マツダ

マツダロードスターRF 新車 カーコーティング 古畑星夏さまの愛車 

今回は、東京都からお越しの愛車、マツダロードスターRFに『PLATINUM EXセラミックコーティング』を施工しました!

モデル(現Oggi、元ViViの専属モデル)兼俳優の古畑星夏さんの愛車ロードスター RFにカーコーティング施工致しました!車好きな若年層の方もそうで無い方もご覧ください~。

PLATINUM EX2層セラミックコーティング、厚めの2層構造皮膜により突出した長期間の抜群の防汚、光沢、保護性能。PLATINUMコーティングを始めその他のグレードのコーティングとは全く異なる液剤を使用しております。

 

施工前の状態

新車ではありますが、輸送時や展示中についたであろう微細な傷や汚れが見られました。また、新車時に磨かれた機械磨き修復の跡も確認できました。最近の傾向ですがディーラーの緊張感が少な過ぎ(泣)

2025年の今年は特にメーカーやディーラーの粗相が多く辟易ざんす。公開しても良いのですが社会問題まで発展する可能性も有りますので まま 今は内緒にしときますね。

Before画像

施工プロセス

1. 下地処理

まず、高圧洗浄機で丁寧に洗車を行い、ケミカル洗浄も行いましてその後、クレイタオルを使用して塗装表面の微細な汚れを除去しました。次に、コンパウンドを使用して塗装表面を均一に整え、微細な傷から人為的なマシンポリッシュの跡などを除去しました。

2. コーティング作業

当店オリジナルのPLATINUM EXコーティング剤を使用し、専用の塗布用具で均一に塗布しました。塗布後は、適切な硬化時間を設けて、コーティングの耐久性と光沢を最大限に引き出しました。正確な時間管理と環境管理と経験が必要になります。杓子定規なやり方では良い仕事は出来ないのです。

3. 仕上げ作業

コーティング後、専用のマイクロファイバークロスで丁寧に拭き上げ、ムラや余分なコーティング剤を除去しました。最初から最後まで、LED照明を使用して細部まで確認し、完璧な仕上がりで仕上げました!!

作業中の画像

メーカーかディーラーでの作業でついた機械磨きの跡。

レベル低っ と言わざるを得ませんね〜

エンジンには自信があるがエクステリアには興味がないという事なんですかねぇ〜 一般の方にはどうせばれないから「まぁいっか〜」という精神??

こちらのオーロラ傷(オーロラ傷の解説動画は近日中にお作りいたします)

納車前についた給油口内の水シミの跡。洗車後に水滴を拭かれてないのでシミになり、習慣つけないと積年のシミで真っ白けになる場所です。

雨天走行後の汚れ。結構泥汚れは固着しやすい汚れでございますー

こちらも未塗装樹脂についた水道水の水シミ。こちらもコーティングをしてありますとメンテナンスが可能になります。

35周年記念車などはここをステンレスなどのアミアミがついていると魅力バッチリなんですがね〜

ブレーキダストは多い方ですね〜 ホイールの汚れが少ない 鉄ローターに普通のダストの量が多く出るブレーキパットは もー終わりにして、低ダストブレーキパッドもしくはカーボンブレーキ。もしくは高性能ドラムブレーキで良いのではないでしょうか。

リアバンパー下の未塗装樹脂部は洗車後に拭きあげてもらえない部分の王様部分です。こちらも水シミ大量に固着します。

Aピラーに有った少し深めの傷。こちらも安全に取り去りました。

ルーフ部の磨き跡 いわゆるオーロラ傷です。

こちらも オーロラ傷。

とまぁ 結構 な状態でございましたが 全部修復いたします!!

ボディ全体の下地調整が終わったあとは脱脂洗浄を行い、仕上げ作業となります。

施工結果

施工後は、ジェットブラックメタリックの美しさが一段と際立ち、塗装本来の深い艶が実現しました。水滴の付着も極めて少なくなり、撥水性も大幅に向上しています。

After画像

本当に個人の勝手な感覚なんですが、ROADSTERのエンブレムの書体は 昔のホンダのような書体が好きです。S800とかについていたようなロゴデザインです。ピニンファリナなとかのような感じですね。

完成いたしました!

ブラックマイカの艶も増して洗車時もとても楽に過ごせます。長くお大事にされてくださいませ。

施工概要

  • 車種: マツダロードスターRF(リトラクタブル・ファストバック)
  • 年式: 2024年
  • : ジェットブラックマイカ
  • 施工内容: PLATINUM EXセラミックコーティング

お客様のご要望

  • 新車の輝きを長期間維持したい
  • メンテナンスを簡単にしたい
  • 濃色車にふさわしい最高級の仕上がりを希望

お客様の声

今度メンテナンスの時にお話しをお伺いして記載させていただきま〜す

施工担当者コメント

及川 勝一 慧竜

ロードスターRFという素晴らしい車両に施工できたことを光栄に思います。特に黒色の車体は傷や汚れが目立ちやすいため、下地処理に時間をかけ、完璧な状態でコーティングを行いました。古畑様に喜んでいただけて嬉しく思います。

次期愛車も楽しみにしておりま〜す!!

このコーティングの特徴

  • 耐久性:通常のケアで3年以上の長期保護が可能
  • 艶・光沢:鏡のような深い艶を実現し、車の曲線美を際立たせます
  • 撥水性:水滴が玉のように転がり落ち、汚れの付着を大幅に軽減
  • 耐熱性:高温にも強く、夏場の直射日光による劣化を最小限に!

よくある質問(FAQ)

Q: このコーティングの持続期間は?

A: 適切なメンテナンスを行えば、3~4年の効果が持続します。

Q: 日々のメンテナンスは必要ですか?

A: 通常の洗車で十分ですが、極端に汚れた場合はお早めの洗車をおすすめします。

Q: 他のコーティングとの違いは?

A: 当店のPLATINUM EXセラミックコーティングは、耐久性と光沢性のバランスが特に優れており、濃色車にも最適です。

まとめ

マツダロードスターRFへのカーコーティング施工により、美しさと保護性能を最大限に引き出すことができました。趣味車のオーナー様には、ぜひPLATINUM EXコーティングをお試しいただき、愛車の魅力をさらに引き立てていただければと思います。

関連サービス

お問い合わせ・ご予約

カーコーティングについてのご質問やご予約は、お問い合わせフォームまたは電話(03-6225-0040)にてお気軽にご連絡ください。

  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴38年。

-マツダ
-, , ,