車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

車の塗装、コーティングする前の豆知識1

 コーティングの知識, 2015/02/08

みなさん、こんにちは!
車磨きとガラスコーティングの株式会社グッドの及川です。

車買い換えサイクルが長くなった昨今、新車でも既販車でも購入後は内外装とも長く綺麗に保ちたいですね。
そこで今回は車購入後ボディを綺麗にするためのカーコーティング前の豆知識。

車のコーティングで良く話題になる事。
コーティングは新車のうちにしたほうが良いのか?しなくても大丈夫なのか?!必要があるかどうか。

掲示板などでも良く話題になっている事。車のコーティング、新車を購入した際にどうすればよいか?!専門店などのコーティングとディーラーでのコーティングは実際にどちらが良いのでしょうか。

実際には答えは 一言では説明できないのが実情です。

何故なのでしょうか。

T社のコーティングだけでも何種類もありますし、施工店もおのおののディーラーさんで内製化をして社員さんが行うものから、出張で専門店さんが来られてやるものから、種々様々です。これはそれぞれのディーラーさんでの判断で行っている場合も有りますし所長の判断で行っている場合も有ります。

内製化でも常駐の外注さんが行う外車ディーラーまで存在しますので、液剤がどうこうのよりも誰が何処で行っているかも様々です。ですので例えば1例ですがBMWの純正とされているコーティングも実は外注さんが行っていて液剤をそのディーラーさんが提供をし労力のみ提供している場合も有ります。(これが良いとか悪いという意味ではありません、その作業される方のスキルと環境、そして液剤に依りますので一概ではありません)

では専門店が絶対良いのかというとそれもまちまちで専業店でもカーショップの専門店でも色々とタイプがありまして・・・これはまた別の機会にでもお書きしたいと思います。

_MG_0341
一生懸命に作業するに見えるも実は・・・
下記画像のようなことを考えながらで実は心が入っていないかもしれません(大笑)

※フォーチュンクッキー踊っているわけではありません。

 

 

DSC00097

こんな事を考えて作業をしているうちはまだまだアカンです(笑)

何業でも言えるのでは無いでしょうかね〜

「ひたむきさ」「一生懸命」なんてもはや死語になったのかもしれませんが作業人にはとっても大事だと思います。及川も作業人ですからして。

 

 

結局、新車のうちにコーティングをした方が良いの?!

きちんとした下地処理が出来てシミや傷になりにくいものでしたらお勧めできるコーティングといえそうですね。施工することにより余計汚れが付いたりするのもありますし、結局コーティングしない方がましだったというものまでありそれはそれは様々です。ベターなコーティングで良い人とベストなコーティングじゃなきゃという方でもスタンスはまた変わりますね〜

Dラーで無料でやりますよ ってのは注意が必要かもしれません。(個人的には友人知人にサービス無料コーティングは勧めません)

参考になりましたでしょうか。少しでも貴殿のカーライフにお役に立てれば嬉しいです。

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

車の塗装、コーティングする前の豆知識1 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ