車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

楽しい洗車ライフを

 コラム, 2016/09/05

おおぅ〜愉快愉快、実に気持ちよい〜〜っていうような洗車。とても良いですね〜

かくいう私も洗車好き。事あるたびに洗車をしています。(30歳代の時は毎日、40代で減り、50歳代では月2回) え〜例えば、盆暮れ正月季節の行事の時の前には、必ずといって良いほど動き出す前にせっせと洗車。

キレイなクルマで移動するととっても気持ちよいですし、安全運転にもつながります。 大昔に乗っていたV8の白いでけ〜ボディの凶悪な燃費のクルマの時なんて、半練りWAX(ソフト99やウィルソン等々)一缶使って水垢落しをしつつWAXをかけて1ヶ月も持たない事を知っていながらもセッセとかけていました。

本当に重労働で、洗車痩せ、な〜んてこともあったほどです。知識もほとんどなく固形は使いづらくて半練りがまずまずの使いやすさで固形WAX以下の耐久性、ウィルソンなんかの液状の汚れ落し兼WAX効果のある液体WAXもありました。

やはり耐久性は2〜3回の雨でグチャグチャ。(今でも現役で売っていましたこちら)ではその当時のコーティング(当時はポリマー加工って呼んでいました)をすると、おおむね半年くらいはキレイさを保てて洗えばキレイになったもんです。

しかしながら、そのキレイさは半年から乗る条件が良くて8〜9ヶ月程度の耐久性、またそこで大きなお金をかけて施工は出来ず、また市販ケミカルに走ります。

その頃はすでにイオンコートとか数ヶ月の効果効能をうたったコーティングがありましたが、なにが凄いって施工性の悪さ。とんでもないくらいに拭きとり性が悪く、ムラムラに… しかもムラになるもんだからそこに水垢が付着、悪いスパイラルにとことん入ります。

その後世間は簡単系に。確か〜簡単系の走りは花王のベガ。これが出た時は家族で買い物とかの際におやじさんがこぞってベガを… 奥さん子供は買い物にあけくれ親父はベガ。そしてムラになり、傷だらけに… あっという間にブームはフクピカに。

そして名の無いようなメーカーが出すわ出すわ、簡単ケミカルに群がり新しいものを購入しては試し楽しむ時代に。頑固親父はグラスターゾルを窓からボディまで、古びたタオルで拭き上げツルツルに、結構究極的です。(グラスターゾルは日本摩料)

そしていつの間にかポリマー加工というのがあまり呼ばれなくなりつつ、ガラスコーティングという呼称になり15年以上も経過しました。早いものでその間で色々と進化が進み良いものに進化したものも、現状のままのものもあり、いつの時代でも進化や工夫があり面白くなります。

基本は汚れたら洗車をし簡単にキレイになり「ぅううん〜キレイだ(#^o^#)」と日常を忘れる事やモノを大事にするべく洗車にいそしむ。

元来人間は水が好き。水遊びを知ると子供があんなに愉しく、笑顔に包まれますね、水の流れる音を聞いただけで癒されます。洗車後に水滴を拭きとる時もなんだか心和みます。

ちょっと話がそれてしまいました。現代ではガラスコーティングが主流になりつつ、並行で既存のポリマー加工系のあぶら系の艶の感じが好まれる事もしばしば。

ですがやはり主流はガラス系。

先進性があり、またより良い艶があり耐久性もあり、洗車時に気持ちよく洗車が出来、簡単なケミカルシャンプーとかの簡単な専用ケミカルがあれば補助的に使用する事により、洗車の愉しさも広がりますね。(水洗いの他に何か簡単に使えるケミカルが更に心癒し、気持ちよい手触り感を出すのですね)

時間をそれほどかけずに簡単にキレイに出来て、充実した時間を週末の大事な貴重な時間に使える事は、愉しいコーティングになると思います。

同じ生きている時間をもっともっと愉しい時間の比率を増やし、笑顔で生きられれば最高ですね! クルマに振り回されずに時間を有効に使い、愉しい事を一杯、走って、食べて、温泉宿に泊まり、疲れを癒し、いつまでもキレイに保つ事が出来れば幸いです。

その一助になれればと思いまして、これからも努力いたしたいと思います。

東京の方々の多くは週末を早朝(クルマの混雑の前に)気持ちよく走り、箱根にひとっ走り、そして軽めの食事と温泉。

13時くらいには箱根を後にし、時間があればアクアラインに行かれる方も多くおられます。その他は長野、群馬、栃木、等の高速道路で移動出来る簡単な日帰り温泉ドライブを、これまた時間を有効に使うため早朝発〜お昼戻り。

そして日曜日はゆっくりとショッピングとか試乗に… お客様から多くお話伺います。箱根の引力は凄いですね。

生活の一部としてのクルマであり、楽しむためのアイテムとしてのクルマ。今後ともどうぞ楽しまれて下さい! ドライブの後は洗車洗車〜(笑)ご家族、奥様とご一緒に! おいしい食事もお忘れなくどうぞ! 東京都内の洗車場事情はこの数年でどんどん悪くなり、コイン洗車場も減っていおりますね。

専門の洗車場も増えもせず、その分をガソリンスタンドが補うようになりましたがそのガソリンスタンドも減り、洗車難民も増えました。気合いを入れて大好きな愛車を購入し、たまの休みにドライブを楽しみお戻りになられて洗車をし… なんていう事が出来にくくなってきましたが、それはそれ。

少量の水でも洗車出来るようにポンプも売る時代になり、簡単洗車も出来ますし、スタンドでの洗車もリーズナブルなところもあります。

ディーラーなどもその広い場所の有効利用で、洗車サービスをやっているところも有ります。かつて自分で洗車した方も時間があまりなくなり、季節により寒い時期は洗車が出来ないときは洗車機の利用もあっても良いのでは… なんていう時代に突入した気もします。

ならばということでコーティングも、もっともっと強くパワフルにし耐久性を持たないといけませんね。全く傷が付かないと言うことは無いでしょうが、最小限に納められるように、また付いたとしてもコーティングがクッションとなり、塗装本体にダメージを少なくするべくコーティングも進化しております。

今後も更に進化をすべく研鑽をいたします。 癒やしの洗車もどうぞお忘れ無く、いたわってくださいませ。

 コラム

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

楽しい洗車ライフを 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ