車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー

新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

無料見積/施工予約

車をいたわり長持ちさせるボディを痛めない洗車方法

みなさん、こんにちは!
車磨きとガラスコーティングの株式会社グッドの及川です。
きちんとコーティングをされた後の洗車方法のおさらい。知ってそうで知らない洗車方法と色々なシャンプーの使用方法と効能を詳しく説明いたします。

長く綺麗にお乗りになるために洗車は大事な作業です。今一度ご覧いただけると嬉しいです。

コーティング後の洗車の知識

大事なコーティング後の洗車方法。

大事にするあまりに多く聞かれるのが、圧力をほとんどかけない無圧洗車方法。
さわると傷がつくという感覚がしみこんでおりいかなる場合でも洗車の際には傷がつくと思っている方に多い洗車方法。

お気持ちはわかりますが、例えばご飯茶碗に残ったご飯粒を取り切れない時がありますが、お湯などにつけて緩めてとるとわりと綺麗に洗浄できます。車の洗車の場合は圧力をほとんどかけないような洗車だけですと、汚れの輪郭の原因にもなりかねませんのである程度の圧力をかけて洗車スポンジでこすられてください。

雨後の乾いた跡が綺麗に弾くようになる感覚で洗われると良いでしょう。洗車のタイミングが合わず1ヶ月以上洗えない場合とかによく起きる汚れ落とし不足。スポンジでの洗車で簡単に傷はつきずらいので「それぞれの車にあった素晴らしい手の感覚」で汚れを取り去ってください。

多くの場合の「洗車傷がついた」と思われているのは洗車時に汚れをかみこんだ場合です。その際の傷の入り方は洗車スポンジを動かした通りに軌跡を描くのでわかります。

弱酸性シャンプーのメリット

台所のシンク周りとか浴室の蛇口付近の白濁した汚れの原因はカルキとかタンパク質などの汚れが主です。シンク周りの汚れはいつのまにか付着が始まりどんどん堆積していき最後はこびりつき取れにくくなりますね。車の塗装表面の堆積汚れも同じ感じでついていきやがて堆積します。SSSコーティングやミリオンコーティングのメンテナンスでも使えます。

これらの堆積物を徐々に溶解してくれるのが弱酸性のシャンプーです。上手に洗うコツはシャンプーを良く泡立てて塗装表面に泡が残って表面を覆うような感じが良いでしょう。徐々に堆積し付着した汚れを溶解してくれますので使い続けるととても良いです。

中性シャンプーではそのような効能はありません。なかなか洗車出来ずに表面に汚染物が堆積したようなときは弱酸性シャンプーでの洗浄がお勧めです。洗車と同時に汚染物を溶解し長く綺麗に保ちましょう。

撥水シャンプーのメリット

洗車をすることによって撥水膜が出来、簡単で有りながら撥水被膜が出来て手触りも滑らかになる一挙両得のシャンプーです。忙しい中での効率的なメンテナンス洗車には最適です。

コツは良く泡立てて適度な濃度で手早い洗車をされると拭き取りも簡単、時間効率は抜群です。SSSコーティングやミリオンコーティングのメンテナンスでも使えます(コーティング効果の末期手前から使用されても大丈夫です)

普通のシャンプーのメリット

屋内保管であまり雨天には走られないような方の場合の洗車には中性シャンプーでの洗車でも十分。手触り感とか撥水も特に上がることはありませんが洗車の基本的な効能、泡の洗浄効果は容易に感じ取ることが出来ますのでオススメです。

すすぎ残しには十分ご注意ください、洗剤残滓が残らないようにすすぐイメージは大切です。

洗車屋さんに頼む場合の注意点

ガソリンスタンドでの洗車の場合は作業をされる人により仕上げ感が変わることが多いので、気に入った店員さんがいる場合は同じ人に頼むのが良いでしょう。また遠慮せずに何でも気軽にお願いすると(アルミホィールの奥も綺麗に洗ってね(^_^;) )良いと思います。

磨き屋さん併設でホテル内での洗車は比較的安心(風にさらされることもなく、汚れをかみこんで拭き上げの際にキズが入る確率は屋外での洗車に比べますと減りますから安心です)

コーティングを既にされている方は洗車屋さんに頼まれる前に「コーティング済みだから丁寧にお願いしまーす」と伝えるとクルマ好きの方の洗車のご依頼と認識してくれるので良いと思います。クルマ好きの愛機の洗車の場合はきちんとしたバランス感覚の作業員でしたら簡単にご理解いただけると思います。

取れにくい汚れが付いた場合

ガラスコーティング施工後に取れにくい汚れが付いた場合は無理をせずに施工店にご相談ください。長期間放置せずに早めにご相談されると良いでしょう。

鳥糞などの汚れの場合が付く可能性が高い環境に駐車をされる場合は、車内に純水や超純水を(医療関係者は容易に手に入ると思います)スプレーボトルに入れて鳥糞などが付いたときにテッシュをたたんで分の上に載せて純水などをかけてふやかしてから取り去ると被害は最小限になります。

他ピッチタールなどの取れにくい汚れが付いた場合は市販品のピッチタールクリーナーで初期の場合は簡単に除去出来ますので目立たない部分でお試しのうえ作業されてみてください。

また当社のこちらの商品でも簡単な汚れやピッチなどは比較的取れますので御一考ください。

コーティング後の洗車の知識リアル編

シャンプーの希釈率は守りましょう!

希釈して使用するシャンプーは必ず希釈率は守りましょう!
濃度が濃い場合は塗装面を痛めることが有るので注意が必要です。上手なシャンプーの作り方はまずバケツにシャンプーの原液を入れて、次に水道水を圧水で入れてその勢いで泡を立てることが大事です。

水を先に入れてその後にシャンプーを入れると泡立て方はひとつ、手で勢いよく混ぜるか、洗車スポンジを入れて握ったり離したりして泡立てる方法です。泡立ちが悪い方と言ってシャンプーの原液を規定量よりも入れることはお勧めしません。

ある程度の力は入れて洗車を!

塗装面にキズが入ることを恐れてほとんど力を入れないような洗車ですと汚れが上手に落ちない場合があります。その落ちなかった汚れは堆積する傾向にありますので、出来るだけ汚れは落とすことが出来るように力加減は上手にやられてください。

隅の汚れのために出来る事!

水の溜まりが出来る部分には水の表面張力で水滴が残りやすく輪郭が残りやすく固着しがちですので吸水力の高い洗車用のクロスで水滴を吸収しましょう。

なお心配でしたら、ジラコベラとネル素材で水切りモールのような部分に残ったうっすらと着き始めた水垢は成長する前に綺麗に取り去られると固着を極力避けることが出来ます。

コイン洗車機と市販高圧洗浄機の違い!

コイン洗車機の洗浄マシーンと市販高圧洗浄機の違い

水量の違い

圧倒的にコイン洗車機の方が水量が多く、洗浄は基本的に「水」で落とすのでシャンプーの泡や界面活性剤などの不要なものを流してくれるのでお勧め。

市販高圧洗浄機は水量は少ない。何故少ないか?!地球環境の寄与のために水をあまり使わないようにエコな洗車。水道に繋げて洗車するホースのような水量は全く必要なし。とにかく水量は少ない。

圧力の違い

コイン洗車場の洗浄機は圧力はそれほど高くなく水量プラス圧力での洗浄。圧倒的な水量で流す、まさしく水洗浄です。誰が使ってもそこそこ綺麗に出来るのも特徴です。

市販小型洗浄機は水圧で汚れを落とすので近づけることはあまりしない方が良い。圧力はコイン洗車機の洗浄マシーンよりも強いのでホィールハウスなどの汚れや、クーペの窓ガラスなどはあまり近づけない方が安全。鉄板が凹むほどの力はないにしろ驚くほど水圧が強いので気をつけてください。

水の違い

多くのコイン洗車場は軟水等の洗車に適した水を使っているので安心。アメリカでは軟水を使って水シミが出来ない洗車場は「スポットフリー」と銘打っているのです。稀に井戸水をくみ上げて使用しているところが有りましたが注意されて下さい。

一般家庭での高圧洗浄機での洗車の水元は家庭の水道水です。特に夏場はカルキを多く入れられるために水滴の跡がの頃安く注意が必要です。洗浄後に垂れてくる拭き残しはきちんと拭いてカルキなどの跡にならないように注意しましょう。

画像で説明簡単水洗い洗車とシャンプー洗車!

当社社員の画像ですと見ていただけない可能性がありますし、私 及川ですと 余計に見ていただけないかもしれないので、若いピチピチな(男性か女性はわかりません)画像を御期待ください。実現できないかもしれません。少々お待ち下さい。

おすすめの記事

新車コーティングやるならディーラーか専門店か?

塗装の傷、磨くとどうなる

新車のコーティングは必要か

車磨きって実は危険

車をいたわり長持ちさせる、ボディの塗装面を痛めない知識

ボディカバーは車に悪いのか

原因別ダメージ画像集

車をいたわり長持ちさせる、ボディの塗装面を痛めない知識

おすすめ記事

無料見積/施工予約

無料見積/施工予約

車をいたわり長持ちさせるボディを痛めない洗車方法 新車におすすめ!徹底した洗車・下地処理・磨きとコーティング。

Copyright©車コーティング専門店東京ポリッシュファクトリー, All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ