洗車とコーティングに役立つ知識

MINIのCareMe!コーティングの評判・価格を専門店が解説!

MINIにコーティングって必要なんだろうか。

ディーラーからCareMe!® Moreコーティングを勧められたけど評判よいのかな。

家の近くにあるようなコーティング専門店とは何が違うんだろう、どちらがよいのかな。

MINIを購入したら、必ずと言ってよいほどディーラーから勧められるコーティング。

昨今いろんなコーティングがあり、どれが自分にとって最適なコーティングかわかりにくいですよね。

そこで本日は、MINIの純正コーティングである「CareMe!® More」とコーティング専門店のコーティングにおける価格や質の違いついて、コーティング剤や施工環境などの観点から解説していきたいと思います。

結論、CareMe!® Moreコーティングは、コーティングの効果、経済性などを求める方にとっては、おすすめできません。

それは、コーティング選びを決める上で4つの要素においてコーティング専門店と大きく異なるためです。

本記事は、1990年創業、東京の車コーティング専門店ポリッシュファクトリーを営む、及川が解説していきます。

MINIにボディコーティングはなぜ必要か

MINICooperSのカーコーティング前のマスキング画像

MINIは傷に対する対策として、自己修復塗装の技術があります。

MINI の優れた塗装技術は、外部からの圧力などで塗膜が変形した場合でも太陽光などの熱により、自己修復する特性を持ち柔軟で弾力性が高い塗装ということです。

どこまで作用するかは不確かですが、傷防止として一定機能するとしても、紫外線や花粉、黄砂、そして水シミなどの汚れから守る機能はありません。

ボディコーティングは、塗装の上に犠牲膜として乗ることで、そういった汚れから守ることが可能です。

また、最新セラミックコーティング面は平滑ですべすべなため、汚れが固着しにくく、塗装本来の輝き、光沢を維持することもできます。

参考:新車コーティング必要な人と不要な人とは?おすすめはディーラーより専門店?

MINI純正コーティングと専門店のコーティングとの違い

 

 

MINI
CareMe!® More

コーティング専門店の
コーティング

コーティング剤の成分

ポリマー

ガラス系、ガラス、セラミック

コーティングの厚み

4〜6ミクロン

2〜20ミクロンと
お店によって様々

対傷性

柔らかく傷がつきやすい

表面硬度は7〜9Hで硬く、傷に強く滑り性が良い

防汚性

特に明記なし、有機質のハイブリッドのため熱に弱く、紫外線や油分といった汚れにも弱い

熱・紫外線に強く、油分といった汚れに強い

持続期間

〜2年

3〜5年が多い

メンテナンス性

固着した汚れに対し、酸など強いケミカルを使用できない。剥がれたら再施工。指定のメンテナンス剤あり。

完全無視気質ガラスの場合、皮膜が崩壊しない限り剥がれず、酸にも強いため、ケミカルで汚れを除去。

価格

8万〜10万

10万〜30万

では、MINIの「CareMe!® More」とカーコーティング専門店のコーティングは何が違うんでしょうか。

まずここでは、コーティング剤が成分から大きく違うので、説明しようと思います。

ポリマーとガラスやセラミックコーティングの違い

MINIの「CareMe!® More」は、無機有機のハイブリッド型になります。

ポリマーコーティングは、フッ素やテフロンなどを主成分とし、ワックスに代わるものとして開発されたものです。

一方でガラスコーティングはシリカを主成分としたコーティングで、ポリマーコーティングよりも対傷性、耐久性、ツヤ、あらゆる面で優れるコーティング剤となります。

セラミックコーティングはチタン(TITANIUM)、シロキサン(SILOXANE)、炭化ケイ素(SiC)、シラザン(SILAZANE)、シラン(SILANE )、シリカ(SILICA)、グラフェン(GRAPHENE)等を使用したコーティングです。

傷のつきやすさの違い

ポリマーコーティングは、いわゆる樹脂のため、ガラスコーティングに比べると柔らかく傷がつきやすいコーティングとなります。

ガラスコーティングは、シリカを主成分とし、硬いガラスの皮膜をつくるため、より傷からボディを守ることが可能になりますが、雨シミに弱い傾向にあります。

セラミックコーティングは酸性物やアルカリに強くケミカル耐性の強いものが多いです、さらに硬度の高いコーティングもありまして4h-9hまで様々ですが基本的には母材となる塗装面による硬度が相乗効果となります。

硬化型コーティングのイメージ画像

汚れのつきやすさの違い

ポリマーコーティングは有機質のコーティングのため、有機質の汚れに弱くなります。有機質の汚れとは、排気ガスなどの油分や、花粉、黄砂といった汚れになります。

また、熱や紫外線に対しても、シリカを主成分とするガラスコーティングに比べると弱いため、劣化によりコーティング膜が剥がれたり、耐久性を失ってしまいやすくなります。

ガラスコーティングは、有機質の汚れに強く、熱や紫外線に対してもポリマーに比べ強いため、優位な点と言えるでしょう。

近年ではセラミックコーティングの複層コーティングはケミカル耐性にも強く、汚れにもとても強いものもが沢山出てきています。

メンテナンスのしやすさの違い

ポリマーコーティングは、汚れが固着し、酸等の強いケミカルを使用しないと行けない場合、酸に対する耐性が強くないため使用するとコーティング膜も一緒に取れてしまうケースが多いです。

一方でガラスコーティングは、酸に対する耐性がポリマーに比べ強いため、一定レベルの酸であれば、コーティング膜はびくともせず汚れだけをとることが可能です。(コーティング剤にもよりますので、詳しくは施工店に確認されてみてください)

セラミックコーティングは酸性やアルカリ性質の汚れやケミカルにも強い耐性を示します。

車コーティングの性能を決める4つの要素とは

そもそもコーティングの質や性能を決める要素とはどのようなものになるのでしょうか?

4つの要素がありますので、それぞれ詳しくみていきましょう。

 

MINI「CareMe!® More」

コーティング専門店

使用機材

下請け業者次第だが、予算・施工時間も限られていてるため、機材にこだわれない傾向。

照明、ポリッシャー、コンパウンド豊富に取り揃えている。随時新しい機材液剤を検証後取り入れるお店は推奨出来ます。

施工環境

下請け業者次第。吹き曝しの環境での施工もある。

完全密閉、温度湿度一定。

丁寧な下地処理

予算、施工時間に限りのある下請け業者が施工するため、丁寧さはない。

最大限の効果を実現するため、余裕ある施工時間で徹底された下地処理を行う。

コーティング剤の性能

ポリマーハイブリッドなのでセラミックコーティングよりは性能自体優れない。

ガラスやセラミックコーティングのため、ポリマー系より優れる。

①使用機材

コーティング施工においては、傷やコーティングのムラを見るための特殊照明、塗装ごとに応じたポリッシャー(磨く器械)や、コンパウンド(研磨粒子が含まれた磨き剤)が特に重要な機材になります。

塗装の傷を見落とさないため、そしてコーティングのムラを見逃さないようにするために、各種照明を取り揃えていることが大切です。

特にBMWやMINIは塗装の「癖」が有りますので下地調整磨きやコーティング作業には他メーカーのボディよりもレベルの高い作業スキルが必要になります。自己修復塗装ゆえの下地調整技術は専門店にお任せ下さい。

蛍光灯では何も見えない

適切な照明がある場合、傷が見える

そして、塗装の状態は、メーカー、車種、色、保管環境などによって、状態様々です。「この車種には、この機材」みたいな形で選択されるものではありません。

施工者がしっかりと目で見て、塗装を触り状態を確認した上で、それに合うポリッシャー、コンパウンドを選択する見極める力が大切になります。

そのため、どんな塗装の状態がきても下地を作れるように、何十種ものポリッシャーコンパウンドを揃えて使いこなしていく必要があるでしょう。

②施工環境(完全密閉・湿度温度コントロール)

コーティング施工する環境は、完全密閉で、湿度温度コントロールできる環境がよいでしょう。

吹き曝しの屋外の環境では、砂やホコリを巻き込んでしまいボディを傷つけてしまう可能性があります。

また、湿度温度を一定の環境で施工できないと、コーティングの液剤を拭き取る作業に支障がでたり、硬化不良といった問題が生じてしまうこともあります。

そのため、屋内で完全密閉、温度湿度が一定に管理できる場所でコーティング施工できることが望ましいと言えます。

③丁寧な下地処理

「コーティングにおいては、下地処理が肝!」は、よく聞く言葉でしょう。

下地処理が丁寧にできていないと、傷が残っていて目立ったり、コーティングの密着不良で思ったよりも早く効果が失われたりと、コーティングの効果を最大限に享受できなくなります。

そのためには、塗装の状態を見極めて、下地処理の方針を決め、機材の特性を熟知し使いこなして下地処理を丁寧に行う、施工者のスキル・経験が重要になります。

④コーティング剤の性能

最後にやはり、コーティング剤自体が優れているかも重要な要素になります。

いくら下地処理が丁寧でも、塗装の上に載せるコーティング皮膜が脆かったり、シミになりやすかったりすると、コーティング自体の意味がありません。

コーティング剤は日進月歩で進化していますので、現状に満足せず、新しいものにチャレンジしていく姿勢は大切かと思います。

コーティング後の被膜を保つ正しい洗車・メンテナンス方法とは

コーティング施工後、どのようなメンテナンスが必要になるのでしょうか。イノベクションプラスコーティングにおいては、純正のメンテナンス剤(定価1万円)があるようなので、そちらを使うとよいでしょう。

それ以外のコーティングにおいては、洗車を定期的に行う必要があります。水洗いでとれる汚れのレベルであれば、水洗い洗車だけでよいのですが、汚れが取りにくい場合は、中性のシャンプーや弱酸性のシャンプーを使用するとよいでしょう。

詳しい内容は下記にまとめましたのでぜひ御覧ください。

参考:コーティングした車の被膜が傷まない正しい洗車方法

MINI情報番外編

MINIは輸入車ですので船に揺られて日本に来ます。到着後PDIもしくはディーラーに到着後に細かなキズが有る場合磨かれたりしますが、短時間で行われます、営業所によっては屋外で磨かれたりすることもあるようですので、劣悪な環境下で行われるので注意が必要です。

未塗装樹脂部などもなんらかの簡易シリコンコーティングをされてきますが、防錆剤などがたれた痕の上に行いますのでたれあとがついたままでの仕上がりとなります・・・

車種によっては500万前後もする高級車ですが仕上がりには残念な状態も散見いたします。

 

車種別おすすめコーティング

【CooperS】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

新車購入にはPLATINUMセラミック以上がおすすめ

こちらもおすすめ

GOLDセラミックコーティング

乗り換えサイクルが早い方にははGOLDセラミックがおすすめ

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:表裏ともきっちりと行いたいオプション
  • 樹脂部コーティング:MINIにはマストアイテム
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
  • 革シート等コーティング:是非行いたいオプションです

※ウインドウ撥水コーティング後、特にフロントワイパーは撥水用に交換推奨

【クラブマン】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

距離をお乗りになる方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。保管環境の良い方にはGOLDセラミックがおすすめ

こちらもおすすめ

STANDARDセラミックコーティング

長期保有しない方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方にはSTANDARDセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • サンルーフコーティング:ついている場合はほとんどの方がご依頼されます
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • 革シート等コーティング:フロントシートとハンドルは特にご依頼が多いです
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

【クロスオーバー】オーナーにおすすめ

当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。

おすすめのボディコーティング

おすすめのコーティング

PLATINUMセラミックコーティング

アウトドア派の貴殿にはPLATINUMセラミックがおすすめ。都市型ユーザーで保管環境の良い方はGOLDセラミックがおすすめ

こちらもおすすめ

STANDARDセラミックコーティング

長期保有しない方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方にはSTANDARDセラミックがおすすめ。

おすすめのオプション

おすすめのオプション

  • ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
  • サンルーフ:ほとんどの方がご依頼されます
  • ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
  • 革シート等コーティング:フロントシートとハンドルは特にご依頼が多いです
  • マフラーエンドコーティング:ススで汚れる部分にはおすすめです
  • ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
  • 樹脂部コーティング:マストアイテムです

※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨

 

まとめ

MINIの「CareMe!® More」コーティングは、純正コーティングという位置づけのため、確かに安心はできるかと思います。

しかし、コーティング剤の成分がポリマーであったり、コーティングの性能・質を決める施工環境や施行者に技術経験年数などにおいてもコーティング専門店より劣る環境であるため、正直おすすめしにくいのが事実です。

質だけでなく、液剤耐久性や下地調整レベル等でみるとコーティング専門店のほうが優位であるため、MINIでコーティングを検討されている方には、専門店での施工がおすすめです。

専門店でお店探しを検討されている方は下記をご覧ください。

参考:車コーティングおすすめ店選びの秘訣!「これだけ読めば大丈夫」

みなさまが満足の行くコーティングをできることを祈っています。

MINIのコーティング施工事例

弊社ポリッシュファクトリーにおける、MINIの施工事例になります。

よろしければご覧ください。

他、MINIの施工事例をご覧になりたい方はこちら。

ミニ

MINI CooperS F56|ガラスコーティング施工例

ど新車のミニクーパーSにプレミアムコーティングいたしました 埼玉県よりお越し頂きました! 何台かご入庫いただいておるオーナー様よりご依頼のミニ! 新車時にガッチリと施工をされたいという事でお持ちいただ ...

ミニ

MINI クーパーS 3ドア|コーティング施工事例

新古車MINIクーパーSに磨きプレミアムコーティングいたしました 東京都足立区よりお越し頂きました!ありがとうございます 前車で既にコーティングを施工させていただきまして今回は別なおクルマをご購入され ...

ミニ

MINI 3ドア JCW F56|ガラスコーティング施工事例

新車ミニジョンクーパーワークスにデラックスコーティングいたしました 埼玉県よりお越し頂きました!ありがとうございます ご家族一族さま皆様おクルマ大好きな方ばかりでうらやましいご家族であります。 今回も ...

ミニ

BMW MINI Clubman R55|磨きガラスコーティング施工事例

既販車ミニクラブマンにデラックスコーティングいたしました 練馬区よりお越し頂きました!ありがとうございます ご購入以来ボディカバーを使用されていたそうです。 そのためなのかボディには同じ深さくらいの線 ...

ミニ

MINI JOHN COOPER WORKS CROSSOVER (F60)|中古車磨きコーティング施行例

MINI JOHN COOPER WORKS CROSSOVERにデラックスコーティング 江東区より既販車磨きコーティング施工でお越しいただきました ミニな大きさではないミニ クロスオーバーJCW。 ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-洗車とコーティングに役立つ知識

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー