車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

老眼の貴方!パソコン用眼鏡ならこれだー

ポリッシュファクトリーの及川です。今日は眼鏡のお話

裸眼で遠くは見えるのに近くが見えなくなったという老眼には遠近両用?

歳をとってくると近くが見えにくくなりますね。早い方は40歳くらいから。そのまま老眼にならずに人生を終える方もいると言うが、近眼の方が老眼にならない傾向なのでしょうか、なったとしても近眼用眼鏡を外せば見えますね

若いときから眼が良く遠くも良く見える方に老眼になる傾向が強いのかもしれませんね。そういう方がかける眼鏡は遠近両用。読んで字の如く遠くも近くも見える眼鏡なのです。

ただし不便な部分があって上側が遠く、下側が近くを見る眼鏡になるので、顔の位置が忙しく動くために首がもの凄く疲れてくることが多いのです。それが嫌な場合は遠近両用のコンタクトレンズが有るのですが、遠くも近くも両方バッチリとピントが合うわけではなく、どちらを優先したピントにするかという選択肢になるのでした。

PCの作業時は遠近両用は疲れる

では眼鏡の場合はというとパソコンや新聞や本などを見る場合は下側のレンズで見るのであごが上がり肩が凝るのです。機能上しょうがないのでそうせざるを得ないのですが、それでも遠近両用では疲れる!という方のためにあるのが中近両用、近々両用といったそれぞれの見える距離を(焦点を替える)改善したレンズもあります。

更にそのレンズでも顔の上下移動はありますので「疲れる!」という方にはPC作業専用レンズというのがあります。これは例えばパソコン作業をしているときの距離ならばモニターの右上隅でも左上隅でもはたまたキーボードでもピントが一瞬で合うのです。

遠近両用などでは自分で顔を動かしレンズの位置を変えて見る事しか出来ないのですが、PC用レンズは目線移動でピントが合うので作業がとてつもなく早くなります。

最近PC作業や本を読んだりするのがとても面倒になってきて苦しい・・・という方にはオススメです。普段遠近両用を使用している人には最もオススメですので是非試されて見てください。

鼻あてのない眼鏡

上記の眼鏡気がついた方もおられるでしょう。

そうです、鼻あてがないのです。一日中掛ける眼鏡は朝起きてからずっと鼻あてに重力をかけられて鼻筋も疲れるのです。

ですので仕事を終えて帰宅してからのパソコン作業はこの鼻あてのない眼鏡で開放感と見やすさを味わいつつ、開放されます。

私はメインマシーンがMacBook Proで作業をするのですがキーボードとディスプレーの範囲の焦点が全部合いますので超楽ちんです。中近両用でも近近両用眼鏡でも見づらかったのがこのレンズならOK!

画面一杯に広げたブラウザーの両隅まで視点を変えずに目線だけで出来るって幸せです。

鼻あてのない眼鏡とPC用レンズ欠点は何か?

鼻あてのない眼鏡の欠点は?!特にありませんが誰かとお会いして話しているときに「あれ?鼻あてがないな?」と気がついたときの相手の挙動がおかしいので笑ってしまいます。こらえるのが大変だったりします。

PC用レンズの欠点は良く見える範囲が大体手の届く範囲。PCやりながらリビングの大画面TVを見る事は出来ません。早く効率よく作業、仕事を済ませてゆっくりとTVを見てくつろぐ事が良いと思います。

レンズとフレームについてはお目にかかったことのある方にはご連絡くださればご紹介いたします。

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

老眼の貴方!パソコン用眼鏡ならこれだー 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ