車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

コーティング車の洗車方法についてあなたが知っておくべき事

昭和の時代はマイカーブームというのが有り、車の所有するのはあたかも宝物を持つかの如く素晴らしい事でした。そして汚れたら洗車をしていつもキレイにしていたものです。

洗車場も沢山有り、自宅前で洗車をすることは世間的には普通のこと、モノを大事にするとても良い行為でしたが近年では世知辛く、世間体も有り(洗車ばかりしている道楽親父に見られる傾向も・・)大手を振って洗車をしなくなりました。

ですが!やはりキレイな車は気持ちの良いもの、綺麗にしてドライブすることはとても気持ちが良く安全運転をしようとする気にもなります。

コーティング車の施工後洗車で気を付けたい事や注意点とは

cleaning-791542_1280

車のコーティングは長期間塗装面を保護いたします。
長きに渡って洗車だけでキレイを保てるコーティングは有効な延命手段です。専門店でのコーティング、ディーラーさんでのコーティングやクルマ屋さんでのコーティング、またご自身でのDIYコーティング含め注意点や知っておいた方が良いことをお伝えいたします。

まずは洗車のアウトラインから、

傷めない洗車の時間は早朝か夕方以降の日が出ていない時間です。何故か?!太陽がサンサンと照っている場合は水が乾きシャンプーなどの成分が固着する可能性があるからです。屋内で洗車が出来る場合でも気温の高いときは出来るだけ避けて乾燥を防ぎましょう。

濃いシャンプーも×! 適切な希釈率のシャンプーがグッド。濃いから良く汚れが取れるわけではないのです。そしてすすぎはきちんとやらないとドアミラーなどの付け根から洗剤成分が流れ出てきて跡になる事があるのでこちらも注意が必要、すすぎをきちんとやりましょう。

通常洗車は足回りを洗車後上面から洗うのですが、洗車のスピードが遅い人は足回りを洗車後に横面を洗いその後上面を洗われると塗装面が乾いて洗剤成分などが固着する事は無いでしょう。とにかく洗車中に塗装面の水を切らさないようにされることがコツです。乾きそうになったら水をかけてあげましょう。

それから当たり前のことですが洗車前にはホコリや泥など汚れや付着物が有る場合は圧水などで先に十分に流されてから水洗いやシャンプー洗車をされると良いでしょう。

そもそもコーティングの効果とは?コーティングとワックスの違いとは?

簡易ポリマー系

施工はとても簡単塗って拭き取るだけ
施工は簡単だが
効果は1~3か月程度
値段もリーズナブル

ガラスコーティング系

ガラス系と呼ばれるモノは種類が多い
ワックスやポリマー系よりも長持ちする傾向
効果は3~12ヶ月
施工は簡単なタイプから難しいものまである

ガラスコーティング

施工は下地処理をきちんとしなくてはいけない
ポリマー系より長持ち
効果は1~5年
施工は環境を選ぶので難しい傾向

WAX

カルナバロウを筆頭に化学合成をした合成系が多い
艶が良いが耐久性は長くはない
効果は1〜3ヶ月
施工は塗って乾かして拭き上げる程度だが拭き残しがあるとやっかい
近年は拭き取りが楽になったが時間はかかる割りには効果期間が短いのが×

 

WAXは作業性という点では近年良くなったとは言え塗って拭き上げての繰り返しが結構大変という声も少なくありません。

これに対して出てきたのが1度の施工で長期間ワックスが不要というので「ポリマー加工」が一世を風靡しました。年に1回の加工であとは洗車をするだけでキレイを保てると言ったのがコーティングの走りです。

ワックスなどの耐久性や作業性を補う形で出てきたのがコーティング剤です。「ポリマー加工」の時代から近年は「ガラスコーティング」の時代に変わってきたわけです。

ではコーティングの説明をいたしましょう

自分でDIYコーティングその方法とは?

コーティングは大きく分けると有機系と無機系に分かれます。

ポリマー系と言われるのはシリコンベースで有機溶剤を含み高分子ポリマーをボディに展着をして皮膜を形成します。耐久性は半年から長いもので数年程度被膜は残ります。

ガラスコーティングは無機系のものが主流でしたが(溶剤は有機を使うものも含む)現在では色々と開発が進みハイブリッド構造のものまで出てきています。施工自体が難しく下地作りとコーティング施行そのものが高度な技術を要します、加えて技術経験と設備がないと出来ないコーティングです。

それからガラス系と言われる種類のものは施工性が良く一般の方も施工が出来て一般の方に使いやすいように安価に販売しているモノから玄人好みのものまで様々ですが、効果期間はポリマー系の延長線上にあると思って良いでしょうか。

コーティング車の洗車はどのようにすれば良いでしょうか

自宅で流水洗車が出来る場合

まずは十分な水でホコリを水圧で飛ばしましょう。

高圧洗車(ケルヒャーなど)お持ちの場合は水流と水圧でホコリや汚れが飛ばせますので十分に飛ばしましょう。

車の汚れの多くは細かなホコリ、空気中の排気ガスや花粉、煤煙、鳥糞やなども見つけたら早めの洗車がお勧めです。泥汚れや虫の死骸なども水をかけてふやかすことで落ちやすくなります。

台所のシンク周りとか浴室の蛇口付近の白濁した汚れの原因はカルキとかカルシウム質などの汚れが主です。シンク周りの汚れはいつのまにか付着が始まりどんどん堆積していき最後はこびりつき取れにくくなりますね。車の塗装表面の堆積汚れも同じ感じでついていきやがて堆積します。

これらの堆積物を徐々に溶解してくれるのが弱酸性のシャンプーです。上手に洗うコツはシャンプーを良く泡立てて塗装表面に泡が残って表面を覆うような感じが良いでしょう。徐々に堆積し付着した汚れを溶解してくれますので使い続けるととても良いです。

当社コーティングのデラックスコーティング撥水やプレミアムコーティング撥水のメンテナンスにも弱酸性シャンプーがオススメです。

中性シャンプーではそのような効能はありません。なかなか洗車出来ずに表面に汚染物が堆積したようなときは弱酸性シャンプーでの洗浄がお勧めです。洗車と同時に汚染物を溶解し長く綺麗に保ちましょう。

洗車専門店などに頼む場合

vw-1409153_1280

ガソリンスタンドでの洗車の場合は作業をされる人により仕上げ感が変わることが多いので、気に入った店員さんがいる場合は同じ人に頼むのが良いでしょう。また遠慮せずに何でも気軽にお願いすると「アルミホィールの奥も綺麗に洗ってね(^_^;) 」良いと思います。

磨き屋さん併設でホテル内での洗車は比較的安心(風にさらされることもなく、汚れをかみこんで拭き上げの際にキズが入る確率は屋外での洗車に比べますと減りますから安心です)

コーティングを既にされている方は洗車屋さんに頼まれる前に「コーティング済みだから丁寧にお願いしまーす」と伝えるとクルマ好きの方の洗車のご依頼と認識してくれるので良いと思います。

クルマ好きの方の愛車の洗車の場合、きちんとしたバランス感覚の洗車屋さんでしたらきっとご理解いただけると思います。キレイな車にはちゃんとしてあげたくなるものですから。

とれにくい汚れがついた場合はどうするの?

ガラスコーティング施工後に取れにくい汚れが付いた場合は無理をせずに施工店にご相談ください。長期間放置せずに早めにご相談されると良いでしょう。

黄砂や花粉の時期などは雨が降りすぐ乾くなどの悪循環の時などは早め早めの洗車をされると良いでしょう。花粉と黄砂の複合汚染はダメージを負う事もありますので2月から4月5月くらいまでは注意が必要です。

鳥糞などの汚れの場合が付く可能性が高い環境に駐車をされる場合は、車内に純水や超純水、(医療関係者は容易に手に入ると思います)精製水をスプレーボトルに入れて鳥糞などが付いたときにテッシュをたたんでその部分の上に載せて純水などをかけてふやかしてから取り去るととれやすく被害は最小限になります。

他ピッチタールなどの取れにくい汚れが付いた場合は市販品のピッチタールクリーナーで初期の場合は簡単に除去出来ますので目立たない部分でお試しのうえ作業されてみてください。

鉄粉などが付いた場合は綿棒などで市販の鉄粉除去剤(液状でコーティング施工車使用可能)部分的につけて落とされると良いでしょう。

また当社のこちらの商品でも簡単な汚れやピッチなどは比較的取れますので御一考ください。

洗車時にプラスアルファでさわると良い部分

フロントグリルやドアハンドルの内側、窓枠のメールの隙間、シールではない立体のエンブレムの隙間に入り込んだ汚れは気がついたときに丁寧に汚れを取り去りましょう。(洗車時がオススメ)

単純にスポンジで洗車しても入り込まない部分の洗浄は洗車時でも洗車が終了後でも宜しいのですが、自分でDIYでコーティングされた方の場合はその液剤をネルなどの柔らかいクロスにつけて細部清掃をしてあげて下さい。

水の溜まりが出来る部分には水の表面張力で水滴が残りやすく輪郭が残りやすく固着しがちですので吸水力の高い洗車用のクロスで水滴を吸収しましょう。

なお心配でしたら、ジラコベラとネル素材で水切りモールのような部分に残ったうっすらと着き始めた水垢は成長する前に綺麗に取り去られると固着を極力避けることが出来ます。

ドアやボンネット、トランクなどの開口部は開けてきちんと拭き上げましょう。拭き上げが甘く水滴が残っていると水道水のカルキやカルシウムなどの不純物で固着成分が残りますのできちんと拭き上げましょう。

洗車場の高圧洗車機と市販の高圧洗車機の違い

コイン洗車機の洗浄マシーンと市販高圧洗浄機の違い

水量の違い

圧倒的にコイン洗車機の方が水量が多く、洗浄は基本的に「水」で落とすのでシャンプーの泡や界面活性剤などの不要なものを流してくれるのでお勧め。

市販高圧洗浄機は水量は少ない。何故少ないか?!地球環境の寄与のために水をあまり使わないようにエコな洗車。水道に繋げて洗車するホースのような水量は全く必要なし。とにかく水量は少ない。

圧力の違い

コイン洗車場の洗浄機は圧力はそれほど高くなく水量プラス圧力での洗浄。圧倒的な水量で流す、まさしく水洗浄です。誰が使ってもそこそこ綺麗に出来るのも特徴です。

市販小型洗浄機は水圧で汚れを落とすので近づけることはあまりしない方が良い。圧力はコイン洗車機の洗浄マシーンよりも強いのでホィールハウスなどの汚れや、クーペの窓ガラスなどはあまり近づけない方が安全。鉄板が凹むほどの力はないにしろ驚くほど水圧が強いので気をつけてください。

水の違い

多くのコイン洗車場は軟水や純水等の洗車に適した水を使っているので安心。アメリカでは軟水を使って水シミが出来ない洗車場は「スポットフリー」と銘打っているのです。稀に井戸水をくみ上げて使用しているところが有りましたが浄水されているか気になる方はご注意されて下さい。

一般家庭での高圧洗浄機での洗車の水元は家庭の水道水です。特に夏場はカルキを多く入れられるために水滴の跡がの頃安く注意が必要です。洗浄後に垂れてくる拭き残しはきちんと拭いてカルキなどの跡にならないように注意しましょう。

まとめ

コーティング剤の種類や耐久性、用途などまた洗車やメンテナンスについて広くお話をさせていただきましたが如何でしたでしょうか。

新車時にプロの施工店にお願いしたりDIYで評判の良いコーティングをご自分で施工されても良いでしょう。その後のメンテナンス洗車やソフトケミカルを使用して長きに渡ってキレイに出来ると良いですね!

黒い樹脂部分やタイヤワックスなどもご自身で施工されてキレイなボディと相まって相乗効果で更にキレイに見えますので是非楽しんでお試し下さい。

※タイヤワックス施工の際のご注意:過剰につけた場合はボディに飛んで痛めます。タイヤは回転するものですので垂れるほどつけることは禁行為です、ほどほどにいたしましょう。

長くキレイに保てますように効率の良い洗車とカーライフを楽しまれてください。

  • 汚れを出来るだけ放置せずに気がついたら早め早めの対処が有効です。
  • 専門店で施工されて何か気がついたらご遠慮なく質問されると良いでしょう。
  • 洗車は出来るだけマメにと言うのが鉄則ですが、目に余る鳥糞などの汚れに気がついたら特に対処は早くされて下さい。
  • DIYのコーティングは新車でも既販車でも下地処理が重要です。下地処理で寿命が決ると言っても過言ではありません。
  • 黄砂や花粉の季節は特にかぶったら放置せずにお早めの洗車をして対処しましょう。
  • こちらでも解説しておりますガラスコーティング後の洗車時の注意点 ご一読ください。
  • 当社でコーティング施工された場合には機械撥水洗車はオススメしておりませんご注意ください。

都内練馬区、板橋区、杉並区、豊島区などの方はお近くですので以下コイン洗車場情報をどうぞ

近所ですが練馬区大泉で営業しているところが2箇所あります、私も時々出没している可能性があります(笑)

東京練馬区の洗車場で長らく営業されていたカーピカランド田柄さんは最近閉店をされるようで看板が貼ってあり現在は営業をしておりません。 

ウォッシュクリーン大泉 東京都練馬区大泉町1-46-4

コインプラザクリーンコスモ 東京都練馬区大泉学園町7-19-42

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

コーティング車の洗車方法についてあなたが知っておくべき事 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ