メルセデスAMG

小山薫堂さんの愛車 E63 AMGステーションワゴンを経年の汚れリフレッシュ、磨き下地調整とコーティング施工

E63AMG StationWagonにプレミアムコーティングいたしました

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのマスキング画像

「小山薫堂さんには本記事を当サイトに掲載させて頂くことを予めご了承頂いております。」

東京港区よりお越し頂きました!ありがとうございます

以前からお越しいただいている小山薫堂さんの愛車 E63 AMG StationWagonのオールリフレッシュのご依頼で作業をさせていただきました。

当社には既に何台もお持ちいただいて磨きコーティング施工いたしておりますが今回の愛車はカーグラなどで有名な松任谷正隆さんが強くおすすめされて購入されたという噂のMercedes-Benz!

横文字職業の方々があまり乗られないといわれているBenz、でも松任谷さんのおすすめのベンツ「乗ったら絶対に良いから!」という事で購入されたという、どうせ購入するならという事で「AMG」 しかもワゴンです。

ヨーロッパではいまだ人気があるし需要も高いといわれているステーションワゴン。使い勝手良し、長く見えるボディでデザインも伸びやかなので私は好きです。

歴代のBenzのワゴンはどの世代もステキでアウトドア良し、都会で使うアーバンな雰囲気もあり素敵だと思います。日本でもいつか復権すると思っています。

小山さんの以前行ったアストンマーチンDB9のリフレッシュ磨きの愛車はこちらでご覧になれます。

以下施工内容抜粋です。

  • プレミアムコーティング
  • スペシャルポリッシング
  • ホイールコーティング
  • ウインドウ撥水コーティング(F以外)
  • エンジンルーム清掃
  • メッキモールクリーニング
  • 細部徹底清掃
  • デントリペア
  • 室内皮クリーニングとコーティング
  • タッチペン
  • ゴム部清掃保護
  • 黒樹脂部コーティング
  • ナンバープレートコーティング

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのマスキング画像

早速 ボディーのパフォーマンスを最適化&入魂&輝度UP、入りました〜 さて現状はいかがでしょうか〜

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの線傷画像

ボディ全体に広がる線傷。ボディ色の兼ね合いで線傷は見えにくいのですが全体に広がっております。この状態で維持してくとなんとなく古くさい車になってしまうのです。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの線傷画像2

線傷とともにパサパサ感が有りクリア塗装の艶感の減少がありました。下地をきちんと作り、元々ある線傷やWAXやコーティングなどのケミカル類の膜も削除して素の塗装面を出してからコーティングをいたします。この工法がベスト施工になります。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの線傷画像3 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのBピラー部傷画像

Bピラーの黒部はご覧の通り線傷で覆いつくされております。ココはハーフマットブラックのフィルムが最適だと思います。そして傷が目立ってきたら張替をするのが一番お得な方法?!

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのアルミモールシミ画像

こちらはアルミモール部の腐食 あまり目立ちませんでしたが 確実に腐食しますので適宜メンテが必要かと思われます。

 

磨き処理後はご覧のように腐食跡は見られません。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのアルミモール、メッキモールシミ除去後の画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネットの凹み画像

ボンネットの中腹にあった凹みは矢印の部分で、直径で言うと2.5センチほどでしょうか。飛び石などでついたものではなく「モノ」を落とした跡だと思います。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネットの凹み画像2 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネットの凹みを修復中の斎藤さん画像

デント職人のS氏 腕はそんじょそこらの職人には負けない実力。ですが・・・車は嫌いなんだそうです・・・ 

最近では将来長生きをするため? 減量をされていて一時期よりも「シュッ」としてました。造形深い方でカメラ、釣り、などなど趣味は深い方です。作業用の車はほとんど洗車などわされていないようでして・・・ やはりクルマは好きじゃないようです(笑) 

私はキレイなクルマ大好きで、キレイな車の乗ると心が晴れるので死ぬまでキレイなクルマには乗り続けると思います。

洗車と健康 実は深い関係があります。立ったりしゃがんだり スクワットですので体調管理にも成るのです。

肩よりも高い位置で水滴を拭き上げるときは肩関節の運動にも成りますし意識をしながら洗車をすると確実に健康に成ります。

そのうちに健康洗車道場でも開こうと密かに思っていたりもします シニアのための社交場?!(笑) 

おっと その前に 筋トレしなきゃ 

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの線傷画像4

このくらい付いている傷も研磨と調整で下記画像のようになるのでございます〜

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの線傷修復後の画像

今後長くお乗りになるおクルマには「鏡面加工」など行ってはいけないのです。当たり前ですが。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネットの磨き修正中の画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネット磨いた部分と傷が残っている画像

この部分はボンネット。左側が1回目の磨き後で右側は傷だらけの状態です、色まで違って見えますね。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのボンネット磨き後の画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのルーフ部磨き後画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのスリーポイント画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの封印錆びた画像

封印も汚く腐食していましたので磨きあげました。東京ではあまりこのような腐食は見られないので、雪が多い地域や海沿いに行くことが多いクルマだったかもしれません。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの皮シートの汚れ画像

室内の皮も清掃いたしました。真ん中より上部は清掃後で下部は汚れた状態です。

ほとんどの汚れは「あぶら」人間の皮脂と大気中の汚れが侵入しているのです。ガソリン車もディーゼル車も浮遊物質はもの凄いのです。それが室内に入り込み摺れて汚れとなるのです。

それらを洗浄をしてその後保湿とコーティングをいたします。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのヘッドレスト皮の汚れ画像

ヘッドレストも汚れの巣窟です、他人の汚れが顕著に感じる部分です。

ですのでタクシーなどはヘッドレストも透明なビニールカバーで覆っていますよね、あれはちゃんと常務員さんが毎日拭いて清潔に保たれている証拠なんです。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの室内皮の汚れの汚水画像

これで一脚とハンドル周りの汚れです 凄いでしょ。車の室内も凄く汚れているんです。

ご自宅のソファーもキレイに見えても汚れているのですよ〜(笑) 

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのフロントグリル清掃画像

グリルも1本1本手作業でキレイにいたします。もちろん1本1本コーティングも施します。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのE63エンブレム清掃後の画像

エンブレムの周りについた水垢 積年の水垢もキレイに洗浄をしてコーティングをいたします。

テールレンズも磨きでキレイにして輝度も上がるのです〜

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの6.3AMGエンブレム画像

此方のエンブレムの周りの茶色くついたこびりつき汚れを洗浄をしてきっちりとコーティングいたします。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのエンブレム、AMGの画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのアルミホィール画像

ホイールも8年間のダストのこびりついたザラザラの固着汚れを溶解洗浄をしてツルツルの面に戻してコーティングをいたしました。こうすることにより汚れのこびりつきを容易に出来ないようにいたします。

内側は本当に固着したザラザラのダストの固着がひどかったです。

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後の画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイな画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイなルーフ画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイになったサイド部画像

ウインドーも昨今のゲリラ豪雨などの際に視界確保のために強力撥水のコーティングをいたしました。安全の確保ですね!!

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイになったピラー部の画像

アルミモールもピッカピカ!!

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後の後ろからの画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイになったリアフェンダー部の画像

キャラクターライン、プレスラインを際立たせるための下地処理をしてご覧のように印影がはっきりとしました。

車の造形をしっかりと分かるようになるのです。丸い車は丸く、四角張った車はエッジを強調するのですね〜

ボーッと磨いていては危険きわまりないんです。専門店ならではの磨き術、どう磨けば危険かわからない方の下地処理ほど怖いものはありません、ご注意くださいませ〜

小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンのコーティング後のキレイになった右前からの画像 小山薫堂さんの愛車、MercedesBenz E63 AMGステーションワゴンの磨きコーティング後のキレイになった最終画像

今回は8日間の施工日程で行いました。完璧な仕上がりを目指して完成!。

ご覧頂いた小山薫堂様、ご一行様の美女お二人の「わぁ〜〜 めっちゃきれい」の言葉で施行者は癒されます(笑) 。

有り難うございます!!

何かありましたらいつでもお越し下さいませ〜

今回はご入庫大変ありがとうございました。

今後ともどうぞお大事になさって下さいませ。

小山薫堂さんの愛車アストンマーティンDB9の記事はこちら

小山薫堂さんと練馬区ポリッシュファクトリー及川の写真

小山さま

シュッとされてて男前ダンディ 


小山薫堂さん ご紹介

小山薫堂さんは「料理の鉄人」など、数々の人気番組を輩出。2008年に公開された映画「おくりびと」の脚本を担当し、
第81回アカデミー賞外国語映画賞や第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞。くまモンの生みの親でもある。

車とは「人生のしおり」である、人生の目標は「天使になる事」とも仰っている小山薫堂さんの愛車をお預かりいたしました。


小山薫堂さんの記事などをリンクいたしましたので是非ご覧下さい。

forbesjapanの小山薫堂さんの記事

中古車に600万円かけた小山薫堂が語る「クルマの愉しみ」

小山薫堂 幸せの仕事術 つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

小山薫堂 東京会議 BSフジ

幻冬舎のWebプロジェクトGOETHEweb with小山薫堂さん

おすすめ記事

洗車とコーティングに役立つ知識

ドライブスルー洗車の基本からやり方まで解説!料金やメリット・デメリットも丸わかり

車を洗車する際に、ガソリンスタンドで見かける「ドライブスルー洗車機」を使ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。 自分で手洗いするより楽そうだし、思ったより安そうだから使ってみたいとは思って ...

流水でながす

洗車とコーティングに役立つ知識

夜の洗車をおすすめしない理由。メリット・デメリットを洗車のプロが解説

車が汚れてきたから洗車をしたいけれど、平日は夜遅くまで仕事だし、土日も日中は忙しく夜しか洗車する時間がないという方もいらっしゃいますよね。 そんな方々はなんとなく「夜に洗車してよいのかな」「夜の洗車の ...

洗車画像

洗車とコーティングに役立つ知識

新車の洗車はいつからが良い?洗車機は使っても良いのか解説!

待ちに待ってやっと納車されたピカピカの新車は、なるべく綺麗な状態を維持したいものです。 一方で、少しボディが汚れてきたらすぐ洗車してよいのかなとか、初めての洗車はいつが良いのかなど、新車の洗車を行うタ ...

門型洗車機画像

洗車とコーティングに役立つ知識

コーティング車は洗車機で傷つく?洗車機の使い方や種類も徹底解説!

愛車にボディコーティングを施工しても少なからず「洗車」は必要になります。 えっ!そうなの?という方は下記記事も合わせてお読みいただければと思います。 洗車は「手洗い」が良いと理解していても、家ではなか ...

洗車とコーティングに役立つ知識

アルカリブロックキーパーの耐久性はすごい?評判・口コミ、価格を徹底検証!

【モールの白錆び対策】アルカリブロックキーパーとは? アルカリブロックキーパーの効果は何ですか? 「アルカリブロックキーパー」コーティングの効果白サビ防ぐ効果、その効果は3年間耐久保証。  キーパーの ...

洗車とコーティングに役立つ知識

【新常識】ディーラーコーティングは不要?「5分」でわかるメリット・デメリット!

車を購入した際、ディーラーから結構高いコーティングを勧められたけど、本当に必要なのかな。 ディーラーコーティングと専門店コーティングは結局どっちがよいんだろう。 車を購入した際、見積書をみると「コーテ ...

洗車とコーティングに役立つ知識

車のコーティングの種類は全6種類!特徴と使い分けについて

車のコーティングは種類が多くて選択が難しい?! 自分の車に向いているコーティングかわからない?! こういった悩みをお持ちの方は少なくありません。 本記事では、車のコーティングの種類の説明や特徴や使い分 ...

Lineでお見積もり

無料でお見積もり

電話問い合わせ

受付時間 08:30 – 18:00(金曜日定休) ※土日祝日は電話が繋がりにくい場合があります。
  • この記事を書いた人
アバター画像

及川勝一

車コーティング専門店『ポリッシュファクトリー』で、施工歴37年。

-メルセデスAMG
-, , , ,

© 2024 ガラスコーティング専門店|東京のポリッシュファクトリー