車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

撥水被膜、耐摩耗性テスト

車のコーティングの比較検討の参考に

コーティング後の撥水被膜の耐摩耗性をテストしました。一定の効果を比較する為に試してみた動画画像です。このテストが全ての性能を決定づけるものではありませんがコーティング性能の大事なパートとしてのテストです。

新車時の塗膜を守る場合や既販車、中古車購入後の塗膜、美観を長くキレイに保てるようにコーティングを比較検討される場合に重要なファクターの1つです。

車のコーティングの比較選択で大事なのは艶、光沢、防汚性、持続性、雨シミ抑制効果、耐摩耗性になります。今回のテストはとても大事なテストになりました。

プレミアムコーティングの撥水テスト動画

当社プレミアムコーティングをテストピースに塗布して濡れたマイクロファイバークロスで擦ってみました。

他社コーティング撥水テスト動画

他社有名コーティングを同条件で同じ人間が擦ってみました。(こちらの画像は生音声が入ります音量にご注意ください。)

結果は?

この比較ではコーティング後の全てのことがわかるものではないと思いますが、単純比較でも撥水皮膜の強さが見てわかると思います。

撥水が強力と言う事は防汚効果も高く雨シミなどにも強いと言うことですね、車のコーティングの比較検討のご参考にされていただければと思います。

車を大事にされている方が塗装面をわざわざ擦って試すことは不要ですが、少なくとも洗車などでは多少擦ることになりますので大げさにテストをして試してみました。

比較が1つでは対象が足りないので再度テストをいたします。結果はまた後日こちらのページにてご報告いたします。2016/9/19

※あくまでもテストですので実車では決してしないでください。またテスト結果を保証するものではありません。

3000回擦ったあと傷はどう?2016/09/22追記

という声を多数頂きましたので画像をアップしたします。2016/09/22追記

3000回というと普通の洗車で同じところを擦ることは洗車も含めてどんなに多くても5-10回と考えて月に1回の洗車、つまり年に12回の洗車をすると多くて同じ部分は100回程度の拭き取りですね。

洗車がお好きな方の拭き取りは車の塗装面を厳しく擦ることは考えにくく、年に同じ部分を洗車で100回擦ったとしても今回のテストの3000回で換算すると約30年分。

下記が特殊ライトで傷を浮かびあげての傷画像。通常の光では目立たない傷です。

_mg_7380

週1洗車の場合 12×4×10=480擦り 3000回というと約6.25年、まさかとは思いますが約6年間毎週毎週洗車出来る人はそうそうはいないと思います。

他社コーティング洗車耐摩耗性テストはもうすぐ。少々お待ちください。

3社か行いましたがどこも60回くらい擦ったところで撥水はなくなりました。

3,000回位じゃ物足りないとの色々な方よりリクエストがありました。

ということで1万回の拭き取り撥水持続性、耐摩耗性テスト を敢行しました。その結果はいかに!?

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

撥水被膜、耐摩耗性テスト 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ