用するようです。

以下、メンテナンスキットの主な中身としてシャンプー・コンディショナー・メンテナンスクリーナーを公式サイトから抜粋しております。

メンテナンスシャンプー

洗車時に水で希釈してご使用ください。水洗いでは落としきれない汚れに。

5イヤーズコート コンディショナー

水弾きやツルツル感が低下したときや、シャンプーで落とし切れない汚れに。

5イヤーズコート メンテナンスクリーナー

ピッチ・タール等の頑固な汚れや水シミに。

 

日産情報【スクラッチシールド】

スクラッチシールドのイメージ画像(日産HPから出典) スクラッチシールドのイメージ画像2(日産HPから出典)

画像出典:https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/SCRATCH/

「スクラッチシールド」

車好きの方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

スクラッチシールドとは、日産が独自に開発した世界初の塗装で、簡単に言えば『洗車によるすり傷、日常使用での引っかき傷程度なら、復元する塗装』です。

もちろん優れた塗装ですが、全ての傷から守るわけではありませんし、セラミックコーティングやガラスコーティングをすることでより傷から守ることはできます。

またボディコーティングは傷から守るだけでなく、防汚性やシミ防止効果、輝くようなツヤなど効果は多岐に渡りますので日産車でも是非コーティングをおすすめします。

車種別おすすめコーティング

【GT-R】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

長期間所有されることを決意されている方にはBLACKセラミックコーティングがおすすめ。コレクションレベルであまりお乗りになられない場合はPLATINUMコーティングもしくはオーダーコーティング

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

リセールを考えて早めに売却を考えるものの、1〜2年はキレイに乗られたいという場合には最適。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:表裏ともきっちりと行いたいオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテム
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • ドア内コーティング:多くの方がご依頼されるオプションです
  • マフラーエンドコーティング:スス汚れがつきにくくなります

※ウインドウ撥水コーティング後、特にフロントワイパーは撥水用に交換推奨

【フェアレディZ34】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

長期間所有を決めておられる方にはBLACKセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

長期保有しつつ保管環境があまり良くない方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ピアノブラック部コーティング:いつまでも綺麗さを保つためにはマストオプション
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

 

【New フェアレディZ RZ34】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

長期間所有を決めておられる方にはBLACKセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

PLATINUMセラミックコーティング

走行が多い方や保管環境があまり良くない方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ピアノブラック部コーティング:いつまでも綺麗さを保つためにはマストオプション
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

 

まとめ

以上、日産のディーラーコーティングの種類・評判・価格についてや専門店のコーティングとの違いについて説明してきました。

上述のコーティングの内容や専門店との比較について記載した通り、ディーラーコーティングと専門店でのコーティング、どちらが良い悪いということではありません。

それぞれの特徴をしっかり把握された上でご自身の意向に沿った選択をして頂くための判断材料の一助になれば幸いです。

参考:新車コーティング必要な人と不要な人とは?おすすめはディーラーより専門店?
参考:車のセラミックコーティングとガラスコーティングどちらがオススメ?プロが解説

日産のコーティング施工事例

弊社ポリッシュファクトリーにおける、日産の施工事例になります。

日産車も多数施工しております。

宜しければご覧ください。

日産

NISSAN RZ34フェアレディZ にPLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、神奈川県横浜市からお越しのお客さまの愛車、NISSAN RZ34フェアレディZに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! PLATINUM4層セラミックコーティング、4層構造 ...

日産

NISSAN フェアレディZ Customized Edition フルパッケージにBLACKセラミックコーティング施工例

今回は、東京都足立区からお越しのお客さまの愛車、RZ34フェアレディZに『BLACKセラミックコーティング』を施工しました! RZ34フェアレディZを無事にご納車後コーティング施工でご入庫いただきまし ...

日産

【ブラックボディに最新コーティング】日産エクストレイルにPLATINUMセラミックコーティング施工例

今回は、埼玉県さいたま市からお越しのお客さまの愛車、日産エクストレイルに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! 約10年で3台のお車に施工させていただきました!!その間色々と人生の ...

日産

【新型フェアレディZ】GOLDセラミックコーティング施工例

今回は、神奈川県からお越しのお客さまの愛車、値引きゼロ購入の新型フェアレディZに『GOLDセラミックコーティング』を施工しました! GOLDセラミックは3層構造、コーティングに求められる機能や特性を高 ...

日産

NISSAN SKYLINE 400R|ガラスコーティング施工事例

新車SKYLINE 400Rにプレミアムコーティングいたしました 東京都杉並区よりお越し頂きました!ありがとうございます 前車スカイラインクーペからお乗り換えで今回は「400R」 車名にRが付くとなぜ ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー