車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとカーコーティング。

無料見積/施工予約

数年で運転免許制度がなくなる?

 ブログ, 2015/03/08

この数年で自動運転の技術と実際の動きが話題に良く上がります。わたしは自動運転技術はウェルカムなのですが(全ての環境条件ではなく)、安全性の問題とか正確性とかデバイスについての議論しかされていないので私の雑感を。

iSightとかレーダーセーフティとか色々と人間の目に換わって自動運転をしてくれるための「眼」が優秀になり、膨大な運転や危険回避のデーターが備わると何が起こるか。

人の運転知識とか経歴とか、その人の技量なんて必要なくなりつつあるのでは・・・なんて思ってしまいます。変に「俺の腕は確かだぜぃ」なんて言う事よりもきっちりと制御できる機械の方が上になったらもはや運転免許制度も必要無しで、伊達に運転免許を持っていては自動安全運転の技術の邪魔になるかもしれませんね。(実際ポンピングブレーキ世代はもはや化石のような教え)

いわゆるぶつからない車は人の制御よりも正確になるであろう。しかもそのうちにビックデーターにより目的にまで自動運転になれば車購入時に自動運転車の資格をお金で買う時代になり路上教習なんてナンセンスな時代になるやも。

いわゆる目的地をセットすると完全に安全運転で危険回避能力が人間よりも高く、静かに移動できる個室新幹線のようなのは人々に好まれるのではないかと思う。そうすると高速道路の渋滞もなくなり、いつも快適に移動が出来るかも。身体が不自由な方がいても自宅から病院まで寝ながら行けるかも。

そんな時代が来て、過去の産物である運転免許証なんて持っている方が「危険な人」になるかも。つまり運転免許制度の崩壊だ。むしろ運転免許を持っている方のほうが危険度が高くなるかもしれない・・

下手するとタクシーも自動運転でどこでも行ける時代が来るかもしれない。
そうなると物流システムから、鉄道、飛行機、世の中のありとあらゆるものが換わるかもしれない。ぶつからないので自動車保険もほとんど使われなくなるしリサイクルパーツもほとんど必要が無く、必要なのは消耗品だけ。(傷つけられたとかの場合は必要かもしれないが)

どこの、誰が将来の覇権をとるのだろうか。希望的には日本が世界一の安全な車社会にして欲しいです、オリンピックイヤーまでに!もしかするとファナックさんなんて研究してるのかな〜 自動車メーカーはWRCとかF1で自動運転の技術を培えば素晴らしいことかと(笑) ドライバー契約のないレース。

こんな事を東京オリンピックまでに出来てしまい、日本はどこでもボタンで行けることが出来たら素晴らしい。

さー 自動運転なんか俺は嫌だ! (当サイトのほとんどのオーナーさまは該当かと(笑) )という方は早いことアナログなクルマを購入し乗りまくってください(笑) くれぐれも安全運転で!!

 

エクスドライバーで楽しまれてください。

 

※一筆書きのようにつらつらと書いた雑感ですので読み流してください。誤字脱字ご勘弁、個人の雑感です。

 ブログ

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

数年で運転免許制度がなくなる? 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとカーコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ