自分でDIYコーティングをされている方の傷処理方法
ハンドポリッシュ、手磨きで傷を処理する方法(以下自己責任で施行して下さい)
傷画像はこちらに沢山有りますので見てくださいね 傷画像集
買い物などに行き気持ちよくドライブをして自宅に戻り愛機を眺めると「ありゃ〜 何この傷?!」
なーーーーんて事ないでしょうか。前回の洗車時にはなかった傷、いきなり登場するんですよね〜
多くの場合に付く直線形の傷はデパートとか地下駐車場に行ったときにハンドバックとか買い物の袋がドアサイドやフェンダーにかすりついた傷が多くあり、やった本人様は気がつかない事がほとんど。悪気などないのでした。
停めた場所の両側が車の状態で、どちらかが軽自動車などの場合は要注意です。軽自動車はものすごくドアが広く開くのでドスンとくる場合がとても多く、お子様などが乗っていたりおかー様だったりすると「どんっ」と音がするくらい開ける事を何度も目撃しております。
両脇が狭い駐車場の場合はもう観念するしか無いのです、どちらかに寄せても両側が危険ゾーンになりますので、車幅の大きくない方寄りに若干でも寄せて止める事が出来れば被害は減ります。考えて停めなくっちゃいけない時代なのであります。
しかし努力の甲斐なくピィーーーーーーーット付いた細い線傷 さてどうしましょう。
傷の深さを確認する
傷の深さの確認方法ですが、一番簡単なのは傷部分に水滴をつけてみて消えれば研磨で綺麗になります
水をつけても傷で白くなった部分が消えない場合は殆どの場合タッチペンが必要と考えてください。
爪に引っかかる深さの傷も取れない事がほとんどです。
磨きで用意するもの(ソリッドブラック系は作業されないで下さい)
コンパウンド
塗装面の傷の段差を無くすための研磨剤、手磨きは結構危険なモノです。度を過ぎるとクリアー層などがなくなりますので注意して下さい。同じ場所を20往復すると超微粒子コンパウンドでも結構削れます。機械磨きよりも危険です。
ソフト99 ↓↓↓
洗車の王国 ↓↓↓
一般的な3M ↓↓↓
スポンジ
背板の付いたスポンジ 背板が付いていると直接指の力が入らないのであたり方がソフトになります。但し傷がとれにくい場合に強く押すと背板が強く当たる場合があるのでご注意ください。
磨いたあとの処置、簡単施工のコーティング
簡単施工のコーティングは
ブリス ↓↓↓
ピカピカレイン ↓↓↓
専門店にてコーティングを施工している方は施工店さまにご相談されてみてください。磨いたあとのご相談とか磨く前のご相談とかはそれぞれのご担当者様の判断にも寄るところが大きいと思います。
以上傷つき後の対処方法まとめでした。
次は本格的にマシンポリッシュをして見たい方に有効なページを作る予定です