洗車とコーティングに役立つ知識

ホンダコーティングの料金・効果・評判は?専門店との違いはあるのか

「ホンダの営業にコーティングを勧められたけど、効果や評判がいまいちわからなくて迷っている。」

「ホンダのコーティングとコーティング専門店での違いが分からない、メリットデメリットは何なのかな。」

ホンダで車を購入した時に、営業に勧められるディーラーコーティング。

ホンダコーティングを考えていたところ友人に「ディーラーコーティングはやめとけ」と言われた。実際評判はどうなんだろう?

ディーラーコーティングの料金や評判をまじえて必要かどうかを解説したいと思います。グランデ、ハイドロフォビック、プレミアムグラスコーティングの料金は高いでしょうか??

そもそもホンダで推奨されるのはどんなコーティングで、他と比べた際に良いものなのか悪いものなのか、悩まれている方が多くいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、ホンダのコーティングの効果や料金、評判、口コミ、専門店との違いについて紹介させていただきます。

弊社、東京の「ポリッシュファクトリー」は車コーティング一筋30余年、新車中古車の施工台数は20,000台超という経験を生かして及川が說明していきたいと思います。

これまで頂いたお客様からの情報や、同業界における経験に基づく知識を踏まえ、説明させていただきたいと思います。

参考

なぜ新車にコーティングが必要なのか、説明はこちら

新車コーティングは必要か?ディーラー、専門店|おすすめはどちら

ホンダディーラーコーティングの評判は?必要?

シビックTypeRのフロントマスク画像

まずは、ホンダ純正コーティングの評判や口コミをみていきましょう。

新車納入時にグラスコーティング をしていただきました。

納車して1ヶ月くらいから、汚れが目立ち始めました。(書込番号:22781253)

引用:価格.COM

前車のトヨタ車、ガードコスメSPと比べての個人的な感想ですが、ガードSPの場合、少し強めのシャワーで擦らなくても殆ど汚れは落ちていました。が、コチラはかなり強めの水圧でも汚れ落ちが悪いです。(書き込み番号23712006)

引用:みんカラ

上記引用について問題があればご連絡くださいませ

コーティングの効果自体は、仕上がった瞬間は満足できるものの、効果は持続せず、早い段階で撥水効果がなくなったり、シミができた等が多いようです。

コーティングの性能以外の価格面に関しては、値引きはできないがその分コーティングをつけられるなど、販促の手段としてコーティングを営業されるケースもあるようです。

また、コーティングの施工を誰がするかも、ディーラー入庫後指定の業者でやるケースがある一方で、内製でディーラーの社員がされることもあると聞いております。

では、ホンダ純正コーティングの内容や価格を掘り下げてみていきましょう。

ホンダ純正コーティングの内容・価格

ホンダのコーティングそれぞれの内容と特徴をみていきましょう。

詳細は、こちらを御覧ください。

※価格は、オデッセイの場合を想定しています。

 ウォーターランニングプラミアム
ガラスコーティング
Hydrophobic
プラミアム
ガラスコーティンググランデ
CPC
プレミアムダブルG
CPC
プレミアムエクスG
CPC
ボディーアーマー
マキシム
材質・膜数ガラス質被膜
ガラス質被膜/2層ガラス質被膜/3層ガラス質被膜/2層ガラス質被膜/3層ガラス質被膜/3層
撥水タイプ撥水撥水撥水撥水撥水撥水
保証期間5年5年5年5年5年7年
特徴ガラス系被膜で
塗装を長期間保護
します
ハードなガラス系
被膜で防汚と光沢感
3層構造で優れた
撥水と耐久性
2重のガラス質被膜
でダブルの効果
スーパープレミアム
品質の3重ガラス被膜
施工後のヒーティングで
持続性、耐久性が良い。

CPC最上級
価格99,000円111,430円170,500円170,500円269,500円379,500円

プレミアムガラスコーティンググランデ

ガラス系3重被膜で光沢5年保証になっています。

ポリマー系表面被膜と2層のガラス系被膜の三重構造により、美しい輝きとインパクトのある膜厚感を実現。従来品よりも耐久性と滑水性が向上しています。

5年保証内容に関しては、年1回の点検が必要だったり、鉄粉などの外的要因には保証対象外のケースもあるようなので、事前に保証の内容、条件については詳細確認頂くことをお勧めします。

プレミアムグラスコーティング ハイドロフォビック

ガラス系被膜で撥水型コーティング。光沢5年保証になっています。

柔軟かつ頑丈な、撥水基配合の高耐久性ガラス系被膜で、汚れが付きづらく、煌めくような光沢感が長期間持続します。

プレミアムグラスコーティングWater-Ranning

ガラス系被膜で低撥水型コーティング。光沢5年保証になっています。

塗装面にハードなガラス系被膜を形成し、塗面を長期間保護します。汚れがつきにくく、付着しても簡単に洗い流せます。

CPCプレミアムコーティング ダブルG

ガラス質被膜を2層コーティング。撥水型コーティングでCPCの製品中ナンバー3の性能になっています。

新車時の施工の場合は、最大5年間の保証がついています。

CPCスーパープレミアムコーティング エクスG

ガラス質被膜を3層コーティング。 撥水型コーティングでCPCの製品中ナンバー2の性能になっています。

新車時の施工の場合は、最大5年間の保証がついています。

CPCボディーアーマーマキシム

ガラス質被膜を3層コーティング。撥水型でCPCの製品中ナンバー1の性能になっています。

施工後にヒーターを使うことで、施工面を加熱。コーティング被膜の定着を丁寧に行うことで、持続性、耐久性が優れているようです。なお、新車時の施工の場合は最大7年間の保証がついてます。

ホンダアクセスでキーパーコーティングを販売??

ホンダのKeePerコーティングを純正品として3月31日から取り扱い開始したと発表した。

ホンダアクセスは本田技研工業株式会社が販売する四輪車の純正アクセサリー装着車を開発・販売する連結子会社だそうです。

キーパーがホンダアクセスに販売する製品は、「EXキーパー」「ECOプラスダイヤモンドキーパー」および、それに付随する製品。取り扱い状況、商品の詳細については各ホンダ販売店に確認が必要となるが、今後はホンダディーラーでもKeePerコーティング取扱店であれば施工依頼が可能となる。
car.watch.impressより引用

こちらについてはまだ発表されたばかりですので詳細の価格は不明ながら、スバルなどの料金体験をおそらく似たような価格設定かと予測します。(スバルも自動車メーカーとしてキーパーコーティングにすがっているようです)

いよいよキーパーコーティング、ディーラーコーティング、量販店コーティング等の玉石混交の時代になりました。恥も外聞も無く何でも儲かることはやってしまうクルマ販売店がこの30年で大きく増えました。

何でも良いから儲かることはどんどんヤレ! と言う一声号令のもと自動車屋さんが電話売ったり、コーティングなんてあんなものと言っていた自動車メーカーが進んで儲けるためにやる時代に・・・トホホ

ホンダ純正コーティングと専門店はどちらがよいか

コーティング施工後のシビックTypeRの正面からの画像

では、ホンダの純正コーティングと、コーティング専門店を比べた時にどちらがよいのでしょうか?

 ホンダディーラーコーティングコーティング専門店
特徴点検や車検、コーティングまで
ワンストップサービスが可能
コーティング専業の場合は車検や修理などの
サービス提供が出来ないので融通が聞かない
価格約9万〜39万約15万〜50万
施行者ディーラー社員又は外注業者コーティング専門店の社員が
専任で行うことが出来る
施工環境・完全密閉でないモータープールでの施工環境の可能性あり
・傷やムラを見る専用の照明がない可能性がある
・完全密閉で温度・湿度管理ができる
・傷やムラを見る専用の照明がある
下地処理実施洗車をしアルコールなどで脱脂その後
コーティング実施、また下地処理なしのケース有り
塗装の状態にあわせて適切な下地処理を実施する

ワンストップで定期点検や車検、コーティングなどまとめて行うことが安心できる方には、ホンダディーラーでのコーティングが良いかと思いますが、費用対効果踏まえ、コーティングの確かな効果を実感されたい方には、コーティング専門店での施工をお勧めしたいと思います。

理由としては3つの観点で、専門店のほうが優れているためです。

①コーティング施工者のレベル

ホンダでのコーティングは、誰が行うのでしょうか?

内製と外製のパターンがあり内製の場合ですと、ディーラー社員自身が行うケース、外製の場合ですと専門店に委託して施工するケースがあるようです(神奈川の場合ですと、専属業者が納車点検からコーティング施工までワンストップ作業ができる。

一方で、コーティング専門店は、誰が施工するか完全に把握できます、身元が明らかで施工台数も豊富で、コーティングを生業としているお店になります。

コーティングは、保管環境や洗車頻度、塗装の状態など、様々な変数に応じて施工内容を変えなければ、防汚性や美観の効果を維持することはできません。特にホンダ車は色によってはコーティングのノリが悪いとか下地調整が素直ではないことなどがありますので注意が必要です。

②コーティング施工環境

コーティングの施工環境で必ず必要だと考えているのは、下記3つです。

  • 傷やコーティングのムラを見つけるための各種専用照明設備
  • 完全密閉された室内空間であること
  • 施工場所の温度湿度の管理ができること(低温下のコーティングは×)

施工環境で必要なことを1つずつみていきましょう。

専用の照明設備

コーティング専門店の照明画像

照明設備が整っていない中でコーティング施工となると、下地の傷が見えなかったり、コーティングムラ、ハイスポットなどに気づかず、専門店からすると中途半端な仕上がりで完了となってしまう可能性あります。

ホンダディーラーで施工する場合、そのような照明設備があればよいのですが、場合によっては室内で行わず、修理工場やモータープールで施工することもあると聞きます、担当者に確認されたほうがよいでしょう。

専門店では、傷を見極めたりコーティングムラを見つけるために、専用の照明設備や環境機材を整えているケースが多いので、仕上がりは大きく違うかと思います。

特にコーティングムラは注意が必要です。通常の照明では気がつかずにクレームにつながる場合がありますので最大の注意をさくべきでしょう。

照明設備はもっているが密閉の施工環境をお持ちでない専門店もありますので、専門店選びの際にはくれぐれもご注意ください。

明るすぎても、暗すぎでも、黒くてカッコヨイだけでも、ダメ、格好の良い蛍光灯設備は実務には必要有りません。

完全密閉された室内空間であること

コーティングを施工をする場所は、完全密閉された室内空間である必要があります。

吹き曝しの屋外環境で施工するとなると、コーティング拭き取り時にキズが入ったり、ポリッシャーという磨きの機械と塗装面の間に砂塵が飛んできて巻き込んでしまい、レコード盤のような傷が塗装に残るリスクがあったりするためです。

一方でホンダディーラーでのコーティングですと、修理工場やモータープールで施工されるケースもあると聞いているので、お勧めできません。

コーティング専門店は、完全密閉された室内空間で施工されるケースが多いので、そういったリスクもなく、安定した仕上がりをご期待頂けます。

本当に手の込んだコーティング施工をお望みでしたら「完全室内で密閉された室内空間」での施工はマストです。

温度湿度の室内管理ができること

温度湿度のコントロールできる環境も重要です。

コーティング施工する際に、温度が高いと、コーティングの硬化がはやく、拭ききれなかったり、拭きムラがでてしまったり、また急いで拭いたために塗装面に拭きキズ傷が残ってしまうリスクがあります。

一方で低い温度の中で施工となると、乾燥せずコーティング硬化が遅れてしまいます。

寒冷地や東京などでも冬時期で環境が悪く室内温度が15度以下となる場合は施工出来ないので注意が必要です。

そのため、温度コントロールできる環境下での施工は必須条件になります。

室外での施工もあると伺うホンダディーラーでのコーティングを検討されている場合は、施工環境などもろもろご確認頂いたほうがよいかと思います。

当社では年間通して安定した気温下での施工となります。加えて赤外線ヒーターで乾燥促進を行いますので安心です。

③コーティング前の下地処理

新車とはいえ、コーティングを施工する前に、塗装の状態を確認し、場合によっては磨きなどの下地調整を強制的にする必要があります。

ホンダ車は塗装のゴミを処理したり線傷の処理をするにあたり、磨き傷を残す傾向にあります。昔と変わらない施行方法をとられているようで、オーロラだらけでの納車はあとを絶ちません。

この下地処理の具合により、コーティングの密着度が異なり、光沢性や防汚性の持続期間が変わってしまいます。

専門店では、ご入庫時の塗装状態を鑑みて、下地処理内容を決めています。

ホンダのディーラーコーティングでは、微細な線傷がある場合でも下地処理をせずに、コーティング施工することもあるようです。

ディーラーコーティングを検討されている場合は、納車前の車の保管場所や、どのような下地処理内容を決めているか確認されたほうがよいでしょう。

ホンダ情報番外編

シビックタイプRをイギリス(ローバーの工場跡地?)で作っていたときの情報です。

日本に船便で運ばれてくると埼玉にセンターが有りそこでPDIのようなことをやるそうですが、社員はとても少なく、実際に磨いたり判断をするのは期間工さんがやっていました。

真面目で忖度のない人が嫌われて、どんどん台数をソコソコの仕上がりでこなす期間従業員さんが好まれるそうです。台数をどんどん捌くので真夏のタイプRの作業はだいぶ厳しい環境だったと思います。これ以上詳しくは申し上げられません。

それと「塗装の癖」はBMWのそれ以上に癖が有り、難儀しているプロ業者さんが沢山いらっしゃいます。加えてSUZUKIの何種類かの塗装も癖がある塗装です。

もちろん当社は問題なく施工もいたしますしコーティング効果もきちんと御期待以上にお出しいたします。

車種別おすすめコーティング

【シビック TYPE R】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

長期間所有されることを決意されている方にはPLATINUMセラミック以上がおすすめ。コレクションレベルであまりお乗りになられない場合はGOLDコーティング

こちらもおすすめ

BRONZEセラミックコーティング

リセールを考えて早めに売却を考えるものの、1〜2年はキレイに乗られたいという場合にはBRONZEコーティングが最適。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:表裏ともきっちりと行いたいオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテム
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • ドア内コーティング:多くの方がご依頼されるオプションです

※ウインドウ撥水コーティング後、特にフロントワイパーは撥水用に交換推奨

【S660】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

BLACKセラミックコーティング

長期間所有を決めておられる方にはBLACKセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

PLATINUMセラミックコーティング

長期保有しつつ保管環境があまり良くない方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ピアノブラック部コーティング:いつまでも綺麗さを保つためにはマストオプション
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

【ヴェゼル】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

GOLDセラミックコーティング

長期間所有を決めておられる方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。

こちらもおすすめ

BRONZEセラミックコーティング

短期間での所有を考えている場合の方にはBRONZEセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • ドア内コーティング:ドア開口部の汚れを固着させません。
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

まとめ

ホンダの純正コーティング内容や特徴、専門店との違いについて説明させて頂きました。

車のコーティングに求める価値は人それぞれだと思います。

利便性でホンダディーラーでのコーティングを選ぶ方、コーティングの性能をとことん追い求め、専門店をご利用される方、様々な方がいらっしゃると思います。

ご自身の価値観に沿って選択頂くことが大切かと思いますが、内容・情報知った上での選択と、知らないでの選択は、のちの満足度に大きく影響を与えるかと思います

皆様が後悔のないコーティングを選択頂ければ幸いです。

 

ポイント

  • ワンストップで定期点検や車検、コーティングを行いたい方は、ホンダディーラーコーティング向き
  • コーティングの効果に期待され、愛車をずっときれいに維持されたい方は、専門店向き
  • 専門店とホンダディーラーコーティングの違いは、①施工者のレベル ②施工環境 ③下地処理

コーティング専門店の料金

一例として弊社ポリッシュファクトリーにおける、ホンダ新車のコーティング金額になります。価格の詳細に関してはこちらをご確認ください。

 GOLD
セラミックコーティング
PLATINUM
セラミックコーティング
Sサイズ -軽自動車1BOX系等210,000260,000
Mサイズ -フリード、ヴェゼル等240,000290,000
Lサイズ -ジェイド、アコード等270,000320,000
LLサイズ -オデッセイ、レジェンド等300,000350,000
XLサイズ -MDX等340,000390,000

ホンダ車の施工事例集

ホンダ

【買いたくても買えないクルマ】ホンダヴェゼルにPLATINUMセラミック施工事例

今回は、千葉県からお越しのお客さまの愛車、ホンダ ヴェゼルに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! 大人気ヴェゼルは納期がとても長くなかなか手に入らない貴重なおクルマですね〜 一体 ...

ホンダ

【国内生産の上質車】ホンダシビックTypeRにPLATINUMセラミックコーティング施行例

今回は、栃木からお越しのお客さまの愛車、シビックTypeRに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! イギリス工場で生産されていたTypeRから大幅な品質向上になりました!! もう買 ...

ホンダ

【お金があってもすぐに買えない車】ホンダヴェゼルにPLATINUMセラミックコーティング施工

今回は、埼玉県春日部市からお越しのKさまの愛車、ホンダヴェゼルに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! PLATINUM4層セラミックコーティング、4層構造の厚めの皮膜により長期間 ...

ホンダ

HONDA S660 Modulo X|ガラスコーティング施工例

新車HONDA S660 Modulo Xにコーティングいたしました 東京都板橋区よりお越し頂きました!ありがとうございます 前車もHONDAの絶版車で御世話になりまして今回はS660でのご入庫。ただ ...

ホンダ

HONDA CIVIC TYPE R|ガラスコーティング施工例

新車シビック タイプRにプレミアムコーティングいたしました 千葉県柏市よりお越し頂きました!ありがとうございます 近年の環境保護のための施策で「ガソリンなどの燃料を燃やす内燃機関」の悪者扱いにより年々 ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー