今回は、東京都世田谷区からお越しのお客さまの愛車、アルピナD3S Touringにセラミックコーティングを施工しました!
オーナー様との出会いは20年くらい前。
今回は最後の純正アルピナが最終生産にさしかかったとのことでご購入なさいました。アルピナ単独で作るわけではなくBMW傘下に入ってしまうので自由度はなくなり、「らしさ」は失われていくかもしれない!!
ということであがり1つ前のクルマでアルピナマジックの脚とディーゼルTurboで300キロ!!Go!!!
PLATINUM4層セラミックコーティング、4層構造の厚めの皮膜により長期間の防汚、施工前と比較して見た目でわかる光沢、皮膜感、艶、輝き、持続力等すべて上級品質のセラミックコーティングです。
ALPINA D3S Touring:施工内容
①ボディコーティング:PLATINUMセラミックコーティング
②ドア内コーティング
③樹脂部コーティング
④ウインド撥水コーティング
⑤ナンバープレートコーティング
⑥グリル部コーティング
⑦ホイールコーティング
⑧革シート、ハンドル等コーティング
施工証明期間:4年(新車被膜残存期間)
新車ボディコート施工料金:PLATINUMコーティング新車専用下地調整ポリッシュ360,000円(OP料金別)
中古車ボディコート施工料金:PLATINUMコーティングハードポリッシュ460,000円(OP料金別)
施工期間:7日
コーティング施工のご依頼はコチラ!!
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ALPINA D3S Touring:コーティング前の下地調整
美しい輝きと深みのある艶にするため、徹底した下地処理から進めていきます。
下地調整作業に入る前にまずはホイールやボディに付着した汚れを手洗い洗車でキレイに落としていきます。
同時に細かい隙間部分やエンブレム、ドアの内側にあるエッジ部分など徹底的洗浄いたします。
輸入車の宿命ですが・・・
船でドンブラコドンブラコと日本に各寄港地を経て来ます、塩を被るわけではないでしょうが、日本の港に着いてしばらくは点検検査(PDI)などを含めディーラーに届くのは2〜3週間後、さらにディーラーにて預かる保管環境が悪ければ汚れの巣窟になります。
保護シートを貼ってあってもそれ以外の部分には砂塵などが貯まりまくるのです。それをきちんと流し堆積した汚れを除去することから始まります。
さらに各ディーラーにより方針は違うと思いますが、ザックリ磨いて簡易コーティングやワックスを行います。おかかえの業車なルーティンで行うので、レベルが低い人が触ればレベルが低い仕上げのまま納車・・・ なかなか高いレベルの作業はお見かけできないのですが、これには金額、コスト制限があるので満足いく気とを出来ない場合もあるのだと思います。
今回の出来は・・・??
機械磨きの痕が残っていますので全体的にマシンポリッシュの跡が出ておりました。ですのでそこからの下地調整磨きを可能な限り塗膜を減らさずウツクシイ状態に仕上げるべく作業を行います。
丁寧な洗車後に水気を飛ばし完全乾燥後マスキングテープを貼り養生を完全にしてから下地調整磨き開始です。
早速 ボディーのパフォーマンスを最適化&入魂&輝度UP、入ります!!
シートカバーの この部分 すでに黒く汚れが固着しておりました。
ビニールカバーは静電気により汚れをよぶので余計に黒くなったのだと思います。
ボディ全体の下地調整磨きが終わったあとは脱脂洗浄を行い、仕上げ作業となります。
ALPINA D3S Touring:仕上げ作業
塗装部見えにくい部分、エッジ部分、細かい隙間やグリルなどに付着したコンパウンドやマスキングの糊や水垢等々をキレイに除去しコーティングを塗る前の細部仕上げ作業を進めていきます。
その後脱脂を行いましてワンパネルずつ丁寧にコーティング剤を塗布していきます。コーティングは完璧に行うために温度や時間管理と塗装状態等を鑑みた経験からの管理を絡めて行います。
コーティング塗布した後は、専用の最高に機能的なウエスで濃淡や微細なモヤリが出ないようにしっかりとレベリングと拭き上げを行います。
その後所定の時間、赤外線乾燥後
最後に最終チェックを行い、自然乾燥させます。
その後一定時間をおいて最終のコーティング膜を乗せて濃淡や微細なモヤリがなければ施工完成です!
ここまで何度も何度も広く見る目と細部を見る目、濃淡を見る目、モヤリを見る目で完全燃焼します。
ALPINA D3S Touringの施工完成写真
イカリングじゃぁなくても ちゃんと BMWとわかるデザインは流石ですね〜
どこの国のクルマか分からないようじゃいけないですものね〜
世界中のクルマ好きが求める物は
・ブランド力による安心感
・性能
・運転する楽しみ
・安全性
なのでしょうかね〜
はい スポークは何本でしょうか???
スポークは 20本です!!
ちなみにセンターキャップは何度も外すとロック部の金具がいかれやすくなりますのでアルピナユーザー様はご注意ください〜 金具交換は4本セットですので 高価になります〜
アルピナ独特の ピンストライプの ステッカー。
ジャガーなどはその昔パートのおばちゃんが手書きだったとか・・ きいた記憶があります。
タイヤとフェンダーのツラ位置感がたまりませんね〜
国産車には多分1台も ツライチなクルマはないですね。
ヴェルファイア スポーツGR で 排気量アップと四つん這い感を出せば 売れますね(笑)
ミニバンで走りと風格の両立がトヨタの最後の内燃機関?
センチュリーSUVもモリゾーVerがあれば需要がありそうですね!!限定1000台で最初の100台がファーストエディション シリアルナンバー入りで!!
そしたら欲しいかもです。
オーバル左右4本出しのマフラー たまりませんなぁ〜
AMGやロリンザーも好きです(笑)
合い言葉は「4本出し」
PLATINUMセラミックコーティング完成いたしました!
今後ともどうぞお大事になさって下さいませ。
【最新コーティング: PLATINUMセラミックの料金と特徴】
PLATINUMセラミックコーティングは当社使用液剤No2のセラミックグレード液剤を4層でリッチに使用。
4層構造の厚めの皮膜により長期間の防汚、施工前と比較して見た目でわかる光沢、皮膜感、艶、輝き、持続力等すべて上級品質
・撥水性能の種類:撥水
・コーティング被膜残存期間:4年
・料金
国産新車:260,000円〜(税込)
国産中古車:330,000円〜(税込)
輸入新車:280,000円〜(税込)
輸入中古車:350,000円〜(税込)
料金に関しましては、国産か輸入車、新車か中古車、車のサイズ、コーティングの種類によって決まります。
施工期間は状態や混み具合にもよりますが、3〜8日ほどとなります。
【カーコーティングの施工はポリッシュファクトリーへお任せ!】
当社では、今回施工したPLATINUMセラミックコーティングの他にも全部で5種類のコーティングをご用意しております。
何を施工したらいいのかわからない場合でも、普段の使用環境や要望を考慮した上で適切なものをご案内致します。
またウインドウ撥水、樹脂コーティング、皮シートコーティングなどカーディテーリングサービスを取り扱っています。
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