車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

お問い合せフォームメール

東京都練馬区春日町4-5-4 1F 営業10-19時

無料見積/施工予約

運転免許の更新について雑感

 ブログ, 2015/01/20

_MG_0173
自身の免許更新にて感じたこと
前回までの更新時は、講習の時にいきなり質問が来たり、教官が皆の顔をしかと見ながらの講習だった。
今回前回より3年が経ち再度講習を受けるも、緊張感無し。

受ける側も教える側もダラダラな普通の感じ。
視力検査は人数が多いせいかなかなか落ちる方も少ないようだが私がいる15分の間に5人ほど落とされていた。

免停の講習とか優良じゃ無い方の免許更新時の講習は昔受けた事があるが、罪人扱いだった記憶がある。
一般講習というのを今回受けたのだがためになることなどほとんど無く、変更や追加があった法規の説明も無し、自転車の扱いの話しもなし、実にためにならない感じ。小冊子も読まないで捨てる人がほとんどかと・・・実にもったいないこと。

昔は一生懸命に教えてくれたヲジサン教官が沢山いたのにな〜(何処かの教室には居ると思うが)

最近では教習所も「お客様は神様です」状態。お客様獲得のためにそこまでする意味があるのか。
明らかに運転技術の低下が見え隠れするのに強烈な個性の素晴らしい教え方の教官も減ったようだ。

先生と名の付く職種が昔と変わってきている気がする。いつのころから先生と名の付く方々の威厳は落ちてきたのだろう。学校の先生もとても厳しい時代に。
やはりいつの時代も雷おやじ(理屈のかなった)には元気でいて欲しい。

お巡りさんも、交通取り締まりの時は捕まえるための取り締まりではなく、交通道徳や地域安全のために動いて欲しい。国庫金のための取り締まりじゃないと思うのだが・・・
お巡りさんが暴走自転車や横並びで闊歩する方々に注意をしてくれないと歯止めはかからないでしょう。

とにもかくにも免許更新、次回は優良運転者になるので近所の警察署での更新。
更につまらなくなるんだろうな・・・(今回は一般講習、違反の記憶が無いので問い合わせ中)

今回ひとつだけ収穫がありました。免許証の番号の秘密

3桁目と4桁目は最初の免許取得の西暦の下二桁だそうです。

貴方の免許取得年月はいつかな(笑)

わたしは70年代です。

しかし免許証の写真は やばい写真が多い。3年でこんなにも老けるのかと思う写真ばかりだ(泣)しかし良い思い出だ。歴代の免許を並べるとまるで犯罪的な写真ばかりだから面白すぎます。今からでも遅くありません、期限切れの免許証をコレクションして下さい。

 ブログ

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

運転免許の更新について雑感 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ