車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

DIY派は新車時に自分でガラスコーティングを施工してみる

新車を購入されたらDIY、自分で簡単系ガラスコーティング!

  1. まず製品選び、コーティングには撥水系、滑水系、親水系と大まかに分けますとこの3種類があります。お好みで選択購入されてください。製品選びの注意点は施工が簡単なこと、良く売れていて口コミの評判がまずまずの製品がオススメ。
  2. 施工前の準備はシャンプー、スポンジ、洗車後の拭き取りクロス、マスキング(幅20ミリと30ミリがオススメ)
  3. 施工環境は太陽光を直に受ける場所では施工はNG(水で流すだけでコーティングが出来ると言われているウォーターコートは問題が少ないかもしれません)出来るだけ日陰を選び風の吹かない穏やかな日を選びましょう。環境が完全な庫内であれば最適と言えます。
  4. 洗車をしてボディがザラザラしている場合は鉄粉等の汚染物質が付いている可能性があります。鉄粉除去粘土等を使用してザラザラを取り去り、洗車後に完全に乾燥できたら今度はマスキング、ガラス面やプラスチック部分、ゴム部分など、コーティングしたくない場所を覆ってください。
  5. 製品マニュアルに沿って施工をされてください。あまり乾燥時間をおかずに拭き取るものもあれば、有る一定時間をおかないと作業を進められないものまで種々様々です。マニュアルに沿って進めて下さい。
  6. コーティング後は雨や夜露に当てると思わしくない結果が出るかもしれないので出来るだけ乾燥できる環境に置いてください。天気予報などでチェツクして作業日を選ぶことも良いでしょう。

磨いてコーティングをする場合はどうする?!

  1. コーティングの基本は下地にあります。汚れている塗装面はコーティング定着しにくく剥がれ落ちるのが早くなります。塗装面のクリーニングをしてからがコーティング前の下地処理となります。
  2. 下地処理を本格的にする場合は手作業では無理ですのでマシーンを購入されてコンパウンドで磨きます。マシーンは誰が使っても安心な電動のダブルアクションというマシンがオススメです。コンパウンドは基本新車でキレイな場合は超微粒子タイプのコンパウンドで十分です。少し傷が多い場合は微粒子が良いでしょう。(機能性塗料やその他難しい塗装の場合はその限りでは有りません)
  3. 炎天下でのコンパウンドがけは×。塗装面が熱くなっている場合は作業は出来ません。冷めた状態で行いましょう。一般的に誰でも使いやすいコンパウンドは住友3Mのハード2がオススメ。濃色車の場合は同じくハード2ダークなどが使えるでしょう。バフは誰でも使えるスポンジバフ、黒い超微粒子で厚さは30ミリ以下、真ん中に穴の開いたタイプで同じ物は2枚以上あると1枚はキレイな状態で待機できますので万が一1枚が使えなくなっても作業は進められますね。
  4. コンパウンドの使い方は塗装面30センチ四方に親指位を出して伸ばしてから機械を廻して使い圧程度コンパウンドが切れてきたらマイクロファイバークロスで都度キレイ拭き取ってください。磨く際には窓の周りに付いているバフが当たってはいけない場所に(ゴムや黒樹脂など)マスキングテープを貼って守ってください。
  5. 全体の磨きが終了したら、洗車をされて(出来たら脱脂シャンプー、Waxインものは×)全体を乾燥させて再度コーティングなどが固着してはけない部分をマスキングテープで覆ってください。
  6. 磨きが終わりマスキングテープをはがしはみ出たコンパウンドを細部まで丁寧に拭き取ります。その際には強く拭き上げて塗装面に傷をつけないように気をつけてください。
  7. どんなコーティングでもそうなのですがいっぺんに1メートルなどの長いスパンを塗り延ばすのではなく3〜40センチ四方くらいに塗り仕上げてください。それにより失敗の確率が大きく減ります。
  8. 拭き取りが終わり無事にコーティング施工が完了したら自然乾燥で24時間程度は乾かしてください。

コーティング施工後は各製品のマニュアルに従ってメンテナンスが良いでしょう

コーティング後は各社製品の製品マニュアルを良くお読みいただき良い状態を保たれてください。コーティングの性能は良い下地が基本です。下地作りによりコーティング性能も左右されます。コーティングの為の下地作りの基礎から丁寧にやられてください。リクエストによりプロの下地処理方法をまたお披露目いたします。

good luck

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

DIY派は新車時に自分でガラスコーティングを施工してみる 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨き。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ