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キーパーコーティングおすすめトップ5選!どれがいいのか徹底解説

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この記事では、8種類あるキーパーコーティングの中で特におすすめの5つの製品を紹介します。そして筆者が思う結論「どれがいいのか」にお答えします!

各製品の性能を比較し、ユーザーからの評価を交えながら詳しく解説します。

キーパーコーティングとは?

キーパーコーティングとは、圧倒的な店舗数を誇る日本最大手の洗車とコーティング店の「キーパー」が行うコーティングです。

車の塗装面を保護し、美観を長く保つためのコーティング技術です。

一般的にはガラスコーティングが知られていますが、キーパーコーティングはその進化系として、より高い耐久性と美観保持力を持っています。

キーパーコーティングの最大の特徴は、独自の技術を使用しており、塗装面に強固な保護膜を形成することで、紫外線や酸性雨、汚れから車を守ります。

キーパーコーティングの評判を詳しく知りたい方は下記記事もおすすめです。

関連記事:「キーパーコーティングは最悪」は本当?専門店が徹底分析!

なぜ新車にキーパーコーティングがおすすめなのか?

キーパーコーティングに限らず、新車の美しさを長く保つためには、初期のケアが非常に重要です。

新車の状態でキーパーコーティングを施すことで、以下のメリットが得られます。

  • 長期間の保護効果:キーパーコーティングは、その高い耐久性により、長期間にわたって車の塗装面を保護します。
  • 美観の維持:コーティングを施すことで、車の輝きを保ち、洗車の頻度を減らすことができます。
  • メンテナンスの簡便化:キーパーコーティングは、汚れが付きにくくなるため、日々のメンテナンスが簡単になります。
  • リセールバリューの向上:車の美観を維持することで、将来的に売却する際の価値も高まります。

このように、新車にキーパーコーティングを施すことは、長期的な視点で見ても非常に有益です。次のセクションでは、キーパーコーティングの種類や選び方についてさらに詳しく解説していきます。

新車コーティングの重要性について深く知りたい方は以下も非常に参考になると思います。

関連記事:新車コーティングは必要か?おすすめはディーラーより専門店!

キーパーコーティングの種類とその特徴

キーパーコーティングにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴とメリットがあります。

ここでは、代表的なおすすめキーパーコーティングの種類とその特徴について詳しく説明します。

またそれぞれの早見表もございましたのでご覧くださいませ。
(画像出典:キーパーラボ店舗 Blogより)

キーパーコーティングの性能早見表

クリスタルキーパー

クリスタルキーパーのコーティング構造の画像

クリスタルキーパーは、手軽に施工できるエントリーモデルのコーティングです。1年間の耐久性(ノーメンテ)があり、透明感のある美しい光沢が特徴です。コーティング層が水をはじき、汚れを防ぐ効果も高いため、日々のメンテナンスが楽になります。また、施工時間が短いのも魅力の一つです。

以下で詳しく解説しております。

参考記事:クリスタルキーパーの評判は?『意味ない』と言われる真相やデメリットを解説

『クリスタルキーパー』はダイヤモンドキーパーと同じガラス被膜とレジン被膜の2層構造

クリスタルキーパーは2層の被膜構造です。1層目は密度ガラス被膜で、2層目は特殊なレジン被膜になります。

1層目のガラス被膜により「透明感のある美しいツヤ」

1層目のガラス被膜は、強制硬化の中密度ガラスを使用しており、ガラス特有の透明感のあるツヤが実現できているようです。

2層目トップコートのレジン被膜により「水シミ」になりにくい

2層目の特殊なレジン被膜は、1層目の無機質のガラス被膜に密着し、無機質と有機質両方の性質をもつ特殊な被膜です。

フレッシュキーパー

フレッシュキーパーは高い自浄効果が特徴で、汚れが付きにくく落ちやすい性質を持ちます。

耐久年数は1年以上。洗車の頻度を減らせる可能性が高く、標準的な光沢を提供します。環境にやさしい点も特徴の一つです。

以下で詳しく解説しております。

参考記事:フレッシュキーパーの評判・価格・効果は?デメリットも一挙に解説!

別次元の「キレイ」さ

フレッシュキーパーは2層構造です。1層目はクリスタルキーパーで使用されるものと同じガラス被膜で、2層目は特殊なレジン被膜の2層構造になります。

ノーメンテナンスで「1年以上耐久」!

フレッシュキーパーは、ノーメンテナンスで「1年以上」耐久と記載されています。

クリスタルキーパーと同様、値段が非常にリーズナブルですので1年効果が持続してくれれば十分ではないでしょうか。

ダイヤモンドキーパー

ダイヤモンドキーパーの構造の画像

ダイヤモンドキーパーは、3年間の耐久性を誇るプレミアムコーティングです。

ガラス被膜とレジン被膜の二重構造により、非常に強力な保護効果を発揮します。光沢の持続力も高く、深みのある美しい輝きを長期間楽しむことができます。

  • 2層目:タフ(耐候力)に特化した「レジン
  • 1層目:自然硬化の「高密度ガラス

また、耐久性が高いため、頻繁なメンテナンスが不要で、長期的なコストパフォーマンスも優れています。

以下で詳しく解説しております。

参考記事:ダイヤモンドキーパーの評判や値段を5分で解説!

1層目ガラス被膜で「圧倒的なツヤ」

1層目のガラス被膜は、約1ミクロン程度で、塗装面のツヤを損ねている微細傷や凸凹を埋めて被膜表面を厳密に平らにして”異次元のツヤ”を創出。

2層目レジン被膜で「水シミ」がつきにくい

2層目の特殊なレジン被膜は、1層目の無機質のガラス被膜に密着し、無機質と有機質両方の性質をもつ特殊な被膜です。

ダイヤモンドキーパーは表面を有機質にする事によって、水道水などに含まれる無機質のミネラルが固着して出来る醜い「水シミ」を、本質的に防止する事が出来ます。

『ダイヤモンドキーパー』はノーメンテで3年耐久

ダイヤモンドキーパーは、ノーメンテナンスで「3年」耐久と記載されており、3年プランは、メンテナンスをせずに、洗車だけで3年間持続目安なプランになります。

5年プランというのもあり、1年に1回のメンテナンスを行う(必須)ことで5年間持続目安のプランになります。

EXキーパー

EXキーパー説明画像画像出典:https://www.keepercoating.jp/

EXキーパーは、キーパーコーティングの中でも高級ラインの製品です。3~5年間の耐久性(ノーメンテで3年)があり、特に耐久性と光沢の維持に優れています。多層構造のコーティングにより、強力な保護効果と美観を両立させています。

EXキーパーを施すことで、車はまるでショールームに展示されているかのような輝きを長期間保ちます。また、他のコーティングと比較しても、最も長い間車を美しく保つことができます。

以下で詳しく解説しております。

参考記事:EXキーパーの価格や口コミ、評判をコーティングのプロが解説

TREXキーパー

TREXキーパーコーティングは、独自の三層被膜構造を持つ高性能製品です。

超高密度の防汚性能と優れた光沢・透明感が特徴で、ノーメンテナンスで3年、定期メンテナンスで6年の耐久性があります。車両全体を保護するプレミアム仕様が標準で、ファンデルワールス力を利用した新技術により、極限の撥水性能を実現しています。

以下で詳しく解説しております。

参考記事:最上級「TREXキーパー」の価格や評判をコーティング専門店が解説

『TREXキーパー』は独自のトリプル(3層)被膜

TREXキーパーは3層被膜構造です。以下が各層の詳細です。

  • 3層目:高輝度レジン被膜「TREXリキッドエレメント」
  • 2層目:「高密度プライマーガラス」
  • 1層目:「プライマーガラス」

『TREXキーパー』のトップ層には、フレッシュキーパー、EXキーパーでも使われる技術を高めるための成分を最大限に配合した、レジン被膜を採用。

『TREXキーパー』は特別な施工環境で特別な技術者が施工

車のコーティングの性能発揮の観点において「施工環境」は非常に重要な要素を占めます。

いままでのキーパーコーティングは特別な施工環境をむしろ必要としない(=どこでもできる)イメージが強かったのですが、TREXキーパーは施工環境が限定されることを逆にPRしています。

施工にベストな室温、湿度管理ができる環境(および適切な施工時間の確保)を必須としており、下記の条件をクリアできる環境を備えていないと施工は不可として、施工ができる店舗が現在では限定されています。

【施工必須環境+施工技術者条件】

  • 条件❶:室温15℃~25℃
  • 条件❷:湿度35%~65%
  • 条件❸:被膜硬化のみに必要な時間『7』時間
  • 条件❹:❸を除く必要施工時間『17』時間(=施工にかかる時間)
  • 条件❺:TREXマイスターのみが施工可

次のセクションでは、キーパーコーティングの価格について詳しく見ていきましょう。種類によって価格帯が異なるため、自分のニーズと予算に合ったコーティングを選ぶことが重要です。

キーパーコーティングの価格と費用対効果

キーパーコーティングの価格は、その種類や施工する車種によって異なります。ここでは、代表的なキーパーコーティングの価格帯と、その費用対効果について詳しく説明します。

キーパーコーティングの種類比較表

製品名価格施工時間耐久年数特徴
クリスタルキーパー約1.7万円~3.3万円2時間〜1年ガラス被膜とレジン被膜の二層構造、手頃な価格
フレッシュキーパー約2.7万円〜4.3万2時間1年高い自浄効果が特徴で、汚れが付きにくく落ちやすい性質
ダイヤモンドキーパー約5万円~9.1万円3〜8時間3年高硬度ガラス被膜、長期間の美観維持
EXキーパー約11.3万円~17.5万円6時間~1日3年高撥水性能、豪雨や雪にも対応
TREXキーパー約34万円~54万円1日~2日3年ナノテクノロジーによる高耐久、アウトドアや長距離運転に最適

※耐久年数はノーメンテナンスの場合の年数。

クリスタルキーパーの価格

クリスタルキーパーの価格は、一般的に17,000円から33,000円程度です。施工時間は約2時間と短く、手軽に施せるのが特徴です。1年間の耐久性があり、その間はほとんどメンテナンスが不要なため、コストパフォーマンスに優れています。クリスタルキーパーは、キーパーコーティングの中でもスタンダードな位置づけで、手軽さと価格のバランスが良く、コーティングを初めて試す方にも適しています。ただし、より上位なコーティングと比べると耐久性や効果の持続期間は短くなります。

フレッシュキーパーの価格

フレッシュキーパーの価格は2.7万円〜4.3万円程度の価格帯です。1年程度の耐久性があり、高い自浄効果が特徴で、汚れが付きにくく落ちやすい性質を持ちます。耐久期間は1年以上で、洗車頻度を減らせる可能性が高いです。標準的な光沢を提供し、環境にも優しい効果があります。

ダイヤモンドキーパーの価格

ダイヤモンドキーパーは、50,000円から90,000円程度の価格帯です。3年間の耐久性があり、ガラス被膜とレジン被膜の二重構造による強力な保護効果が特徴です。この価格帯でこれだけの耐久性と美観維持効果が得られるため、長期的に見ても費用対効果が非常に高いコーティングです。ダイヤモンドキーパーは、クリスタルキーパーよりも上位のコーティングとして位置づけられ、より高い性能と耐久性を提供します。

EXキーパーの価格

EXキーパーは、110,000円から175,000円程度と高価ですが、ノーメンテナンスで3年間、定期的な有料メンテナンスを行えば最大6年間の効果持続が可能です。EXキーパーは、高い価格帯ではありますが、その効果と耐久性から、長期的には費用対効果の高いコーティングオプションと言えます。ただし、専門店のセラミックコーティングと比較すると、下地処理の違いや耐薬品性の点で一部劣る面もあるため、個々のニーズに応じて選択することが重要です。

TREXキーパーの価格

TREXキーパーは、340,000円から540,000円程度と高価ですが、ノーメンテナンスで3年間、定期メンテナンスを行えば6年間の耐久性があります(一部パーツを除く)。史上最高級のコーティングとして、限られた店舗で限られた作業員だけしか出来ない特別なコーティングです。TREXキーパーは、従来のキーパーコーティング製品と比較して、より高い防汚性能と美しさを提供する最上位モデルとして位置づけられています。ただし、その高度な技術と専用施工環境の必要性から、価格も相応に高くなっています。

このように、キーパーコーティングの価格は種類によって異なりますが、それぞれに応じた費用対効果が期待できます。次のセクションでは、キーパーコーティングを選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。

キーパーコーティングの選び方

新車に最適なキーパーコーティングを選ぶためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。ここでは、キーパーコーティングを選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。

使用環境に合わせた選択

車の使用環境によって、最適なコーティングは異なります。例えば、頻繁に高速道路を走行する場合や、屋外駐車が多い場合は、耐久性の高いダイヤモンドキーパーやEXキーパーが適しています。一方、車を主に屋内で保管し、週末ドライブが中心であれば、クリスタルキーパーでも十分な保護効果が得られます。

予算に応じた選択

予算も重要な選択基準です。高価なコーティングほど長期間の保護効果が得られますが、初期費用が高くなります。予算が限られている場合は、クリスタルキーパーから始めて、後にダイヤモンドキーパーやEXキーパーにアップグレードすることも一つの方法です。

メンテナンスの手間を考慮

コーティング後のメンテナンスの手間も考慮に入れる必要があります。ダイヤモンドキーパーやEXキーパーは、長期間の保護効果があるため、メンテナンスの手間が少なく済みます。一方、クリスタルキーパーは1年間の耐久性があるものの、定期的なメンテナンスが必要です。

キーパーコーティングはどれがいい?の答えは「クリスタルキーパー」!

本章については車コーティング専門店を営む筆者がキーパーコーティングを選ぶ際に誰もが満足するメニューはなんだろう?という視点で選んだNo.1のコーティングという意味で記載しております。

詳しいことはそれぞれのキーパーコーティングに記載している関連記事を読んでいただければわかりますが、圧倒的にリーズナブルな価格でキーパーコーティングを実感できるコーティングは「クリスタルキーパー」一択です。

キーパーコーティングは実は構造が似ていたり、同じ液剤を使用しているけど施工方法を工夫することにより上位コーティングとしている場合などがあります。

すべてのキーパーコーティングの基礎となっているのがクリスタルキーパーであり、圧倒的な価格の安さから始めてキーパーコーティングを施工する場合は、クリスタルキーパーから試してみることをお勧めします。

逆に言うとキーパーコーティングの上位のコーティングになるにつれて価格帯は専門店のコーティングと類似してきます。

上位のコーティングを検討する方は「キーパーコーティング」に限らず専門店のコーティングにも目を向けてみることをお勧めします

数ある選択肢の中から自分に合ったコーティングを見つけていただきたいです。

専門店でのコーティングも検討しましょう!

EXキーパーやTREXキーパーの施工を検討されている方はぜひ、専門店でのコーティングにも目を向けてみてください。

コーティング店比較イメージ図の画像1

特に細かな仕上がり(傷)やコーティングの持続性にこだわる方は専門店のコーティングが向いている可能性が大いにございます

東京都練馬区にございます「ポリッシュファクトリー」は、車コーティング専門店として1987年に創業し、これまでに20,000台以上のお車を施工、オーナー様は3,000名を超えます。ポリッシュファクトリーについては下記で詳しく解説してます。

車コーティング専門店|ポリッシュファクトリー!

コーティング専門店でポリッシュファクトリーが選ばれる5つの理由

専門店の車コーティングが気になる方はこちらをぜひご参考ください!

ポリッシュファクトリーでは「キーパーコーティング」にはない独自の高品質なセラミックコーティングをラインナップしております。

おすすめコーティングをご紹介します。

おすすめ1位:PLATINUM EXセラミックコーティング

PLATINUM EXコーティングのタイトル入り画像

PLATINUM EX セラミックコーティングはPOLISH FACTORYの人気No.1メニュー。とにかくオススメをとオーダーを受けましたらこちら一択となります。
新車の約7割以上の方が選択されているメニューとなります(2024年12月時点)

  • 毎月新車限定5台
  • ポリッシュファクトリー唯一の人気オプション(以下)がセットになったオールインワンコース
  • 厚めの2層構造皮膜
  • 長期間の防汚、光沢、保護性能
  • 高撥水タイプ

オプション内容: ホイール、ウインドウ、黒樹脂、ヘッドライト、テールレンズ、ドア内部、ナンバープレート

おすすめ2位:BLACKセラミックコーティング(最上級)

BLACKセラミックコーティングのタイトル入り画像

BLACK セラミックコーティングはPOLISH FACTORYの最上級セラミックメニュー。最上位のものをお求めな方にはおすすめの月限定2台のコース。

  • 5層セラミックコーティング
  • 最大濃度の液剤使用
  • 強靭なセラミック被膜
  • 最高峰の疏水性と耐久性
  • 圧倒的な艶を実現
  • 毎月2台限定

おすすめ3位:GTECHNIQ(ジーテクニック)CRYSTAL SERUM BLACK Coming soon

GTECHNIQのタイトル入り画像

CRYSTAL SERUM BLACK(クリスタルセラムブラック)は、GTECHNIQが誇る最上級コーティングシステムです。世界的に有名なメーカーのコーティングを希望する方はこちらがおすすめ!

  • 認定施工店限定:専門の訓練を受けた認定施工店でのみ施工可能
  • 多層構造:独自の多層セラミックコーティング構造
  • 高い耐久性:最長7年の耐久性を実現
  • 化学的結合:塗装面と分子レベルで結合
  • 優れた保護性能:9H以上の硬度を実現

最速診断!!自分は「キーパー」?それとも「専門店」?

自分はキーパーコーティングが良いのか、それとも専門店がよいのか、専門店ならどのコーティングがよいのか、下記から簡単に診断できますのでぜひ一度ご利用してみてください。

簡単な質問にお答えいただきコーティング選択簡易テスト、
キーパーコーティングや当社のコーティング選択時の目安にご活用下さい。

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簡単コーティング選び

キーパーコーティング、専門店のコーティングを迷っている方はこちらで1分で簡易診断

次のセクションでは、キーパーコーティングの施工プロセスについて詳しく説明します。どのように施工されるのかを知ることで、コーティングの効果を最大限に引き出すことができます。

キーパーコーティングの施工プロセス

キーパーコーティングは、専門的な技術と知識を持つプロによって施工されることで、その効果を最大限に発揮します。ここでは、キーパーコーティングの施工プロセスについて詳しく説明します。

1. 洗車と下地処理

施工の第一ステップは、徹底的な洗車と下地処理です。車の表面に付着している汚れや油分を完全に除去することで、コーティング剤がしっかりと定着します。下地処理が不十分だと、コーティングの効果が十分に発揮されないため、この工程は非常に重要です。

2. コーティング剤の塗布

下地処理が完了したら、コーティング剤を塗布します。キーパーコーティングでは、専用のコーティング剤を使用し、均一に塗り広げることで、塗装面全体を保護します。プロの技術によってムラなく塗布されるため、仕上がりが美しく、耐久性も高まります。

3. 硬化と仕上げ

コーティング剤を塗布した後は、一定時間放置して硬化させます。硬化が完了したら、最終的な仕上げとして、表面の確認と必要に応じたポリッシングを行います。これにより、コーティングの保護効果が最大限に引き出され、車全体が美しい光沢で包まれます。

このように、キーパーコーティングの施工プロセスは、細部にまでこだわった丁寧な作業が求められます。次のセクションでは、キーパーコーティングの効果を実感したユーザーの口コミや感想を紹介します。

キーパーコーティングの効果を実感したユーザーの声

実際にキーパーコーティングを施工したユーザーの声を聞くことで、その効果や満足度をより具体的にイメージすることができます。ここでは、SNSや口コミサイトから集めたユーザーの声を紹介します。

SNSでのユーザーの感想

TwitterやInstagramなどのSNSでは、多くのユーザーがキーパーコーティングの効果を実感し、その満足度をシェアしています。以下はその一部です。

みんカラサイトでの評価

みんカラでも、多くのユーザーがキーパーコーティングの効果について高評価をしています。以下はその一部です。

  • 軽井沢シンドロームさん:今日は11か月ぶりのキーパーコーティングに行ってきました。
  • Takahiroさん:新車だと20%引きと後で言われたので、だったらもう少し背伸びしてもいいかなと思ったりもしましたが、元々の目的は輝きより汚れが落ちやすいことなので、今後の経過が楽しみです。

次のセクションでは、キーパーコーティングのメンテナンス方法について詳しく説明します。効果を長持ちさせるためのポイントを押さえておきましょう。

キーパーコーティングのメンテナンス方法

キーパーコーティングを長期間効果的に維持するためには、適切なメンテナンスが欠かせません。ここでは、キーパーコーティングのメンテナンス方法について詳しく解説します。

定期的な洗車

キーパーコーティングを施した車は、定期的に洗車を行うことで、その効果を長持ちさせることができます。洗車の頻度は、使用環境や汚れの具合によりますが、少なくとも月に一度は洗車することをおすすめします。特に、鳥のフンや樹液などの汚れは放置せず、早めに洗い流すようにしましょう。

専用のメンテナンスキットの使用

キーパーコーティング専用のメンテナンスキットを使用することで、コーティングの効果をさらに高めることができます。メンテナンスキットには、専用のシャンプーやクリーナーが含まれており、コーティングを傷めずに汚れを落とすことができます。また、コーティングの再施工が不要になるため、長期的なコスト削減にもつながります。

プロによる定期メンテナンス

定期的にプロによるメンテナンスを受けることで、キーパーコーティングの効果を最大限に維持することができます。プロのメンテナンスでは、コーティングの状態をチェックし、必要に応じて補修を行います。これにより、長期間にわたって美しい光沢を保つことができます。

次のセクションでは、キーパーコーティングの施工後によくある質問とその回答をまとめます。初めて施工する方や、これから施工を検討している方にとって、参考になる情報を提供します。

Q&A(よくある質問と回答)

キーパーコーティングに関するよくある質問とその回答をまとめました。施工前や施工後の疑問点を解消するために役立ててください。

Q1. キーパーコーティングは新車に施工するのが良いのでしょうか?

A1. はい、新車にキーパーコーティングを施工するのは非常におすすめです。新車の状態でコーティングを施すことで、その美しさを長期間維持することができます。

Q2. キーパーコーティングの施工時間はどのくらいですか?

A2. クリスタルキーパーの場合、約2時間程度で施工が完了します。ダイヤモンドキーパーやEXキーパーの場合は、3〜5時間程度かかることがあります。

Q3. キーパーコーティング後のメンテナンスはどのように行うべきですか?

A3. 定期的な洗車と、専用のメンテナンスキットを使用することで、コーティングの効果を長持ちさせることができます。また、定期的にプロによるメンテナンスを受けることもおすすめです。

Q4. キーパーコーティングはどれくらいの頻度で再施工が必要ですか?

A4. クリスタルキーパーは1年ごと、ダイヤモンドキーパーは3年ごと、EXキーパーは5年ごとに再施工するのが一般的です。ただし、車の使用状況や環境によっても異なるため、定期的なチェックが必要です。

Q5. キーパーコーティングは自分で施工できますか?

A5. キーパーコーティングはプロの技術が必要なため、自分で施工することは難しいです。専門店での施工をおすすめします。

まとめ

新車にキーパーコーティングを施工することで、その美しさを長期間維持し、車の価値を高めることができます。クリスタルキーパー、フレッシュキーパー、ダイヤモンドキーパー、EXキーパー、TREXキーパーといったさまざまな種類があり、それぞれに特徴とメリットがあります。

使用環境や予算に応じて最適なコーティングを選び、適切なメンテナンスを行うことで、車の輝きを保ち続けることができます。キーパーコーティングの効果を最大限に引き出すために、専門店での施工と定期的なメンテナンスを心がけましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
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及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴38年。

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