ブログ

車のコーティングで光るか?!本当にキレイに見えるの?!

お問い合わせで良くある質問のベスト10に入るのが「艶」に関して

1:どのくらい艶が出ますか?

2:洗っても落ちませんか?

3:どうやって艶を出すのですか?

4:ガラスコーティングで艶を出すのですか?

5:コーティングをしても傷はつきますか?

等々 あげたらきりが無いほど知りたいことだらけでございます。

下記にそっとお答えいたします!


1:どのくらい艶が出ますか?
マットな塗装以外は艶は必ず出ます。塗装の状態により出方は変わりますが下地調整により必ず変化します。この艶にも一日之長が出ます。

2:洗っても落ちませんか?
通常の洗車であれば落ちません。洗車後にツヤが無くなるのは一時的に塗装面の上に艶成分が乗っていたからと言う証。塗装面に結合して艶が落ちないのが当社コーティング膜なのです。

3:どうやって艶を出すのですか?
磨き工程の下地調整工程で艶を出します、下地調整は重要なファクターです。基本、磨きで艶調整をいたします。この下地調整がとても大事な作業なのですがその作業たるや千差万別、危険な作業から経験不足など色々なのであります、まさしく一日之長が全面に出てくる部分であります。

4:ガラスコーティングで艶を出すのですか?
コーティングで艶を更に出すことも可能です。洗車でも落ちない艶はコーティングで形成できます。緻密な膜ですので凹凸を埋めて乱反射を減らすという意味でもあります。下地調整とコーティングのコラボで良い艶は生まれます。

5:コーティングをしても傷はつきますか?
洗車の際にスポンジと塗装面の間にゴミカミとか洗車後の水滴の拭き取り時に空気中に浮遊しているゴミ等でつく場合も有ります。傷は基本的につかないわけではありませんが複層皮膜によりつきにくくなり汚れの固着も少なくなります。

下記にコーティングの効果をわかりやすいように濃色のテストピースを使用して施工してみました。
(真ん中周辺のゴミのようなものはマスキングテープのノリ残りですので気にされないでください)

DSC_5905 (1)

向かって右側は磨いて下地処理をしただけの面、左側は同じ下地処理面にプラス、コーティングを施した面です。色の濃さは一目瞭然でございますね。色が濃くなっても透明感を損なうものではなくクリアー塗装のような透明皮膜なので色濃く艶良く緻密な色艶に変化します。

しかもWaxとか市販品レベルの一時的な艶ではなく、保護効果もあり美観も備えた大変優秀な1級品のコーティングとなります。より良いコーティングはより良い下地に宿ります。

下地が完成出来ていないと良いコーティングも台無し、良いコーティングが持っていても、より良い下地がなければ有効性はなく、より細かい施工技術(これはとても大事です)が無いと両者の融合は出来ません。同じ液剤や環境を持っていても施工方法に違いが出てきます、これは一念通天魂。お客様の愛機のためと強く想い続けてきたことと今後もそう想って信じて行くことだと思います。

店主 拝

磨きとコーティングは日々の研鑽、それに勝るものはありません。
1万台を超える実績でハイクォリティな仕上がりを貴方に!

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-ブログ

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー