洗車とコーティングに役立つ知識

オリンピック特別仕様ナンバープレートってそんなにスペサルだったの?!

2020/01/21

オリンピック特別仕様ナンバープレートは普通のナンバープレートと塗装が違う!

皆さんご存じでしたか?!その違いすぎるその半端ないクォリティ!

まず普通のナンバーの塗装部の厚みを見ていただこう

塗装の厚みは19.4ミクロン サランラップ1枚程度の厚みなのだった。

なのでへたすると何十年もお付き合いをするナンバープレートはそれほど磨けないと言うことになりますね。

塗装の最上部にはクリア塗装などはないので白と緑だけの露出したものなのです。ですので当社がオプションで承っている硬化型の皮膜コーティングを乗せることはとても良いことになりますね。

オリンピック特別仕様ナンバーはどうなってる?

まずその驚愕の塗装の厚みは

なっ なんと クラウンのパール塗装よりも厚くてノーマルなプレートよりも光沢感まで全然違うのだった!

なんと総膜厚で216ミクロンもあるのです。現行のクラウンですら150ー160ミクロン程度しかないのです。プリウスのパール塗装でも100ミクロンちょっとというレベル。

ナンバープレートで200ミクロンオーバーは凄まじく高級塗装と言えますね。国をあげての行事などに出て来る立派なナンバープレートはもっとクルマ好きには認知されるべきですしベストカーなどで特集を組んでも良いくらいではないかと 題して「歴代のお値打ちナンバー」とか(笑) 

その緑の部分の色艶もとても良く下の画像を見ていただければわかるとおり、色濃く立体感が良く出ているのです!

その重さの違いは?!

果たして塗装のが厚いと言うことでそのナンバープレートの重さの違いはあるのだろうか?

オリンピック特別仕様ナンバーの場合、右上にあるシート部分の(オリンピック図柄と2020等の文字)があるのでその重量分も変わるのだろうが下記の画像を見ていただこう。

こちらは普通のナンバープレートの重量↓↓↓

こちらはオリンピック特別仕様ナンバーの重量↓↓↓

何と16グラムも違うのだった・・

このスペサルな塗装に今更気がついたのですが、時既に遅し、オリンピック特別仕様ナンバーの受付は昨年2019年の11月某日で終了とのこと・・・

サイトをよく見ると受付期間と、交付期間は下記となります。

受付期間:2017年9月4日(月) ~ 2020年9月30日(水)※予定
交付期間:2017年10月10日(火) ~ 2020年11月30日(月)※予定

公式サイトはこちらから見る事が出来ます 関東陸運振興センター

 

廃車の際とか譲渡によりナンバーを変える場合は記念品としていただけると言うことです。

ということは空冷ポルシェや最終の35GT-RやFERRARIやランボなど購入出来る人はそのナンバーも自分専用でしかも売却時にはその記念すべきナンバーも自分の部屋に飾れると言うこと!!しかも特別な光沢のナンバーですょ。

特別仕様のナンバーはだいたい東京では7,000円程度なので次回何かの特別仕様のナンバーが出るときはぜひ購入検討をされてください!!奥様の誕生日とか結婚記念日とか孫の誕生日とかの数字にしたら最高ですぜ!!

東京都の場合の手数料:大型:10,820円 中型:7,210円
埼玉県の場合の手数料:大型:10,920円 中型:7,310円
千葉県の場合の手数料:大型:10,920円 中型:7,310円
※大型:大型車用ナンバープレート
※中型:普通車・軽自動車用ナンバープレート

ポリッシュファクトリー及川はこういう小さな事まで拘ります、好きなんです光沢(笑) 何十層コーティングをうたったり、超固い皮膜ハスゲーでしょとかうたったりはしませ〜〜〜〜〜〜ん(笑) 

この記事はコーティング一筋を本業とする専門店として約30年を営業中。
株式会社グッドの及川がお届けしました。

 

 

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

関連記事

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

Copyright© ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー , 2020 All Rights Reserved.