車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

車に長くお乗りいただくために2

 コラム, 2016/09/04

ここ最近の傾向。あまりクルマには興味なく、モノにも興味なく、もちろん人にも興味なく… なんでこんな渋滞の道路を走るの、ガソリン高く、税金高いし… っと正常に車社会眺めた場合、当たり前な感想。

昭和の時代に育った(それ以前の世代はもっと強烈な厳しい時代)方々はレジャーはマイカーと家電製品、そしてマイホーム。ソノ時代の価値観と最大の違い、最近では家もいらない、彼女もいらない。

時計?! んなもん携帯やスマホがあるからいらない。欲しいのは携帯型音楽プレーヤーと、使い慣れた携帯やスマホ、タブレット端末。それとママチャリ。かる〜〜ぃ、持ち物になっちまいましたね。

そんな時代にあってもやはりクルマは楽しい移動手段。自由にスケジュール出来ますし制約がありませんもの。

昨今では仕事の時間帯とかそれぞれの個人の時間にあった就業内容を選べる傾向になったため、土日のみお休みと言う方は相当数減ったと思います。しかもフレックスとか、自分の生活リズムに合わせて仕事の時間帯を選べるようになりました。

ですので渋滞の中を走らずとも目的地に、ポータブルナビできっちりと到着出来て、しかもワンセグ見る事は出来るし、どこでも美味しいモノは食べられるし、温泉情報だってネットで一発。

iPhoneとかじゃなくても問題なし。普通の携帯で十分調べられます、食べ物や遊ぶところも何でも情報としてネットを見ればでています。あとは行動をするかどうか。

ソノむかしは情報が少なく、結構知らない情報(知る人ぞしる)があったが現在ではんなものは通じなく、何でも情報は氾濫している。むしろこれからは信憑性ある情報を、細かく情報収集出来る信用サイトが必要になりますね。

そんな時に出かける時は気軽にkeyをひねれば簡単にでかけられて楽しめる。ワタシは逆に新幹線とかだと時間に縛られるので、時間がかかろうともクルマの方が良い。(50歳を過ぎたときに公共交通機関少し好きになりました、身体に異変があった頃からですね。これは2016年以降に詳しく)

途中で何か面白い事があったり、街道で美味しいモノを見つけたり、普段見られない風景があったり、途中の「何か」がある。目的地に何事もなく寝ていくのであればそれは仕事ならクルマ以外でも良いが、彼女とか、家族、ご夫婦でいくのならば、計算されていない何かがあるクルマでの小旅行などやはり面白いのではないかと思います。

そのためにはTOYOTAなどのどでかい企業が、ドライブで楽しめる施設の充実を計ってみたり、広島ならMAZDAが施設を造ったり、地元と自動車メーカーがジョイントで作るスーパーワンダーランドがあってもよいのではないかな〜。楽しかった思いでをあちこちで作り、匂いを記憶にしたため、愉しさを知る。

昭和40年代、子供の頃にデパートの屋上で何ちゃらランチとかを食べて、屋上の遊技施設で屈託の無い笑いをした事を思い出して欲しいと思う今日この頃。苦しかった時の思いでより楽しい思いで、クルマで作りませんか!

そのためにはまず、このお国に各種税制をもっと緩めてもらい、環境から整備していただきたいものであります。著名な方々、先生方のお力が今必要だと思います。家でゲームやネットばっかしじゃあきまへんって。

想像もつかなかった省燃費技術、軽量ボディ、簡単操作、大きさ、税制、車両価格、まだまだ楽しませて、ワクワクするクルマを作り続けて欲しいです。時代の波に流されず、俺はこのクルマが好き、といえる事は素晴らしいです。

どうぞ楽しんでお乗り下さい!

 コラム

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

車に長くお乗りいただくために2 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ