”「ポルシェでカーコーティングをおすすめされたけど、内容がよくわからないし、実際お願いして良いか不安」”
”「せっかく購入したポルシェの新車を長く大事に乗りたいのだがどんなコーティング内容でどこにお願いすれば良いかわからない」”
ポルシェを新車で購入しガラスコーティングを推奨されているが金額が高価なのでコーティングをやるべきか悩んでおる方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで本記事はポルシェ911、ボクスター、ケイマン、マカン、カイエン、パナメーラなどのディーラーコーティングの内容や評判に加えましてコーティングを施工する際の選び方などをご紹介しようと思います。
ポルシェの新車を購入する際にはディーラーのガラスコーティングをしたほうが良いのでしょうか?その際に考慮しなくてはいけないことは
- コーティング品質
- 効果と耐久性(年数など)
- 費用、費用対効果
- 洗車などのメンテナンス方法
- 施工後の保証
この5つのポイントをチェックするとわかりやすいですね。
ポルシェのコーティングについてはディーラーコーティング対応になりますのでそのディーラーにより対応や施工内容が変わるので確認が必要になります。
コーティングン詳しくない方にもわかりやすく解説していますので、是非愛車に最適なコーティングを見つけてください。
弊社ポリッシュファクトリーは車コーティング一筋30余年、新車中古車の施工台数は20,000台超という経験がございます。これまで頂いたお客様からの情報や、同業界における経験に基づく知識を踏まえ、分かる範囲で説明させていただきたいと思います。
ポルシェにガラスコーティングが必要な理由
ポルシェがもつ美しいボディラインをいつまでも綺麗に保つにはセラミックコーティングまたはガラスコーティングがおすすめですが下記に詳しく解説します。
キレイなウツクシイボディを長く保つ!
ポルシェオーナーは基本的に飾り物ではなく乗られる方が多いのです。実際のデーターでは60ー70パーセントの車両が現役で走っているらしいです。
その間キレイを保つためには日頃のメンテナンスは欠かせませんがその際に有効に働くのは無溶剤高硬度ガラスコーティングなのです。
経年劣化のボディのくすみを長く守り美しさを保てるのはガラスコーティングなのです。
外敵からボディを守る!
走行する以上ボディには飛び石や夏の走行時の虫のこびりつきがあります。足にフロントマスクにはダメージを受けやすいのですが、セラミックコーティング及び高硬度のガラスコーティング皮膜は簡単な洗車とメンテナンスにより出来る限り防ぐ事が出来ます。
新車以外もキレイに復活できる!
クラシックカーであるナローポルシェ、空冷モデルのボディも高度な技術で下地調整を行えば新車時のように甦ることができます。
下地調整は専門の技術者で経験のがない技術者でないと塗装を痛めたりむやみに薄くなったりして塗装の寿命を縮めるので最高の施工者を選ばないといけません。
長い寿命のポルシェにはカーコーティングが必要!
ポルシェは高級車なのでコーティングは不要!コーティングなんて必要はないと思われている方も多くおられると思います。
寿命の長いポルシェには塗装保護の塗装を痛めない無溶剤ガラスコーティングは最適なのです。
ポルシェの塗装の品質・特徴について
塗装の前に、ポルシェ独自の取り組みの1つとして、「ペイント・トゥ・サンプル」というものがあります。
「ペイント・トゥ・サンプル(Paint to Sample)」は略してPTSと呼び、2021年の11月に発表されたポルシェをオーダーする際のボディカラーのオプションの1つです。
これによりもともとの標準カラーに加えて、選択できるカラーが大幅に増加しました。
さらに詳しくいえば、すでに承認されたカラーがPTS、その他の自分の希望色を作成してもらう場合には、PTSプラスというものになります。
PTSでさえ100万程度金額が加算されますが、PTSプラスとなるとさらに。恐ろしいです。
とはいえ、選択カラーが200色弱となるのは嬉しいことですね。
番外編にも記載しておりますが、ポルシェ特有の問題として「ニョロ」と呼ぶ塗装障害があります。
新車を輸出する際に傷付かないように白い保護シートを貼るのですが、このシートを貼ったときにシートと塗装面の間に気泡、空気が入ったままだとヘビが這いずり回ったような跡、いわゆる「ニョロ」が発生してしまうのです。
ポルシェに限らずベンツやBMWも付いている時がありますが、ポルシェが断トツ多い印象です。ポルシェを購入される際はご注意ください。
また、開発に関する努力、実績は非常に素晴らしいポルシェですが、カーディテーラーの立場でみた新車のポルシェの塗装状態は、、、といった感じです。
施工事例でもたくさんポルシェを載せておりますが新車といっても傷だらけでの入庫がほとんどです。そのような意味で言えば塗装は弱い部類であることは間違い無いでしょう。
ポルシェのディーラーコーティングを選ぶ時に注意したいポイント
ガラスコーティングとは?
コーティングには、ポリマーコート、ガラス系コーティング、ガラスコーティング、セラミックコーティング等の種類があります。その中でもポルシェに最適なのはセラミックコーティングまたはガラスコーティングです。
何故ガラスコーティングが最も優れたコーティングなのか?
- 硬化ガラス皮膜により新車以上の艶と輝きを得られる
- 7−9Hという固い皮膜で傷や汚れを防ぐ
- 1度の施工で3~5年という長期間の耐久性
ポルシェの新車の美しさを維持するにはガラスコーティングが最適です。
最新のセラミックコーティングについて下記からご覧ください!
セラミックコーティングの効果とは?メリット・施工費用を詳しく解説
愛車の美しさを長く保つために、セラミックコーティング施工をしようかと迷っていませんか?施工すると、外観が保てるだけではなく、愛車を傷や汚れから保護してくれます。 本記事では、セラミックコーティングの基 ...
ディーラーと(ポルシェセンター)専門店の違い
新車時のボディコーティングや輸入時の傷処理などはディーラー(ポルシェセンターの下請け)かもしくは専門店を選択されることになりますが下請けではない専門店がおすすめです。
優れたガラスコーティングとは
- 無溶剤本物のガラスコーティング
- 高硬度で皮膜が強い
- コーティングに特化した施工環境
- 専任の優れた施工技術
上記を備えたものが最高のガラスコーティングだと言えます、それを施工出来るのは専門店でのガラスコーティングになるのです。
ディーラーコーティングの内容
ポルシェディーラーのコーティングは基本的にディーラーの内製コーティングはあまり聞いたことがありません。多くの場合はそのディーラーの下請け業者に任せている場合が多いと聞きます。
ポルシェのコーティングには公式に具体的なコーティング内容、施工者、施工環境、メンテナンスについてなどは公式情報がありません。
何か問題があった場合もどっこでリカバーするかもわからないのです、高額なスポーツカーのポルシェでリカバーをされるかどうかもわからない、高い施工レベルを担保できるかどうかは怪しいですね。
要するにディーラーの下請け業者さんで行われている事がほとんどでしょうから内容は不明が多いのです。
ディーラーコーティング | |
施工日数 | 不明 |
施工者の技術レベル | 不明 |
施工環境 | 不明 |
耐久性 | 不明 |
メンテナンスについて | 不明 |
輸入車の性質上外国から船で港に到着後PDI(港到着後の検査)を行われたあとの状態はあまり良くないとポルシェ関係者からは聞いております。
そのため磨きなどの手直しがほぼ必要とも聞いています。なかにはボディ上面の傷防止フィルムの糊の跡がボンネットやルーフについているため手直しの磨きがされていたりと何をされているか不安な状況だとも言えます。
そのために各ディーラーの到着後に営業さんの納車都合日に合わせて下請け業者が手直しをされるとも聞いています。
その際にどういう磨きをされたのかどういうつや出し剤や、傷隠し成分の入った磨きをされているのかはたまたコーティングをされているのかはかいもくわかりません。
コーティングをやるならディーラー?専門店?
では、コーティングをする場合に、どのような点に着目して選べば良いのでしょうか?
ディーラー、専門店と言うことが様々ですので、なかなか選ぶのも難しいですよね。
コーティング暦30余年の経験を元に、下記の観点だけは注意頂き、お店選びをすること推奨いたします。
施工環境が完全密閉屋内で専用の照明があること
コーティング施工環境については密閉環境が望ましくホコリがたちにくく気温湿度が安定していること、照明が適切ではないといけません。専門店ではコーティングや下地処理の際の専用の環境が整っています。
これはいうまでもなく吹き曝しの風がビュービュー通る環境ではNGです。きちんと密閉空間で、洗車ですら密閉された空間でないとホコリでクルマを傷つけてしまいます。
よく見られる自動車ディーラーで吹き曝しの工場の片隅で行われていたりする内製のコーティングなどもってのほかです。専用の機械(ポリッシングマシィーン、照明機材、測定器等々)が揃っていない場合もNGです。
施工者が誰で、経験豊富か?
これは1台の施工車につき一人はきちんと責任を持って施行が出来ているかどうかということです。
多人数で誰がどこをどのように行ったかがわからない場合は責任の所在がわからなくなるのでおすすめできません。
施工経験台数は単なる施行台数や時間ではなく、濃密な作業をいかにこなしてきたかという深い作業レベルの積み重ねなのです。
洗車から最終仕上げまで濃密な経験豊富な専任スタッフが責任施工できる事はとても安心ですね。
施工者は車の塗装の特性を把握しているか
外車国産車問わず色々な塗料と仕上がりがございます。
我々プロの磨きコーティング店が長年触っているとわかるのですがそれぞれの車の塗装仕上がりには色々な癖や仕上がりがあるのです。
塗装の性質は色々あります。これらを把握して見極めた上での施工が必要です。下記に書き出しました。有名で実力のある施工店さんはご存じだと思いますのでお問い合わせの際は参考にされてください。
保証内容が曖昧でなく明確であること
コーティング業界ではあまり標準的ではない「コーティング後の保証」これについては、どこまでの保証内容であるかはとても重要なことです。
お店により保証がなかったりあったとしてもそれぞれのお店の規程により変わります。都度ご確認くださるかそれぞれの会社のWebSiteをよくご覧下さい。
ディーラーコーティングと専門店の比較表
ディーラーコーティング | 専門店のコーティング | |
施行日数 | 不明 | 4~7日間 |
どんなコーティング | 外注業者が多いため様々 | 高濃度で本物のガラスコーティング |
施行者レベル | 外注業者のため不明 | 熟練の専任技術者が最後まで責任を持って施行 |
施工環境 | 屋内環境でもまちまち | 当社は完全密閉、空間で洗車から施行まで全て室内専用空間で行い保管も完全室内 |
施行金額 | 業版価格は不明 | 15万〜30万 |
耐久性 | 〜5年(業者、コースより違う) | 3~5年程度あり |
メンテナンス | ディーラーでの対応は不明 | 簡単な洗車や自身で行うメンテナンス |
ポルシェ情報番外編
ポルシェディーラーのコーティング、東京の場合は外注で行われているようです。凄まじい台数を外注さんは請け負っているようですがそのお店は請け負い台数が多すぎてキャパオーバー状態のようです。
つまり1台にかける時間が少なく質はいうまでもなく低下していると考えられます。
論より証拠、当社にご入庫いただいているお客様の新車の状態仕上がりを拝見すると急いで磨かれている様がわかりますので「納車前の磨きはなくて良いです」がおすすめです。
先日施工した関西からお越しいただいたTurboなどは3000万オーバーの新車でグルングルンの強烈な磨き跡がありました。あそこまで磨き後がついていると自意識のないままに行われていると思います(キズを機械磨きでさらにつけてしまっている)・・・ちょっと・・・愛車が可哀想です。
個人的にも大好きでいつかは所有したいと思っている車ですのでポルシェジャパンや各ディーラーの洗練された修理やコーティングや板金作業には期待していおりますが・・・
ニョロ問題はその後どうなったのか・・・
これは大事な問題です。最近の入庫車でもニョロ車はありました・・・
もはやインポーターがきちんと理解をしてディーラーに作業指導すべきだと思います。
というか本国ドイツのポルシェにも認識していただきたいことです。
下記画像が「ニョロ」と呼ぶ塗装障害です。上下2本線のように見えるものがボンネットなどに派手についています。ディーラーなどで知識の浅い方が対処する場合に大きな間違いをすると最悪再塗装になるほど傷みます。
くれぐれもご注意ください。
PORSCHE車種別おすすめコーティング
【911】オーナーにおすすめ
当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。
長期保有の場合のボディコーティング
おすすめのコーティング
BLACKセラミックコーティング
新車購入後長期保有確定の方にはBLACKセラミックがおすすめ。空冷Modelには旧車ポルシェ専用コーティングがおすすめです。
限定車系の貴重な車種の場合のボディコーティング
おすすめのコーティング
BLACKセラミックコーティング
限定かつ稀少車系の方にはBLACKセラミックが超おすすめ。空冷限定Modelには旧車ポルシェ専用「塗装を痛めない」コーティングがおすすめです。
短期保有の場合のボディコーティング
こちらもおすすめ
GOLDセラミックコーティング
短期保有確定でで乗り換えサイクルが早い方にははGOLDセラミックがおすすめ。駐車環境が悪い場合はPLATINUMセラミックコーティングがおすすめです。
5年残価で保有の場合のボディコーティング
こちらもおすすめ
PLATINUM EXセラミックコーティング
短期保有確定でで乗り換えサイクルが早い方にははPLATINUM EXセラミックがおすすめ。
おすすめのオプション
おすすめのオプション
- ホイールコーティング:表裏ともきっちりと行いたいオプション
- 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテム
- ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプションです
- ヘッドライトコーティング:ヘッドライトの曇を長期間守ります
- ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
- 革シート等コーティング:是非行いたいオプションです
- プレミアムフィニッシュ下地処理:極丁寧な下地調整は必須です
@polishfactory ポルシェを徹底的に磨いた結果…🫣 #ポルシェ #洗車 #カーコーティング専門店 #porsche ♬ Azukita (Steve Aoki, Daddy Yankee, Play-N-Skillz & Elvis Crespo) - Steve Aoki & Daddy Yankee & Play-N-Skillz & Elvis Crespo
※ウインドウ撥水コーティング後、特にフロントワイパーは撥水用に交換推奨
【カイエン】オーナーにおすすめ
当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。
おすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
PLATINUMセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはPLATINUMセラミックやBLACKセラミック5層タイプがおすすめ。
こちらもおすすめ
GOLDセラミックコーティング
長期保有しない方や屋内保管環境の場合で距離をあまり乗らない方にはGOLDセラミックがおすすめ。
おすすめのオプション
おすすめのオプション
- ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
- ガラスサンルーフコーティング:ほとんどの方がご依頼されます
- ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数の方が行うオプション
- ヘッドライトコーティング:ヘッドライトの曇を長期間守ります
- ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
- 革シート等コーティング:後席に乗る方が多い場合は全席コーティングのご依頼が多い
- 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです
※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨
【マカン】オーナーにおすすめ
当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。
おすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
PLATINUM EXセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはPLATINUM EXセラミックがおすすめ。今はなきマカンターボの場合は長期保有を考えてBLACKセラミックがおすすめですね。
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GOLDセラミックコーティング
長期保有しない方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方にはGOLDセラミックがおすすめ。
おすすめのオプション
おすすめのオプション
- ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
- ガラスサンルーフコーティング:ほとんどの方がご依頼されます
- ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
- ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数以上の方が行うオプション
- 革シート等コーティング:フロントシートとハンドルは特にご依頼が多いです
- ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
- 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです
※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨
【ボクスター】オーナーにおすすめ
当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。
おすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
PLATINUMセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。
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GOLDセラミックコーティング
長期保有しない方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方にはGOLDセラミックがおすすめ。
限定車系におすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
BLACKセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはBLACKセラミックがおすすめ。
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PLATINUMセラミックコーティング
長期保有しない方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。
おすすめのオプション
おすすめのオプション
- ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
- ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数以上の方が行うオプション
- ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
- 革シート等コーティング:フロントシートとハンドルは特にご依頼が多いです
- ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
- 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです
※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨
【ケイマン】オーナーにおすすめ
当社が施工した数々の施工経験に基づいたおすすめのコーティングは以下です。
おすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
PLATINUMセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはPLATINUMセラミックがおすすめ。3年程度の所有を想定の場合はGOLDセラミックがおすすめです。
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GOLDセラミックコーティング
短期保有の方や保管環境が良く距離をあまり乗らない方には最低でもGOLDセラミックがおすすめ。
限定車系におすすめのボディコーティング
おすすめのコーティング
BLACKセラミックコーティング
長期間所有を決めておられる方にはイッタクでBLACKセラミックがおすすめ。
おすすめのオプション
おすすめのオプション
- ホイールコーティング:ブレーキダストが多いのでダスト固着防止には最適
- ウインドウ撥水コーティング:ご依頼の半数以上の方が行うオプション
- ドア内コーティング:ドア開口部がピカピカには必須のオプション
- 革シート等コーティング:フロントシートとハンドルは特にご依頼が多いです
- ヘッドライトコーティング:長くお乗りになる方はマストオプション
- 樹脂部コーティング:傷みの早い樹脂部にはマストアイテムです
※ウインドウ撥水コーティング後フロントワイパーは撥水用に交換推奨
ポルシェのコーティング選び方
ポルシェ911カレラでも1500万程度する高級車、新車購入をしてその美しさをいつまでも保つにはガラスコーティングがその効果を発揮します。
そのコーティングを選ぶ際のポイントは
- 最適なガラスコーティング(無溶剤、ガラス、高硬度、耐久性)
- 最適な作業環境と高レベルな施工者の技術のいるコーティング専門店
- 施工証明書を発行し事故などの保険対応ができる事
以上3つを考慮されてください。
新車購入ご美しいボディを長く大事にされることをごご祈念しております。
ポルシェ911の内外装フルディテール、セラミックコーティング施工の流れをご覧頂ければと思います。音楽が鳴りますのでご注意ください
ポルシェ987ボクスターの磨きとセラミックコーティング施工例
今回は、東京都文京区からお越しのお客さまの愛車、987ボクスターに『GOLDセラミックコーティング』を施工しました! GOLDセラミックは3層構造、コーティングに求められる機能や特性を高レベルでチュー ...
ポルシェ 911カレラ GTS|セラミックコーティング(BLACK)施工例
今回は、愛知県名古屋からお越しのお客さまの愛車、ポルシェ911カレラGTSに『BLACKセラミックコーティング』を施工しました! BLACKセラミックコーティングは最大濃度の5層セラミック、下地調整に ...
ポルシェ 911ダカール(Dakar)|新車コーティング施工例
今回は、東京都からお越しのお客さまの愛車、ポルシェ911ダカールラリーパッケージに『オーダーセラミックコーティング』を施工しました! ポルシェ911のラリー仕様、世界限定2500台の3000万オーバー ...
ポルシェ911カレラ GTS|新車コーティング(BLACK)施工例
今回は、東京都江戸川区からお越しのお客さまの愛車、911カレラGTSに『PLATINUM EXセラミックコーティング』を施工しました! PLATINUM EX2層セラミックコーティング、厚めの2層構造 ...
Ceramic coating applied to Porsche 911 carrera CRAYON
今回は、東京都世田谷区からお越しのお客さまの愛車、ポルシェ911カレラに『PLATINUMセラミックコーティング』を施工しました! PLATINUM4層セラミックコーティング、4層構造の厚めの皮膜によ ...