ブログ

耐久力テスト

みなさま、こんにちは!
車磨きとガラスコーティングの株式会社グッドの及川です。

本日はコーティングの耐久力や防汚性のテストをいたしました。ここの所の雨続きでは洗車も出来ず汚れる一方ですね。綺麗にしようと思うと雨がパラパラ降り、綺麗にした直後に狙い撃ちで雨が少しだけ降ったり・・・

そんなときにはいっそ 「拭いちゃって汚れを無かったことにしちゃおぅか」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。そんな事を思い、ではバケツ一杯の水でやってみようかなんて思い立ち早速試しました。

_MG_2475

この1週間ほど東京は雨が降ったりやんだり、涼しかったりで不順な天気でした。洗車も出来ず、汚くなっていくのが寂しい限りです。そこでボンネットを1枚濡れタオルで(少し濡らして、ジャバジャバではなく)往復拭きではなく一方向拭きで出来るだけ気持ちは「頼むから傷つかないでね」と念じながら汚れを同じ方向に集めて拭く面を変えて大方の汚れを取り去ります。

 

_MG_2567

そして1杯のバケツの水ですすぎ固く絞り、仕上げ拭きをします。この間約2分程度。
空拭きはせずにそれで仕上げです。

_MG_2483

それを何度も重ねて最後はどうなるか現実環境以上で試験を重ねて観ます。回数を重ねることに依る傷つきや撥水の低下がどう現れるかいじめてみます。現実環境でのテストとなります。もちろんですが傷つけるためのテストではありません、傷つけないような気持ちで優しくはやります。クルマ好きの方はいじめるようなことはされないでしょうから〜

_MG_2482

_MG_2570

現在の撥水は大変良好です。適宜洗車をしたりバケツ洗車で拭き上げたりして耐久力テストを続けて不定期ですが更新を頑張ります。

_MG_2852

 

_MG_2854

こういった流れて乾いた汚れも放置しても(1週間程度)キレイに取り去れますし、跡も残りません。

現在は12回実行済み、最終試験日は2015'11/15 今後適宜追加テストをして12回を予定しております。

あと1回で終了です、11回目の結果ですが、11回目はあまりクロスを濡らさず少し濡れている程度で汚れた状態を拭き取りました、結果はまっすぐ引きずった超微細な傷が(プロの目で見ないとわからないレベルですが)数本つきました。そのほかは良好な状態で雨シミも付いていない状況です。

合計で12回終了いたしました。問題なくと言うわけではなく1度あまりクロスを濡らさずにやったときには数本の微細な傷がつきました(一般的には見えないと思います)結果は良好ですが、更なる効果を求めまた新しいリポートをお届けできるかと思います。

普通のユーザーの約1年分の12回の洗車まがいの拭き取りテストは終了いたしました。また次回に御期待くださいませ。

註:バケツ洗車は推奨ではありません(テクニックや慣れが必要です)、ボディを良い状態で保つためには通常洗車がとても有効です、何よりも洗車で車が綺麗になり、軽運動で身体にも良いのです。立ったりしゃがんだり、身体には良いことばかりです。健康増進で洗車は有りです。都会では洗車場が減っております。Webにて洗車場情報があればお教えください。(最近はどんどんなくなりGSなどでの有人洗車場ばかりが増えている気がします)

 

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-ブログ
-

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー