車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

高級機なのに美味しくない!?を卒業し美味しい毎日に

 ブログ, 2015/02/12

毎日のことだからどうせなら美味しいお米を食べたい!

image1-20
何度購入しただろう?、楽ちんでなおかつ美味しいご飯を求めて家電量販店でついつい見てしまい、自宅にいるときは某有名○○コムでの評価や口コミをみて購買意欲が否が応でも沸いてしまう、家電製品。

ガス釜が美味しいのは料理屋さんが使っていて知っていた

料理屋さんで出てくるご飯は美味しいモノが多い、あれは電気炊飯器ではなくガス炊飯器が多いと聞く。私はグルメ以下であるが日本人で昭和の人間なので割合と米の美味しいまずいという評価くらいは出来ると信じている。

炊きたてのご飯の良い匂い、食べた瞬間の美味しさ、冷えても美味しいご飯これはとても大事だと思う。

高級炊飯器は90年代の圧釜で重い内釜

高級炊飯器はの内釜は見た瞬間に「こりゃ重いだろ」なのだったがやはり毎日食べるもの、美味しいとなれば少しくらいマイナス面の重くてもいいやに。いかにも高級感があって美味しそうで、新技術の圧力とかIHだとか、炭だとか色々と出てくるものを使って見たが年々美味しさを感じなくなってきたのだった。

最後の高級炊飯器は羽釜の一番高級なもの、その直前は三菱の炭で出来ていると言う内釜などを直近では使用したがやはりそれほどでもなかった(そこそこの味に慣れてしまったのかもしれない)羽釜は内釜にフッ素加工をしているのだが、1年もしないうちに内釜コーティングフッ素加工内側に空気が入ったように膨らんできたのでメーカーに問い合わせると「良くあることです、剥がれても身体に毒ではありません」と・・・

これで高級炊飯器は終わりました。

保温をしても美味しいご飯?

少し前までは電気炊飯器で炊きたてが美味しく、保温していても黄色くなりにくく美味しいご飯が良いと言う方も居るだろう。グルメな方小柳氏に聞くと炊きあがったらさっさとラップに包んで冷凍庫にいれて食べたいときに「チン」これがうまいのだとか。(ラップに包む前は冷ましてから)

そうなんです、電気炊飯器にある保温機能がスポイルされていても冷凍庫と「チン」で美味しくいただけるのでした。

各メーカーを全部試すと100万円?

試食出来ない家電売り場の炊飯器コーナー。アレも美味しいかも、これも美味しいかもと妄想して購入するも「何だかちょっと期待外れ・・」「全然美味くない」など感じて失望された方も居るだろう、炊飯器は購入して失敗した際には一番困るのだった、炊飯器を2個並べて使うわけにも行かず邪魔になるだけで、身内にあげると言う事でも「買って失敗したんでしょ」と思われるのだった。

そんなこんなで本気で失敗を連続するとン十万円なんて簡単に無くなるのだった(12万円とかの高級なものを選択ミスをし外しまくると中古の軽自動車が買えますね)

自動車は300万でも500万でも試せる

炊飯器は自動車の性能と似ていて、F社の加速フィーリングはとても良いという方と、んにゃ〜ありゃだめだという方と絶対性能の部分ではなく感性で感じるP社の方が良いという方もおられる。0-100キロ加速性能は明らかに遅い早いと感じますが、中間加速などは「音」「踏み込んだフィーリング」など感覚的な部分で早く感じる事は多くありますね。

そして自動車は試乗と言う事が出来ますが高級炊飯器では出来ないのです。炊飯器売り場の売り子さんの多くは言うのは美味しさの表現力がほとんど無い。

クルマの性能に例えると「エンジンパワー何百馬力」「トルク何キロ?」数値の差を述べる人が多くサッパリわからない。 そういうことを言うと売り子の方はこのメーカーを美味しいというお客様も居るしそうで無いという方も居ますというのだ。

美味しさは表現が難しいのは確かだが美味いものは美味いのだ(笑)車だって魅力のない車ってのは消えていくのだった。遅くても魅力のある車は売れ続ける。どこかが美味しいのだ。

米だって美味しく感じるのは(一般的に)きっとあるはず、食べ物屋さんで「あそこのご飯は美味しいよね」というものはあるので、一定の基準はあるはず。

売り子の言葉を信じて良いか?

メーカーの勉強会での試食はあるかもしれないが自分で好きで購入して勉強をしている売り子さんは実は凄く少なく話しも信憑性がなく購入間際はハッキリとした事は言わなくなる、水やお米そのもので美味しさは変わりますから・・・となるのだ。

ノジマ電気で以前(たしか90年代)購入した際の売り子さんは(男性)凄く詳しく、勉強会も良くいかれていたし仕事に自負を持っていたので、知っている分野はいつも確かな答えが帰ってくるのだった。

エアコン、洗濯機、炊飯器これは彼の得意分野で全部納得して彼から購入。使用感、ランニングコスト、耐久性など何でも教えてくれました。あれからもうすぐ30年、彼は転職をし現在はおりませんが、彼のような店員さんには出会ったことはありません。大きな家電量販店はこういう彼の様な人材が今後は必要かと、きっと少々高くてもネットで購入ではなく売り場で購入してくれますよ(笑)

大家族じゃなかったらこれがお勧め!

image1-20

3号炊きなのだがご飯を炊く手間はほとんど変わらずシンプルな方法なので気も使わない(炊き方でうまさの加減は出来ると思います)洗うのも凄く簡単、電気炊飯器と変わらないかもしくは楽になります。

まず驚くのがその値段、定価は8,000円ながら実勢価格は4,500円程度なのでお口に合わなくても「まっィィか」で済む価格。

どうやって使うの?簡単なの?面倒くさくないの?

使い方はシンプル。
お米をといで2時間程度置き(面倒であれば前の日に浸しておく)ガスにかけて一定の火加減で20分前後で出来上がり。
たったのこれだけ。

及川に騙されたと思って如何(笑)

奥さんに作ってもらうのではなく自分で作ってあげてね!ガスレンジのノブをひねるだけです。
わたくしは西友のお米から高級な遺伝子組み換えの無い本物の新潟のものまで試します。

川西のスペシャルと玄米を精米して食べる2種類を試しますがすでにいただいた川西は香りはすんごい香り!昭和の子供の頃の記憶が甦ります!!あっちの玄米も楽しみ!

及川が購入したのはふたがガラスのご飯釜

今度新たに土鍋の購入予定のがありますのでまた次回にでもリポートいたします。

 ブログ

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

高級機なのに美味しくない!?を卒業し美味しい毎日に 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ