車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

車コーティング専門店の選び方2

 コラム, 2016/09/04

新車をご購入になられる方、今後購入ご予定の方、永くお乗りになる事を考えてボディコーティング、ガラスコーティングをお考えですね。

またお気入りの中古車のご購入をお考えの方、新古車のご購入をお考えの方もやはりガラスコーティング、磨き等をお考えではないでしょうか。そこでお考えなのは「いったいどこで磨いたり、コーティングをしたら良いのか?」

ご購入のお店ではきっと、すでに販売店さまにお勧めになられていると思いますが、何だかにわかに信じられず「どうしたもんだろう〜どこで施工したら良いのだろう」っとお思いだと思います。

新車の場合多くはディーラーさんで最初っから見積もりや注文書に、○×5年保証やらガラスコーティングなのでとても良いですとか、セットになっている場合(以前に私自身現行のプリウスを見積もった頂いたときはなにやらコーティングが頼んでもいないのに、見積もりに有料で入っておりました)注意すべきはその作業をどこで誰が施工するかに尽きます。

 

数年前の多くはディーラーさんで外注として専業店に出張で頼んでいたのですが、ここ数年は内製化が進み、元整備士さんとか元工場長とかがカーコーティング、カーケアー部門をまかされて、数件のディーラーさんでコーティング作業(新車のみ)を回っている事が多くあります。

経験を積めばそれなりになり、作業を一元化出来ると思いますので悪くはないと思います。
ですが新車しかできない事が要注意です。新車のあまり傷の無い状態ではいわゆる液剤を塗る事がメイン作業になり、磨いたり細かな部分に目が行かずに「ま〜こんなもんか」で済まされる事が多いという事です。

ディーラーさんでのコーティング作業をされた多くの台数を拝見出来ましたが「まっこんなもんか」〜「こりゃひでーっや、これでお金とるのですか?」っと種々様々なレベルでした。しかも出来が悪いと元請けのディーラー様にご指摘しても対応はもう他人事でした。

 

もちろんそれなりに満足出来るレベルでやられているディーラーさんも、多くは無いでしょうがお有りだと思います。新車の場合は施工作業を専業のものが(ディーラーさん内製化でも、外注でも)責任を持って覚悟を決めて、何かあった場合は対応を逃げないかが問題。

ですがこれは施工前に責任追及姿勢をみせたとたんに「神経質の方はコーティングはやらないほうが・・・・」といった事を平気で言われます。(これは超問題(+_+))

 

ようするに責任のない仕事をする可能性がありますので、神経質な性格と思われる方は事前におやめになられたほうが良いかと。こちらといたしましたら物言わないお客様で、ハイハイコーティングっていくらですか〜? と簡単にお金を支払ってくれて、しかも多少の汚れがこびりついても物言わず、車検時には毎回バッテリー交換をしてくださるお客様が優良なお客様という事。お金が余っている人はどうぞ社会のためにということですね。

 

中古車の場合はほとんどの場合購入店が奨めて来る事が多く、購入時にやはりおすすめしてきます。多くのディーラー系中古車販売店以外の中古車の場合、納車前に会わせて外注の磨き屋さんに頼んで、納車出来るレベルと同時にコーティング作業をして納車時に合わせます。

もちろんですが私もかつてはこのような仕事もしておりました。これはこれで施工者自身の問題できちんとした事が出来る業者さんと、いい加減な業者さんとの違いは施工者自身の問題がてきめんです。

うるさいお客様の場合とうるさくないお客様の場合との作業を、施工者と金額によりわけている場合ももちろん場合によってはあります。うるさく見られた方がきちんとした作業をしてくださるのは当たり前ですが、物言わないほうが販売店にとっては優良なお客さまになる事が多いと考えられます。

中古車の場合は思ったよりきれいにならない場合、最後の言い訳は「お客さん(-_-)中古車ですからね〜・・・」といわれると、おおかたの場合は物言えなくなります。裏返すと「そんなにガタガタ言うのならば新車買えば〜」という風にも聞こえたりもしますから厳しいですね。

中古車購入は(苦笑)要約しますと、新車の場合はそれほど気にせずともどういった施工体系で作業をしてくださるのか? 営業マンさんがクルマ好きの場合にかぎり伺ってみても良い質問は、「あなたならどうします? 自社でのコーティングをされますか? それとも専業店に出されますか?」
自社でと答えがあって、自社の内製作業ですと言われた場合は、ある程度の責任を取ってくださる事が予想出来ますのでまずまず安心かと。

外注ですと、何か起きた場合はなしのつぶてになる可能性がやや多く、あまりお勧め出来ませんが、きちんとしている外注業者(その昔には害虫ともいわれました、クルマ屋さんは口が悪くて、すごく偉い人が多かったですな〜(笑))である場合は安心出来ます。

ある程度付き合いが永く営業マンとも上手につきあっている場合は、内製でも外注でも問題は少ないと予測出来ます。

中古車の場合は責任の所在が完全に販売店さんの方が少ないので、購入されるオーナーさまが選んだ磨き屋さんにお任せされたほうが良いと思います。

※古い記事です、また近年の事情に合わせて更新する予定です。

 コラム

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

車コーティング専門店の選び方2 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ