トヨタ

綾人サロンさんのランドクルーザー|磨きコーティング施工例

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴31年。

綾人サロンさんのランクル200にプレミアムコーティング

既販車磨きコーティング施工でお越しいただきました

今回のご依頼はYouTuberの綾人サロン様よりご依頼のトヨタ ランドクルーザー200のご入庫でございます。

  • プレミアムコーティング
  • ウインドーシミ除去
  • ホイールコーティング
  • エンジンルーム清掃
  • 細部徹底清掃
  • 室内清掃
  • ウインドウ撥水コーティングコーティング
  • 黒樹脂部コーティング
  • ナンバープレートコーティング

「威風堂々」という言葉ががとっても似合うランクル

フロントグリルはハニカムなどにはならず横棒一直線!!

流石です。

さて汚れはご覧のように、水切りモールはじめウインドーもシミだらけでございます。

カウルトップというエンジンルーム上の部分、フロントワイパーアームの下側部分の黒い樹脂部分は、紫外線と熱により痛みまくっております。白化現象になり素材そのものが崩壊していきます。

ココはフロントとリアドア部分の窓の両脇の部分。

ココも黒樹脂で出来ております。水シミなどで白くなり、紫外線でも痛んでいるのですね。

ボディにはこういった傷があちこちにありました。白系のボディでこのくらいの傷がついている場合はクロ系のボディではまっそくなる程の傷の程度になるのです。

ですので白系のボディで、「なんだか艶がなくなってきた・・・」という状態の時はありえないくらいの線傷がついているか、水シミが覆い被さっているなどの現象になります。

この画像はウインドウバイザー(プラスチック)についた水シミです。簡単には落ちないのですが落とした場合は視界も良好になり安全運転に繋がります。

除去後はこの画像のように完全にクリアーになります。

ボディの塗装部分の線傷。おそらくは洗車機の傷ですね。一定方向に廻っているのでポリッシャー傷か洗車機の傷となりますね。

バイザーの横側表側から見たシミ。結構泡のようについておりますねぇ

ココはルーフ、そう屋根部分です。

屋根部分は結構手つかずが多く どんどんシミになっていくとこの画像のような白ぼけになって行くのです!

この部分はメッキモール部分。

ココも水などが溜まりやすくシミになります。

早速 ボディーのパフォーマンスを最適化&入魂&輝度UP、入ります。

エンジンルーム清掃もいたしました。

シルバーのカバーをはずしその中もキレイに仕上げました〜♪♪

はずすとこのように。

パイプ類がむき出しになっておりますね。

私のこのカバーがない方が好きなのですが〜 メーカーの方々はカバーをして隠したくなるのでしょうか(笑) 

この画像はリアガラスの排気ガスの星マークがついているステッカーの跡です。

新車時より貼ってあったので剥がした後の部分はシミなどがなくキレイですね!!

室内もバキューム洗浄とコーヒーなどのシミなどが有る場合は洗浄します。室内も綺麗になると気持ちよいですね!!

上のある画像でルーフ部分のシミも全てなくなりました。

現在はプルンプルンな状態です!

当たり前ですが、ドア開口部の部分も全てキレイに洗浄後コーティングをいたしましてキレイに仕上げます。

ココは大事な作業でして、表側だけがキレイでもドアを開けた瞬間に汚れがあるとげんなりしますので全てキレイに仕上げます。

ルーフレール部分の外周部分の汚れも取り去ります。

ココも水のたまり場になりますので汚れが溜まるのです。

エンジンも仕上がりました!

お客様でも出来るメンテナンスは、時々シリコンのついたクロスで拭くだけでも綺麗は簡単に維持出来ます!

塗装の厚みや、細かな傷などを吟味して記録をします。塗装の厚みもミクロン単位で書き留めます。

整備や点検などで万が一塗装を触られても膜厚管理が出来ていればどこで何が起きたかはわかりますね!

滅多に無いですがディーラーなどに修理に出されてぶつけられて勝手に修理されてもわかるということです。

10万キロなどへっちゃらに走れるというランドクルーザー。世界中で安定した人気があるからこそリセールバリューも良くトヨタの名声を欲しいがままにしている代表のお車ですね!

地球のいろいろな自然環境が変わるとき、安全に移動が出来るおクルマとしてタフな4駆はとても良いですね!

世界的にSUVが流行る理由のひとつに危機管理意識が非常に浸透したのではないかと思われます。

今のところ走破性が高く燃費も良いPHVのSUVが今後も人気の中心になるので安定したリセールバリューを保つことになるのでしょうね!

今回は綾人サロンさんからのご依頼で施工をいたしました。

今後もキレイを保たれるつつ、安全運転や危機管理意識の高まる素晴らしい動画を皆様に発動されてご活躍なさって下さいませ。

取材動画はこちら

洗車とコーティングに役立つ知識

【徹底解説】メルセデスベンツのコーティングの選び方

メルセデスベンツにコーティングをしようと思ってんるんだけど、どこでやれば良いんだろう? ディーラーでのコーティングって、本当に大丈夫なんだろうか?? 愛車のメルセデスベンツにコーティングをしようと思っ ...

洗車とコーティングに役立つ知識

マツダコーティングのおすすめは?ディーラー専門店どちらがよいか

「マツダの営業に、コーティングを勧められてるけど、やったほうがよいのかな。」 「マツダ純正のコーティングと、専門店での施工どちらがよいのだろう。」 マツダらしいエレガンスを追求した「魂動デザイン」に見 ...

洗車とコーティングに役立つ知識

トヨタ純正コーティングの内容・評判は?専門店との違いはあるのか

「トヨタの営業にコーティングを勧められたけど、内容と評判がいまいちわからなくて迷っている。」 「トヨタのコーティングとコーティング専門店での施工の違いが分からず、メリットデメリット何なのかな。」 トヨ ...

レブォーグコーティング後画像

洗車とコーティングに役立つ知識

スバルコーティング、新車時に専門店での施工が何故オススメなのか解説

スバル車におすすめのコーティングは? 今までにディーラー純正コーティングなど経験をしてもあまり光沢も保ちも良くなくそれほどキレイと感じなかった・・・ 数ヶ月で効果を感じなくなった、 汚れがつきやすく感 ...

洗車とコーティングに役立つ知識

ボルボXC60のワイパーブレードを撥水ゴムに変更するやり方と適合品番

外車の多くは高速道路でのスピードレンジが高いせいかワイパーブレードのガラス面に対する圧力が高いのでガラス面用の撥水コーティングを施工すると「びびり」が出る事が多いですね。 最近よく耳にするのがボルボX ...

洗車とコーティングに役立つ知識

車のガラスコーティングの目的と概略説明

コーティングを検討する際のベンチマークとしてお書きいたしました。初心者の方もベテランの方もまずはお読みください。 コーティングの目的とは 車のコーティングの目的は塗装面を保護し簡単な洗車とメンテナンス ...

洗車とコーティングに役立つ知識

ポルシェのディーラーコーティングを選ぶ時に注意したい5つのポイント

”「ポルシェのディーラーからカーコーティングをおすすめされたけど、内容がよくわからないし、実際お願いして良いか不安」” ”「せっかく購入したポルシェの新車を長く大事に乗りたいのだがどんなコーティング内 ...

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

-トヨタ
-, ,

© 2021 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー