車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

独立開業

 コラム, 2016/09/05

独立開業は可能か不可能か?

果たして生半可な気持ちでの開業は厳しいのか、それともすんなりと開業できるか。 一念発起し、やり遂げようという意識のもとでの独立ならば、出来る可能性は大きくなるでしょう。

しかしながら何とかなるさ的な意識の元では厳しいでしょう。 色々な職種で独立開業し、自営業を名乗る方が2000年代より増えましたが、厳しいとの声も多く聞きます。

同じレベルの作業をしている自営業者が2件も3件もあれば、つながりや単価の問題になってきます。良い技術を安く提供すれば、それは仕事も取れるでしょう。

ですが生活も厳しくなり利益も減りますね。高い技術を武器に挑みませんと、過当競争になるのは目に見えていますね。独立開業の第一歩は高い知識とサービス。まずはここからではないでしょうか。

果たして仕事はあるか?

仕事は車に塗装がある限り、ディーラーさんでボディコーティングが営業されているうちは潤沢にあると思われます。傷がついても自然に消える塗装でも結局は万能ではなく、下地処理も必要ですし、色褪せても来ます。

全国に1万件以上あるといわれているカーディテーリング業は、現実問題仕事には困ることはないのではないかと予測します。 なぜならば、ほとんどの営業店は認知力が少なく、地域に認知していただく前に窮状をし、営業がうまく出来なくなるからという例を山ほど見て参りました。

仕事は自動車の保有台数から換算しますと、十分ではないでしょうか。 特化した職種に比べますと、いわゆるカーディテーリング業は裾野は広いのです。

成功の秘訣は?

秘訣はまずご本人様の素養が一番。 人とのお付き合い、日常の常識がわかりませんと厳しいでしょう。

社会に出て一般常識の洗礼を受けて、人間的に「普通」じゃないと厳しいものがあるかもしれません。 昔のような職人気質がもてはやされた時代は過ぎたかもしれません。

名工とか呼ばれるような職種の方々はまだ通じるでしょうが、車のコーティングは名工ではあらず、質実剛健の世界。きちんとした下地と、屈強なコーティングに尽きます。

きちんとした社会生活と、きちんとした技術を本人様がアピールできれば、成功も夢ではないと思います。

収入はどのくらい?

質を選び内容を重視し、レベルの高いことをご希望される方と、質よりも量で攻めたい方とでは、収入レベルは全くというくらい違うと思います。

きちんとした作業をし、人々にお役になる仕事をご希望の方と、そうでない方の収入レベルは大きく差が出ると思いますので一概ではありません。 心の持ち方とやり方しだいでずいぶんと変わります。

失敗はしないのか?

当たり前ですが、失敗ももちろんございますし、大成功ももちろんあります。 これまたご本人の性格、生き方、そして技術的なことに尽きると思います。

開業5年でも下地処理がいまだに出来ておらず世間が悪い、景気が悪いからと嘆く方も実際に居られます。残念な下地処理では前には進めなくなるので、方向感はやがて失うかもしれません。

きちんとした技術はご本人の性格とは関係ない部分です。確かな技術は成功への第一歩です。 ここを踏み間違えなければ、きちんとした然るべき方向に向かえるのではないでしょうか。

ではどうすれば失敗はないか?

実務だけを考えた場合、確かな下地処理技術と、アドバンテージのあるコーティングをつかむことが第1歩。他の問題はご本人様で解消できませんと前には進めません。

確かな技術と最高のコーティング剤だけがあれば、成功する確率は上がりますが、絶対ではありません。要素の中には開業地域、店舗状態、営業力も少ないながら絡んできます。

情報提供も上手にやりませんと、世間にはうまく伝わらず埋もれる場合もあります。 正しい知識と部材、それはまず成功への第1歩になるでしょう。

当社からお伝え出来る事

圧倒的なアドバンス、確かな下地処理技術、コーティング。マンツーマンでお伝えできます。 開業までのアウトラインも含め、色々とご相談できます。

開業までの道のり

研修で高い技術力と経験、確かな施工技術を吸収されてください。ここが第1歩です

集客のためのノウハウをご伝授いたします。保証ではありませんが、色々なノウハウをお伝えできます。色々な経験をし、長く営業してきた経験からお伝えできます。

開業は無店舗でも出来ますし、店舗を伴った出張仕事も併用できます。個人の素養とご希望で色々な方向へ展開が出来ます。その地域にあった展開が良いでしょう。

作業は大変じゃないか?

大変なときもそうじゃない時もあります。 車の塗装も人もそれぞれ個性はあります。塗装に関しては基本知識と、経験をもってして対応します。

素直な塗装もございますし、またそうでない場合もあります。作業そのものは体を使って施工しますので、もちろんですが汗もかきますし、接客も少ないながらございます。

それが大変かどうかはその方の生き様にも通じるものがあると思います。 どうお感じになるかは貴殿しだい、好きになれば苦に感じないでしょうし、嫌いなことですと苦痛に感じられるかもしれません。

無店舗でも開業は可能か?

無店舗でも営業はほぼ可能だと思いますが、その地域での営業活動が出来るかどうかにもよると思います。過疎地域の車の絶対数が少ない地域で、車販売店も少ない場合は、おのずと仕事の絶対量も減りますので有利ではなくなります。ある程度の車の保有台数とか、販売店様が両立していれば可能です。

退職

研修等の独立のご準備をされる際は、退職をされてスクールを探すのではなく、退職は一番最後にされてください。 色々と研修先を探したり、情報の多いネットでの検索で、開業された方のお話を色々と見て想像をし、時には施工店に行かれてその雰囲気を確かめるのも良いと思います。

車がお好きな方が研修のことをお考えでしょうから、実際にご自分の愛機を施工ご依頼されてみるのも良いでしょう。色々と最低限の情報を仕入れられて、吟味されその後決断されても良いという段階でも遅くはありません。

しかしながら仕事上の問題とか、それ以外の問題を抱えておられる場合はその限りではありません。さらに情報を早急にお調べになられて、早歩きも必要な事もございます。

ご家族

ご結婚されておられる方は、奥様などのご協力がとても大事なポイントです。 きちんとお話をされて、開業後のシュミレーションもされてみてください。

奥様のご意見(ご両親のご意見)も、きちんと耳を傾けてよく考えてご相談されてください。お子様がおられるご家庭はなおさらであります。

長い人生ですが短い人生です。ご決断も大事ですが、吟味も大事です。 傍におられる方の意見は蔑ろにされずに、真摯に向き合ってください。

独身

独身なればこそ身軽に動けることも考えられます。 決意が固まっておられるのでしたら、早めに情報収集をし、動かれても良いと思います。

その際には年齢も重要な条件となります。そのご年齢によりご活躍できる期間もおのずと決まってきます。早いご決断も重要ですが年齢や体力も吟味なされて行動をされてください。

車が嫌い

おやめになられたほうが良いと思います。

決断

即断即決で人生を左右されるようなことを決められてはいけません。 条件等々きちんとお考えになられて、またご自分の素養も鑑みられて吟味されてください。

もしも更に色々とご相談されたくなりましたら、下記からお問い合わせ下されば、丁寧にお答えさせていただきます。

コーティング開業問い合わせ

 

 コラム

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

独立開業 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ