ガラスコーティング専門店ポリッシュファクトリー

ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー

 03-6225-0040

東京都練馬区春日町4-5-4 1F[地図]営業9-18時(水曜定休)

洗車とコーティングに役立つ知識

【コーティング前の下地処理って必要?】しないとどうなるか車のコーティング専門店が解説

投稿日:

コーティング下地処理

ワックスや簡易コーティングや専門店のプロが使うコーティングでも下地調整がとても大事なのです。

住宅の外壁、屋根などは下地処理無しで塗装をすることは皆無ではないでしょうか。クルマの塗装面も同様で下地処理無くして完成はないのです。

コーティング前の下地処理は必要?しないとコーティングは長持ちしないのか

下地処理は果たして洗車だけで良いのでしょうか?

市販品のコーティング剤などは洗車後に塗るだけで5年間大丈夫だとか凄そうなものがありますが実際はどうなのでしょうか。

下地処理無しでは良いコーティングも台無しになりコーティング持続期間は必ず減ります。

ひどい場合は○年コーティングという商品のディーラーコーティングでも数ヶ月で光沢減退、表層効果も薄れ長持ちはしません。

市販品コーティングの場合の下地処理

市販品レベルのコーティング剤は下地処理の必要はあまり無いのでしょうか?

例えば1回の塗布で5年間は洗車でピカピカという謳い文句のコーティングは有名ですね。しかし本当に洗車だけで下地処理は必要は無いのでしょうか?

答えは下地処理は必要ですし、した方が効果等々の持続は高くなります。

市販品は効能通りの成果が出ない?

ネットなどで評判の良いコーティング液剤を大手通販会社から購入された施工された方なら分かると思いますが、その効果期間通りにならなかった方は結構多いのではないでしょうか。

数ヶ月で効果がなくなり施工直後のような撥水などの効果を感じなくなった方も多いのではないでしょうか。コーティング専門店の施工のように長持ちしないのは何が違うのでしょうか?

専門店と一般の方の知識量の違い

専業でやられている方の実際の施工された台数分の知識量と一般の方の知識量は自ずと変わってきますね。

市販液剤でもかなり優秀なものがあります、それこそプロが購入されている一般販売の液剤もあるくらいですから。

一般の方の知識量は自分の愛車に施工した数しか施工経験がありません、台数と経験が全く違います。

お手軽コーティング?

一般用の塗って拭き上げればお終いという簡単お手軽なコーティングでも下地処理をされた場合とそうで無い場合は耐久性も変わってきます。

プロが使用するコーティングは施工環境等々の諸条件が揃わないと出来ませんので一般の方は使用することは限りなく少ないでしょう。

プロとアマチュアの施工環境は

プロの施工環境はコーティング施工だけを考えられた完璧なものですが一般アマチュアの方でその環境を持たれる方は多くはないと思います。屋内密閉環境下で洗車が出来る方も限られてきますね。

ディーラーコーティングはどうなの?

今まで見てきたなかでディーラーコーティングは限られた環境と時間のなかで行わなければいけません。

お手軽系でそこそこの艶を出すといったコーティングなりがちですが下地処理は相変わらず簡単な「洗車のみ」というのが多くを占めるのではないかと聞いています。(内製作業ではなく外注の専門店に発注されている場合はその限りでは有りませんが・・・)

最近の例でいうとアルファードの新車は経験上ほとんど何らかのコーティングが勝手に行われていることが多く、入庫時には最上級の下地処理を行わないとコーティングは密着出来ないのです。

プロはどうやって下地処理をするの?

車種の違いや新車、既販車、それぞれの痛み具合により下地処理工程は変わります。ご依頼者の仕上がり希望に沿った方法をとることがコーティング専門店の流れです。

凄く光沢を出して欲しい方や耐久性重視の方など色々なご希望に添って下地処理を実現出来ることがプロの専門店での施工となるのです。

下地作りと実際の仕上がりの関係は?

コーティング専門店ではテストピースに色々な液剤と下地処理を織り交ぜて試験をするところが多いのですが当社では「実際に動くクルマでの試験」をやり続けます。

長期試験を行っているお店は信頼度の高いお店になりますね。

光沢を求めない仕上がりにはどう対応する?

新車購入後に長くキレイを保つためにコーティングを専門店に求められた場合はどうすることが最善でしょうか?それを可能にするのはとても難しい技術を使います。

ポリッシング以外での下地調整が必要なのです。

下地調整はお店選びの選択基準になる?

コーティング液剤を洗車後に塗って拭き上げるだけのコーティングではやはり艶も耐久性も限界があります。過剰ではなく適切な下地調整はやはり必要なのです。

下地調整方法とコーティング施工方法のコラボ?

下地調整、脱脂技術(これが奥深いものです)、それからコーティングの施工方法の知見と経験により最高の仕上がりが出来ます。

それは日々の研鑽により達成出来るものであり、液剤の説明書通りに行っても出来なかったことや感じたことがない事を徹底的に施工をする向上心によりより良い仕上がりと効果を生み出すのです。

車のコーティングは下地調整が大事なファクター、お店選びの重要な部分です。

 

無料お見積もり

電話で問い合わせる

受付時間 09:00 – 18:00(水曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくいことがあります。

あなたにおすすめの記事

-洗車とコーティングに役立つ知識
-

Copyright© ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー , 2019 All Rights Reserved.