車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

ディーラーの中古車の商品化はマジ

いやいや驚いた。

縁あって5年落ちの中古車(納車後2週間程度)を拝見する機会があったのでじっくりと見させていただいた。

凄い 凄い。綺麗に仕上がっていました。以前WBSだったかで取材していたと思いますが、某トヨタでは中古車を自社センターで管理し中古車の再生をして販売しているという番組があった。

そこそこの仕上げだろうとタカをくくっていた。

しかしこの数年でその仕上がりは上達したのだろう、我々磨き屋が何十年も前に中古車の再生作業をしているときと同じような雰囲気で仕上がっているのでした。

塗装面に関しては下地処理をきちんとするだけでワックスの持続期間も変わるのだ。なんというかワックスの食いつきがよくなるので劣化も遅くなり良い状態がそこそこの期間続くのだ。

かといってそこそこの下地処理ではコーティングは出来ないのでディーラーの中古車の再生の仕上げはワックスか一発仕上げのコンパウンドとアルキド樹脂等の混じり物で磨くと仕上がった雰囲気にはなるのだがコーティングではではない。(はず)

細部の仕上げやエンジンルームなどもそこそこに綺麗になっている、マニュアルに沿ってそこそこの仕上げをしていれば一般的にはキレイに見えるので一時的には良いと思いまーす。まさにシステマティックワーク。

10年前のディーラーなどが中古車の再生事業になど興味など無かったはず、買い取りも興味など無かったはずで、いよいよ新車販売での儲けやオイル交換などの儲けも限界が見えてみたので、寿命の伸びた現代の車を再生販売しようというもくろみなのでしょうね。

ディーラーの強みは第1に看板が有り保証が充実しているので購入者側が安心できること、その辺の何だか得体の知れない中古屋さんよりも安心できるのだ(飛び抜けて商品がよい上物だけしか売らない中古屋さんもあります)

カーコーティングもディーラーの方が保証とか安心できるとか言う噂はあるがこりゃ噂だけ(笑) そもそもの質が違うのでユーザー様には精査して欲しいところ。

輸入車ディーラーも同じ事が言えますが、納車時の外装の傷は納車時に確認後は保証対象外になりますので納車時には眼力を上げて見ないといけないのです。

話がそれました。

車の寿命が伸びたので不動産のように何度も再生して商品化をして儲ける時代になったと言う事。その再生は結構きちんとしてきたので中古車も安心して購入出来るようになった時代かもしれません。

中古車の再生商品化をあまりきちんとやり過ぎると何が起きるか・・・新車が売れなくなるかもしれないので、メーカーさんディーラーさん、そこそこにしておかないと新車が動かなくなりますよ〜!

新車時のディーラーコーティングもあまり効きの良すぎるコーティングも良し悪しかも(笑) だって長い間キレイで機関も丈夫になったら新車が売れなくなりますもの・・

以上店主の戯言でした〜

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

ディーラーの中古車の商品化はマジ 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ